SSブログ

2022年2月28日(月曜日)明日から3月・・・

  春よ来い 早く来い・・・まだ寒〜〜い!




      今夜は辛子和え
もうすぐですね*72-196.5.jpg

  いま「小松菜」が美味しいですね!

小松菜*66-158.9.jpg

   じゃがいもは一年中美味しい!

ジャガイモ一家*66-197.3.jpg

今、人気のあるじゃがいもは「赤系」だそう
で表も中も赤色っぽい品種で、味も見た目も
良くいろんな料理に使えるそうです!
名前は「ノーザンルビー」ですが、まだ一度
も見た事が無い。種芋が入手出来ないそうで
作りたくても種芋がね〜と、どなたかが!



   色即是空 空即是色
   (しきそくぜくうくうそくぜしき)

 この世で形のあるものすべてを色と言う。
これらの形のあるものは、もとから実在して
いたものではなく、何かの関係・運命などに
よって、はじめて生じるものであるから
空(むなしいこと)である。
そして、その実体のない空と見られる万物も
実は形あるものとして存在しているのだ
という仏教の教えを言います。

 アビイ・ロード
 交通量が多く? なかなか渡れません・・・

早く早く*58-189.jpg


昨日、若女将から頂きました大きな「鰻の蒲焼」
鰻の蒲焼*22.3-189.5.jpg
自分は頂きません、孫はどうかな?香りだけで十分ですわ><


菜の花の「辛子和え」が一番!ワンパック170円。
菜の花*千葉産*6.2-189.5.jpg
美味しく頂きました!千葉県産でしたか・・・

自由の無い自由業も辛い・・・


nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

英ちゃん

菜の花の辛子和え美味しいね。

by 英ちゃん (2022-02-28 07:01) 

そら

小松菜美味しいですよねですよね。
じゃがいもも甘いのをポタージュにすると美味しい。
菜の花は季節ですね。春ですよね。
by そら (2022-02-28 07:53) 

もーもー

菜の花が パックに入っていること事態  不思議・・
買う物と言うより  貰うもの  の田舎です・・・
お野菜が美味しい季節  むむむ  値が 高いです・・・
by もーもー (2022-02-28 08:02) 

OJJ

奥多摩の山奥か山梨に入った所に治助芋という天下一品のジャガイモの神様が有るらしい。シーナマコトの料理名人林(リン)さんが言うのだから是非喰いたい!
4枚目のコガモ、はよ逃げな食われるで~Hideさんは識即是食う
by OJJ (2022-02-28 15:45) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜本日は月末の28日、何かとやる事が多くランチも忘れていました>< 既に5時も過ぎ飲み出しましたが効きますわ〜>< 最近、三岳を野菜ジュースで割って飲みますが寒いです?

そらさん今晩は〜食欲の無い何年かを過ごしていますが旬野菜の美味しさには感謝です!ジャガ君は大好きでサラダは良〜く頂いております!しかし今夜はキムチ鍋で久し振りの夜食、大丈夫か胃〜ちゃん?

もーもーさん今晩は〜あれっ?みんなパック入りですよ@@170円が
高いか安いかは?飲み屋さんで頂きますと500円でしょうね〜怖〜
あと何年美味しい食事が摂れますか?既に味覚なしなんですが><



by Hide (2022-02-28 17:30) 

JUNKO

菜の花の辛し和えってほろ苦さがあると想像、食べたことありません。めっきり料理に感心がなくなりました。作る気がしないんですよ。困ったものです。
by JUNKO (2022-02-28 17:50) 

kousaku

いいですネ、菜の花の辛し和えなんて懐かしいですよ、今の人は余り好みではないかもしれませんね、しかし野菜や肉などが結構寝あがっているんですね、醤油味噌など大豆商品は軒並み値上がりですね。
それよりガソリン何とかならないものかと思いますね。
by kousaku (2022-02-28 18:06) 

Hide

OJJさん今晩は!ジャガイモの神様は知りませんが美味しいなら一度食べてみたいのですが、このお話は誠ですか?鴨南蛮はよく頂きますが
全て鶏肉で、カモ肉は頂いた事が無いんです、ボタンは頂きましたが!
by Hide (2022-02-28 19:29) 

きよたん

じゃがいもはやはり北海道でしょうね
いろいろな種類があるようですね
うなぎいただいたのに食べないなんて
もったいない 私で良ければぜひ(笑)

by きよたん (2022-02-28 19:43) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜今では刺激のある食べ物でないと味覚を感じずダメなんです、辛子和えもたっぷりの辛子を加えて造りますので刺激たっぷりで美味しく頂きますが食べたい物はどんどん減りますね><!

kousakuさん今晩は〜これからキムチ鍋を頂きますがドリンクは三岳の野菜ジュース割り。値上げと言えば、この4月から軒並み値上がりで心配です!ガソリンの値上げもタクシー通院者にはドキドキです!
by Hide (2022-02-28 19:48) 

Hide

きよたんさん今晩は〜今日は月末で何かと追われバタバタしています!
只今、キムチ鍋をやっと半分?チキンラーメンを半分頂くのがやっとの
食生活ですので朝、心臓の薬を飲むのに何かを食べますが厳し〜
ポテトサラダ大好きでリンゴ・トマト入り、鰻を良く頂きますが食べた事はなく叱られそうです他に沢山の山菜ご飯の冷凍@@完食は何月か?
by Hide (2022-02-28 20:17) 

raomelon

菜の花の辛し和え、先日作りました。
真っ先に春を感じる食材ですよね。
ほろ苦い菜の花とツンと辛いからしの風味
たまりませんね^^
by raomelon (2022-02-28 22:27) 

向日葵

菜の花の辛し和え、ワタクシも大好きです!!
母が居た時は、よく買って、湯掻いて作ったのものですが、
主人があまり好みません。
ワタクシ一人では売っている最小単位の壱把、
美味しいうちに食べきれないのですよねぇぇ。。
仕方なく出来合いのを買って来て、辛子とお醤油でアレンジ
しています。。

by 向日葵 (2022-02-28 23:15) 

向日葵

↑ お酒にも合いますしねぇ~~ぇ。。

やっぱり買って来た出来合いのはあまり美味しく無いし。。
思い切って捨てて、食品ロスの原因になるのも嫌ですし。。
困っています。。

by 向日葵 (2022-02-28 23:17) 

Hide

raomelonさん今晩は〜只今、菜の花の辛子和えをつまみながらブログ
ですが、そろそろ酔いが回って来ました!とにかく辛子がたっぷりで
誰も食べられません><私一人で完食も大変で明日事務所で頂く事に!
あまり、美味しい美味しいとは言えません、毎日が菜の花ではね@@
by Hide (2022-02-28 23:35) 

mau

コメント
by mau (2022-03-01 00:05) 

OJJ

再訪失礼します。お話は誠誠藤田まこと!『怪しい探検隊、焚火発見伝』のリンさんが桧原村で美味いじゃがを食った・・。
なお関西の一部では「カモ南蛮」と「トリ南蛮」を明記しているヒネ女将もいまっせ~  菜の花の詰め放題は1袋100円で!
by OJJ (2022-03-01 06:47)