SSブログ

2022年2月16日(水曜日)

晴れか曇りでしょう・・・分かりませんわ!




傘寿(さんじゅ)
傘寿の年祝いは比較的新しいものだそうです。傘の略字が
八十だからと言いますが少し苦しい当て字。年祝いの最初
は還暦ですが満六十歳を祝う人は少なくなった気がする?
六十歳を過ぎると次は古稀祝いがある。これは杜甫の詩に
ある「人生七十、古来稀なり」が出典といわれる。その次
が七十七歳の喜寿で、本来なら喜寿を過ぎると八十八歳の
米寿であるが、それでは長すぎる?というので何年か前に
登場したのが、この「傘寿」です。しかし日本には「半寿」
というのが有った。旧字の「半」を分解すると八十一歳の
祝いです。ダメだ〜旧字が出ません><

      2.16*お疲れさん.jpg

私、9月12日の開業で6日早かった。
私の方が6日早い。25-238.1.jpg
カップ麺発明50年*25-238.1.jpg
お久しぶりね〜♪
久し振りで旨い!25-238.1.jpg

久し振りに美味しく頂きましたが完食は無理!

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 12

英ちゃん

カップヌードルは、浅間山荘事件の時に警察官が食べてたのが生中継されて宣伝効果になって売れたらしいね(^_^;)
最近は、普通のやつは食べてませんが、この前新しいカップヌードルを食べました。
by 英ちゃん (2022-02-16 02:57) 

向日葵

「半寿」は初めて伺いました。
「傘寿」がそんなに新しい言い方だったとは!!
確かに「半寿」の方が一家言ありそうです。。
by 向日葵 (2022-02-16 03:16) 

kinkin

確かに今は還暦を祝う事無くなりましたね、自分もそうでしたが。
現代では、現役世代と変わりませんからね。
by kinkin (2022-02-16 04:05) 

OJJ

半壽は初耳です。
小学生の孫に「ジイは年幾つ?」と聞かれて無意識に「傘寿」と応えたら、にやりと笑って「ママが40より上やのに・・」
by OJJ (2022-02-16 06:31) 

もーもー

久しぶりに カップ麵食べたくなりますよね
昔懐かしカップヌードルが一番好きです(^^)/
完食しないで 汁も残す  これ一番

by もーもー (2022-02-16 08:57) 

きよたん

カップヌードル何年に一回か食べます。
忘れた頃食べる感じですね
シーフードヌードル 薄味にするためお湯多め
にします。
by きよたん (2022-02-16 09:23) 

koh925

70歳になったとき、体力が落ちてきたなと思いましたが
80歳になると、明らかに衰えを感じました
あと3年で88歳、ブログもその年まで頑張りますが
今はせっせと終活をしています
by koh925 (2022-02-16 10:30) 

Hide

英ちゃんさん今晩は!先程、居酒屋のマネージャーにお店のパンフ
修正案を送りました><今月の末には印刷物を頂きたいとは@@いつ
校正の戻しを頂けるのか?フタに耳が二つある物は新しいですね!
昼を食べ忘れています・・・刺身〜料理の写真ばかりの微調整で!
by Hide (2022-02-16 17:36) 

erena

カップヌードル いろんな種類が出ましたよね。
お湯を注ぐだけで寒い季節に温かい物パパっと食べられるのはいいなと思います。たまに食べたくなる 味と雰囲気あります!
by erena (2022-02-16 22:19) 

JUNKO

半寿なんてそんなお祝いしてもらわなかったですよ。
by JUNKO (2022-02-16 23:26) 

せつこ

「半寿」……勉強になります。
by せつこ (2022-02-21 09:09) 

sasanono

カップヌードルは 50歳ですか! まだまだ若いね?(笑)
「半寿」まで頑張れ!
「半寿」を知りませんでした。漢字遊びも楽しいですね*
81歳で寿が半分なら、162歳で「満寿」... なんて、
未来には達成する人が出現するかも???
by sasanono (2022-02-22 14:38)