SSブログ

2022年3月6日(日曜日)晴れでしょ!

お天気も良く助かります・・・通勤。




今日は5番目の孫の誕生日!
3.6*さくら*25-227.jpg
 お祝いを届ける予定が「まだ来ないで〜」><


      朧月夜 
     (おぼろづきよ)

3.7*菜の花*63-180.9.jpg

    菜の花畠に 入日薄れ
    見わたす山の端 霞みふかし
    春風そよふく 空を見れば
    夕月かかりて におい淡し

    (歌詞の意味)
    菜の花畑に夕陽が沈み
    山々の稜線を見渡せば
    霞が深くかかっている
    春風がそよそよと吹き 
    空を見上げれば
    夕方頃の月がかかって 
    淡く色づいている
    ・・・だそうですが?
    意味は不用かな・・・





   苦しい時の神頼み

3.7*神様*62-147.2.jpg

日頃、神仏を拝んだことのない人
思わぬ災難に出会ったり病気にかか
り困った時に神仏の助けを借りよう
と急に信仰心を持つ様になる。
 類句に:かなわぬ時の神頼み、切ない時の
 神頼み、困った時の神頼み。悲しい時の神
 頼み・・・もうキリがありません。
 人間のご都合主義や身勝手な心をたとえて
 使います・・・
 只今、神頼み中!早く寝かせて〜


 ホトケノ座?
3.7*ホトケノザ*60-140.7.jpg


なぜか?サンプラザ中野 いいお天気です!
22.3.6.10*サンプラ*5.1-187.3.jpg
真っ青な青空に真っ白な建物は、とても映えます!




綺麗です!
22.3.6*綺麗な生花*7.45-204.6.jpg
松山の物産展
22.3.6*松山物産展を*6.3-203.1.jpg
花よりダンゴ 坊ちゃんを見ますと素通り出来ず?
22.3.6*花かまぼこ*6.0-204.6.jpg
今夜も「焼肉と花かまぼこ」のみ、食欲なく困りました?

ではではまた明日?
nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 11

もーもー

おはようございます
いつも、神様・仏様〜〜聞き入れて貰えないくらい
頼んでるかもー(*゚▽゚*)
信号が青で止まらず進めた時は、感謝しますね!
小さな幸せ〜
ホトケノザ・・満開です♪
by もーもー (2022-03-06 06:33) 

OJJ

0405??? 徹夜でせうか?無理は禁物,夜は寝よう!
苦しい時の神頼み・・・身に覚え在りまっせ~へぼ将棋では神様も大変です。Hideさんの神様は福の神ばかり?
by OJJ (2022-03-06 06:42) 

きよたん

いまは昔の時ですが私も神仏に祈ったことがありました
亡くなった父に祈ったことも。
今度引っ越したマンションは朝日が眩しくてベランダに
出ると日差しが直接当たってきます
by きよたん (2022-03-06 09:43) 

きよたん

いまは昔の時ですが私も神仏に祈ったことがありました
亡くなった父に祈ったことも。
今度引っ越したマンションは朝日が眩しくてベランダに
出ると日差しが強いです。

by きよたん (2022-03-06 09:50) 

英ちゃん

朧月夜もいいけど、私は朧昆布を食べたいかも(^_^;)
苦しい時の神頼みより、苦しい時の紙(紙幣)頼みかな?
最近の物価高でお金が全然足りませんw
by 英ちゃん (2022-03-06 10:32) 

せつこ

Hideさん寝たいの?
働きたいの?働かされてるの?
神仏にお願いしなくても膝枕してあげましょう♪ 

by せつこ (2022-03-06 11:01) 

JUNKO

大勢お孫さんがいらっしゃるのですね。楽しみ一杯ですね。
by JUNKO (2022-03-06 14:19) 

Hide

もーもーさん今晩は!さ〜てこれから焼肉を焼きますよ〜今夜はもう
何も食べたくもなくキャベツの千切りで十分!遠い昔、全てが青信号だった事もありましたが今では徒歩ですので何でもいいです!トホッ?
by Hide (2022-03-06 20:11) 

もーもー

ウメ〜梅酒に梅干しに(*゚▽゚*)
春を味わう〜ですね
物産展行きたいが〜怖い〜家でおとなしく〜
孫は可愛い目に入れても痛くないほど可愛い
が、会いたいよ〜〜
by もーもー (2022-03-06 21:05) 

Hide

OJJさん今晩は〜夜が一番仕事もはかどりますので、ついつい・・・
もうこれ以上、神様にお願いできません!最近では青竹に七福神を彫る
予定でいますが大きな竹を持つだけで一苦労!無理かな?
by Hide (2022-03-07 23:58) 

Hide

きよたんさんお早うございます!
大変な引っ越し!ご苦労様でした!日光が入る住まいが一番です!
我が家も「朝日の当たる家」でして洗濯物を外に干した事はなく
洗濯はとても楽チンだそうです>< 冬でも朝から暑くて・・・
by Hide (2022-03-09 04:00)