SSブログ

2022年2月5日(土曜日)快晴・寒過ぎ・・・

暫く、お天気も良さそうですが来週末は?



 世渡りを笑顔と決めてから楽し

  2.5*よろしくね〜45-131.4.jpg

禿(とくひつ)
 禿(とく・はげる)筆は、先のすり減った筆で、
今日的に言うとチビたエンピツか!
また自分の書いた文字や、作った詩文がつたない
事を謙遜して言ったものだそうです。

2.5*禿筆が多い*22-184.4.jpg
     仲々、捨てるに捨てられない禿筆

早酒(わささ)
 ワサササの約。新酒。または漉していないお酒の
事をいう。早稲(わせ)があるように、ワセ、ワサ
は早いの意味。ことわざの本に「秋茄子ワササの糟
につきまぜて、嫁にはくれじ、棚に置くとも」と。
2.5*甕口酒*22-184.4.jpg

業物(わざもの)
 漢字の業にワザの音はなく、ギョウ、ゴの読みし
かない。しかしワザの意味があるので、それを借用
して出来た文字。
 この様な物を意味訓と言うそうです。業物と言え
ば名工が鍛えた切れ味の鋭い刀剣の事で、名刀に対
し名槍もあるので槍も業物に含まれる。業(わざ)
と言うと古くは神意の込められた行為とか行事を意
味し、それが転じて優れた技術の意とか芸事につい
ても言う様になったそうです。
 業師というと彫刻などの優れた人、手先の芸やス
ポーツ等でテクニックに長じた人を言う。

    鎌倉時代*180-182.5.jpg
    鎌倉殿の一人?誰なんだ〜



 翔んでみる余裕ができた頃は老け
     ハイハイ皆さんこんなもんです!
     2.5*翔ぶのはは無理*72-57.4.jpg

ではまた!今日は腰が辛い・・・
さ〜て来週は、仕方なく病院へ「心臓薬」を何ヶ月分頂けますか?
こんな時、病院へ行きたくはないのですが一度は行かないと・・・
9日には更新出来るのか?
nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 20

もーもー

寒さ厳しく 足腰には 堪えますね・・・
by もーもー (2022-02-05 14:49) 

Hide

暖房も上は暖かいのですが足元は冷えますね〜
昨日も禿筆を捨てることが出来ずアベノマスク状態?

by Hide (2022-02-05 16:12) 

英ちゃん

今日はエアコン(暖房)全開です(^_^;)
ぁぁ、電気代も嵩むねw
電気料金も毎月値上げされてるから来月の支払いは今月より1000円近く高いです(^∇^;)
早く暖かくならないかな~?
相撲の行司さんも業師なのかな?
相撲の行司は大した仕事もしてないのに結構稼いでる印象ですw
by 英ちゃん (2022-02-05 17:02) 

きよたん

お天気どうなのでしょう
どんよりとした雲も立ち込めていますが・・
雪にはならないのでしょうか
by きよたん (2022-02-05 17:07) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜かな!いや〜暖房がフル回転ですが、でも足下
は結構寒く足腰は痛いわでお手上げ!暖かくなると冷房がフル回転で
大変ですよ>< 行司さんは左団扇で?ん、あれは団扇ではないか><
by Hide (2022-02-05 17:29) 

Hide

きよたんさん今晩は!只今、東の空を見ましたが綺麗な三日月が見えました、市川歌右衛門が綺麗です><雲は全く見えません。暫く雪は降りそうもありませんので残念?ん、氷の滑り止めを買ったのに試せず!
by Hide (2022-02-05 17:55) 

OJJ

今日はサブかった~ 少しですが雪が舞ってた~~ 身も心もサブイ~
お言葉ですが行司さんのはウチワでっせ~『回し団扇は行司の恥!』
とは言いながら激しい相撲で土俵下に落ちて下敷きになった行司さん、軍配どころじゃないですよね~
by OJJ (2022-02-05 18:23) 

kinkin

「とくひつ」。「特筆」と「禿筆」同じ読みだけど全く違うことを
意味するんですね・・・
「わささ」は、やはり若い酒だけあって、荒々しい味なのかな^^;
by kinkin (2022-02-05 19:01) 

kousaku

寒い折です無理しないでくださいね、今日自分の写真を撮ってみたんですが若いつもりでしたが写った顔は酷い80歳くらいの顔になっていました。
やはり若くないんだなとつくづく感じましたね。
by kousaku (2022-02-05 19:02) 

Hide

OJJさん今晩は〜本日は体調悪く、早目の終了です!体調は良くならず
横になるしかありませんが、横になっても体調が良くなるわけもなく
起きてはホット甘酒をチンして二本ほど飲みまた横に!ダメですわ〜

kousakuさん今晩は〜体調悪く寝たり起きたりです今朝は5時起きでしたが習慣は恐ろしい!今、使用のHide写真は約50年程前の写真ですが今の爺さん写真は掲載出来ません><やめてケレやめてケレです〜><
by Hide (2022-02-05 19:24) 

Hide

kinkinさん今晩は〜本当に中身が濃く分かりません。捨てる筆は山程あれど、捨てるに捨てられず何本あるんでしょう?何十年もお世話になり
毛が薄くなったからと捨てる度胸もなく><禿筆の山になりそうです!
by Hide (2022-02-05 19:43) 

向日葵

本当に今年の冬は寒い!!ですね。
今のマンションに越して来たら「床暖房」がありー。
もう床暖無しでは暮らせません!!
いつもの年だとエアコン要らず。殆ど床暖だけです。
今年はそうもいかず、エアコンもフル稼働です。
床暖はリビングとキッチンだけですから、寝室に寝に行く時は
冷たい廊下を通って、寝室の冷たい床と格闘しないとなりません。。
by 向日葵 (2022-02-06 02:32) 

Hide

向日葵さん今日は〜只今、菜の花の辛子和えでカメクチ酒を飲み出し
ました、事務所は床暖房ではありませんが暑いです上半身だけは!
今年の夏が今から怖いです、家の中でもマスクを!と言っていますが
子供達は我慢できないでしょうね!大人もですが・・・コロナ憎し。
いつになったら外で飲めるのか?
by Hide (2022-02-06 14:14) 

JUNKO

意味訓、なるほど。納得です。
by JUNKO (2022-02-06 17:05) 

rannyan

禿かむろは知ってて読めるのですが、禿筆..初めて知りました
そして、これはハゲとも読む字だと今気付きました^^;
by rannyan (2022-02-06 17:35) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜こちら東京も寒いのですが・・・冗談じゃあり
ませんよね><北海道の寒さは体験できません!冬は嫌いです@@

rannyanさん今晩は〜只今、新宿駅前の飲み屋さんのマネージャーと
パンフの料金表の打ち合わせから戻った所ですが、お客様が来ません
ので心配、値上げです><まだ禿げていませんので若づくりで〜す><
by Hide (2022-02-06 19:27) 

lamer

寒いですね。
エアコンで暖房してコタツに入っています。
腰にはホカロン貼ってます。
by lamer (2022-02-07 19:06) 

Hide

lamerさん今晩は〜ご無沙汰です。皆様にご無沙汰していますが反省。
今日は9時40分に事務所を出て病院へ!11時20分に戻り即、仕事に!
まさか心電図を観るとは?両胸・両足にホカロン><大丈夫ですよ〜?
又15日に結果を聞きに行くんですが、これが億劫で困ったものです。
by Hide (2022-02-07 22:21) 

もーもー

富山の常備薬☆彡コマーシャルしてるんですね
効きますかね^_^
by もーもー (2022-02-08 18:29) 

Hide

もーもーさん今晩は〜TVコマーシャルですか?
まだ三回しか使用していませんが結構効果はあるそうです!
昨日は病院で酒量を減らした方がいい血圧だそうで・・・ハイ!
by Hide (2022-02-08 23:54)