SSブログ

2022年2月21日(月曜日)晴れ?

しばらく雨も無いでしょう・・・多分?



      
        うれしいひなまつり
        作詞: サトウハチロー先生 
     ひな祭り*76-147.jpg

      [ひらめき]一番
      
      あかりをつけましょ ぼんぼりに
      おはなをあげましょ もものはな
      ごにんばやしの ふえだいこ
      きょうはたのしい ひなまつり

     
      おだいりさまと おひなさま
      ふたりならんで すましがお
      およめにいらした ねえさまに
      よくにたかんじょの しろいかお

      
      きんのびょうぶに うつるひを
      かすかにゆするは はるのかぜ
      すこししろざけ めされたか
      あかいおかおの うだいじん

      
      きものをきがえて おびしめて
      きょうはわたしも はれすがた
      はるのやよいの このよきひ
      なによりうれしい ひなまつり


      まともに歌えるのは・・・
      一番のみですが・・・
      みなさんは?


   もうすぐですね!72-143.1.jpg



宗右衛門町ブルース  好きな歌なんです!


ふりむかないで この歌も大好きです!

nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 11

英ちゃん

うれしいひなまつりと言うタイトルも近年に知りました(^_^;)
歌詞も覚えてませんw
国は男女平等と言うならひな祭りも祝日にした方がいいのにね?
by 英ちゃん (2022-02-21 01:21) 

向日葵

そうそう!
「こどもの日」は男の専用みたいだし。
ずるいわよね。女の子のお祝いの日と差別しないで欲しいわ。。

by 向日葵 (2022-02-21 03:49) 

せつこ

おはようございます^^
ひな祭り……夢があって良いね。
晴れ姿に縁の無くなったババです。
by せつこ (2022-02-21 09:06) 

もーもー

お雛様ですね
お人形が 箱の中で・・泣いてます・・さてさて  出せるかなー?
子供の頃覚えた歌って  以外に 間違って歌ってますよね・・

by もーもー (2022-02-21 09:37) 

kousaku

お雛様が来ると我が家では雛人形を出そうか今年も止めました。
内裏様とお姫様だけを飾りました。
結構手間なんですよ、それにみんな大きくなって喜びませんからね。
by kousaku (2022-02-21 11:28) 

koh925

宗右衛門町は道頓堀の北側、キャバレー、アルサロのメッカですが
大阪にいたときは若造で、遊びに行くには金もなく、敷居も高く
横目に見ながら歩いただけでした、今はどうなってんでしょね
お金はないけど、暇はイッパイありますが
by koh925 (2022-02-21 13:27) 

JUNKO

4番まであるのですか。またく知りませんでした。わが家にも賞味期限切れのお雛様がいますから、自分で飾ります。
by JUNKO (2022-02-21 17:43) 

OJJ

ひな祭りですか・・
悪ガキの歌っていた替え歌が脳裏に有りまっせ~
♪♬ 明かりをつけましょ爆弾に
 お花を上げましょ 枯れた花
 5人ギャングに 殺されて
 今日は悲しいお葬式
by OJJ (2022-02-21 21:56) 

きよたん

お雛様の一番までかしら まともに歌えるのは。
お雛様を孫ちゃんに送りました。
飾ってくれているようです。
by きよたん (2022-02-21 22:52) 

Rchoose19

あっ、大丈夫だったぁ~~~♪
だるまさん劇場のお雛様の位置あってたぁ。
桜と橘もあってたぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-22 12:53) 

sasanono

1番から4番まで歌えますわ!
でも、所々で間違えて覚えていたみたいです。
動揺は、耳覚えのせいか、勘違いも多いです!(苦笑)


by sasanono (2022-02-22 14:49)