SSブログ

2022年2月15日(火曜日)雪は降らず曇りですか・・・

今日は病院の予約日です・・・
「雪だるま」のマーク[雪]が消えてくれました・・・ありがたい。



二十九日村(ひづめむら)
石川県や富山県にある地名で、ひづめむらと読み
ひづめは陰暦の月末という意味。毎月二十九日に
市を開いた所から来た地名。同様に全国の到る所
にある日付け地名。例えば蜜柑の産地として有名
な三カ日町(みっかびちょう)、三日市場(みっ
かいちば)長野、一日市(ひといち)新潟、山形
他、二日市(ふつかいち)、四日市(よっかいち)
五日市(いつかいち)、八日市場(ようかいちば)
なども定期市に因んだもの。二月は無いですね><

    ユキゾリ これは無理・・・
雪ゾリ*35-303.3.jpg

    雪が降る
    サルヴァトーレ・アダモ
    雪は降る あなたは来ない
    雪は降る 重い心に むなしい夢
    白い涙 鳥は遊ぶ 夜は更ける
    あなたは来ない いくら呼んでも
    白い雪が ただ降るばかり
     ラ〜 ラ ララ ララ ララ…♪
     ユキ、今年はもう結構・・・

  22.2.16*スケート*40-298.1.jpg

    雪道のスリップ防止にスパイクを買いましたが
       また来年使う事になりますか?

nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 11

英ちゃん

「雪だるま」のマークは、今週末に出るかも知れません?
南岸低気圧がまた通過するらしいです(^_^;)
雪は降る あなたは来ない ですが・・・
雪は降る 荒川区内 と言う替え歌を思い出しました(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-15 01:49) 

向日葵

2月に入って2回もあった「大雪狂騒曲」は不発に終わりましたね。
大人は「ほっ」としているけど、子供達は不満顔。。
この11日(金)にご挨拶程度に降った僅かな雪も、
マンションの北側の広場に固められた分は、夜になっても
そのまま溶けず。
やっと幼稚園かな?なんて子から、まだやっとこ歩けるように
なったばかりみたいな小さい子まで7-8人の小さい子たちが
そんな雪に挑むように踏んづけたり蹴飛ばしたり。。
中にはダイブする子もいるのですが、雪の量がたいしてないから
怪我でもしないか、見ている方が心配。。
まあ、どの子にもお母さんか誰か保護者らしき人もいたので、
そのまま放って、その広場の更に北側にある図書館にー。
図書館で所用を済ませて戻って来た時には勿論誰も居ませんでした。
by 向日葵 (2022-02-15 02:49) 

もーもー

イラストに癒される――
雪警報が出ると外れて 油断すると 大雪に・・・
自然は  予定通りにはなりませんね
by もーもー (2022-02-15 08:13) 

kousaku

千綿は面白いですよねとても読めないものなどが有って勉強にもなりますね、最近はクイズ番組をよく見るようになり地名など珍しいものなどが見れますからいい勉強にもなります。
黒部市にも三日市(みっかいち)と云うのが有ります。
by kousaku (2022-02-15 09:26) 

Hide

英ちゃんさん只今戻りました〜病院はジジ・ババの憩いの場かも?
暖かくて眠くなりますよね、順番が来る迄ウトウトしてしまいました!
荒川区内〜本当に替歌の歌詞には毎度驚きの上手さです。又雪が〜
by Hide (2022-02-15 12:55) 

Hide

向日葵さん今日は。通院時に大雪だけはご勘弁です!
今朝はタクシーが仲々拾えず予約時間を1分過ぎての受付でした><
最近、保育園・幼稚園はお休みでしょうか?全く子供を見ませんが!

もーもーさん今日は!ランチは天蕎麦をチンして頂きますが完食は無理、しかし大雪の予報が快晴のいいお天気で大助かりです。雪予報だけは外れて欲しいものです!通院の日は本当に疲れます・・・

by Hide (2022-02-15 13:54) 

Hide

kousakuさん今日は!バタバタしていますが今日は疲れました!
今、新宿駅前の飲み屋さんから戻りました、料理の金額が高くなり
変更なんですが金額だけではないのです。紀州屋ではありませんが><
by Hide (2022-02-15 15:43) 

きよたん

今日は春一番が吹いたとか
もう春が近いのですね
by きよたん (2022-02-15 17:57) 

OJJ

雪ぞり、もう一度やってみたいですね~太古の昔<北京の55日>という映画が有りましたが、ちょうど骨折で2か月入院して・・
博学無比のHideさん、加古川って分かります?その近くに市場の本家が有りまっせ~(JRで『市場』と言えばここですから)
by OJJ (2022-02-15 18:16) 

Hide

きよたんさん今晩は〜今日はバタバタと体が持ちません!最近では
動くのが億劫で・・春さんは三丁目の花屋さんの横まで来ています。
我が事務所に見えるのは、もうすぐ・・・春よ来い早く来い・・・

OJJさん今晩は〜へストンをまともに観ていません!60日以上は欲し
いですね?加古川?聞いた事はありますが詳細は?岐阜ですか?ん?
一度は行って見たい市場!ま〜家と事務所の往復で終わる毎日ですが。
by Hide (2022-02-15 19:15) 

JUNKO

そんなお祝いしてもらわなかったですよ。
by JUNKO (2022-02-16 23:24)