SSブログ

2021年5月18日(火曜日)雨? 三善英史か・・・

暫く雨の日が続きます?



民主政治の鏡
ジョージ・ワシントン(1732〜1799)
アメリカ初代大統領・イギリスと戦い独立を勝ち取り
政治・財政に力を注いで国の土台をしっかり固めた!
アメリカ建国の父と言われる。

 人は誰でも本来謙虚なものである、ごく少数の
自信家を除いては、そのごく少数とは、政治家で
ある?かもしれない・・・
権力を握ると、いかにそれを維持して行くか、そ
の術を持って名政治家と言われたりする。ひょっ
としたらノーベル賞をもらうのに手っ取り早い道
かもしれない、な〜んてね!
 アメリカの独立を勝ち取ったワシントンは大統
領を二期勤め、三選されたがそれを断った。
「三選は民主政治に、ふさわしく無い」という理
由からであった、こうして後進に道を譲ったワシ
ントンは、サッサと農園の生活に戻ってしまった。

   そう、晋三?に毛が生えた方はご存知でしたか?
   「さくら」に関しては似ている所がありますが?


   アヤメ
  5.18*あやめ62-148.7.jpg

   ハナショウブ
   5.18*ハナショウブ*59.5-150.3.jpg

   カキツバタ
   21.5.18*カキツバタ*60-146.9.jpg
     あれっ?なんの花でした?迷います。



   椎茸 煮しめが美味しい!
   5.18*椎茸*55-121.8.jpg

   暫くは家飲み!
   5.18*家飲み*80-216.6.jpg


    三善英史(みよし・えいじ)S29.9.2生
    雨に濡れながら たたずむ女(ひと)がいる
   傘の花が咲く 土曜の昼下がり
   約束した時間だけが 躰(からだ)をすり抜ける
   道行く人は 誰一人も見向きもしない
   恋はいつの日も 捧げるものだから
   じっと耐えるのが 勤めと信じてる

   好きな歌です・・・
   「丸山・花街・母の街」ほか多数。
   渋谷円山町の黒塀は最高! 半世紀以上も前のお話ですが!

   ではではまた・・・
nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 16

英ちゃん

私も家飲みが多いですが、この前は埼玉のまん延防止してない地域で飲みました(^∇^;)
私は三善英史の雨より、森高千里の雨の方が好きです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-18 00:51) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます、梅雨時のみか?ラジオで聴く事が出来
ない三善英史の「雨」ですが結構好きな歌です。ま〜いつになったら
皆と一緒に飲めるのか?混み合っているのは病院ぐらいですがね><
by Hide (2021-05-18 01:21) 

cooper

「さくら」に関しては似ている?
ジョージ・ワシントン氏は 正直者でしたよね。(^_-)-☆
三善英史さん 先日 Youtube 聴きました 好きな歌手です。
by cooper (2021-05-18 07:47) 

もーもー

雨に―――ぬれながーら・・・歌えちゃうんだなーー年がバレバレ
by もーもー (2021-05-18 08:02) 

旅爺さん

ジョージ・ワシントンの名は小さい頃から耳にしました。
三善英史の雨・・もう十数年以上前の歌かな、懐かしいです。
by 旅爺さん (2021-05-18 09:02) 

きよたん

家飲みが増えたどころか今はノンアル専門になりました
もう舌が麻痺しちゃってます。
by きよたん (2021-05-18 09:48) 

ファルコ84

曇りと思いきや朝から快晴… 良い驚きです。
アヤメはありますが、ショウブやカキツバタはありません
見分けがつかないので全てを楽しんだ気持ちになってます。
by ファルコ84 (2021-05-18 10:05) 

くまら

アヤメ、ショウブ、カキツバタ、ジャーマンアイリス
区別がつきません><;
by くまら (2021-05-18 10:45) 

OJJ

ジョージ・ワシントンと言えばその昔、桜の木を切った人ですね~
前記事の『飲兵衛曰く「飲酒は少なくとも人間の原罪には関係無い」』とのお説、感激しました~「確かにのん兵衛は飲んでいる間は悪事を働かないし、酔っぱらって寝ている間も悪事を働かない・・」事実だ~
by OJJ (2021-05-18 14:41) 

SGW

森昌子さんと日本歌謡大賞新人賞を取ったときの曲ですよね。私は森昌子さんと同学年で、森昌子さんのデビューが花の中三トリオですから、計算すると48年くらい前??
by SGW (2021-05-18 15:42) 

Hide

cooperさん今晩は〜さくらに関して似ているとは本当に申し訳ござい
ませんでした!寅さんの「さくら」の方が良かったかも知れません><
来月はラジオでも良く聴く事が出来そうな「雨」八代亜紀ではない!
by Hide (2021-05-18 17:33) 

Hide

もーもーさん今晩は〜カラオケも長い事、ご無沙汰でママさんからは
何の連絡も入りませんので心配で、まさか?と思いますが大丈夫か〜

旅爺さん今晩は〜昔は立派な人が大勢居たような気がします!現在で
は余り耳にする事がありませんね!歌は世につれ世は歌につれです!

きよたんさん今晩は〜只今、家でウインナーソーセージを頂きながら
飲んでます。また椎茸の煮しめですがかまぼこは久し振りで旨〜い!
by Hide (2021-05-18 18:19) 

Hide

ファルコ84さん今晩は〜花の名前は自然に覚え様と思いましたが、
お目にかかれる花は知れていますので大変難しい><只今、事務所で
は黄色のカラーとかすみ草ですがダメ〜マッチしませんわ・・・

くまらさん今晩は!花と鳥にとても詳しいくまらさんですが、やはり
子供の頃から覚えられたものなんでしょうね!イラストで何度も描いていますが。イザ本物とお逢いしますと・・・アレ〜何でした〜

OJJさん今晩は!早くから飲み過ぎた様でサクラは横に置いといて、え〜お酒のお話ですが、そろそろ病院へ行く日も近くなりましたので
禁酒します><?常に体は軟禁状態ですので悪さ?とても無理です!

SGWさん今晩は〜森昌子に関しては詳しくは無いですが昔の進一君
は友人の友達でしたので良く話を聞かされましたよ!しかし最近では
顔のシワが増え過ぎですね・・・所で三善英史は見られませんね〜
by Hide (2021-05-18 19:19) 

Rchoose19

おはようございます。
この歌、1番ならそらで歌えます(*^▽^*)
歌いだしに特徴があるんですよね!
『さくら』に罪はありませんので(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2021-05-19 07:55) 

JUNKO

見分けがつきません。みんな菖蒲でひとくくりです。
by JUNKO (2021-05-19 19:36) 

Hide

Rchoose19さん今晩は!近くのカラオケスナックのママとは全くお逢い出来ません。店は閉まったままで、これではいつ開けられますか?
昔の歌でしたら何とか歌えますが、今の「さくら」は難しかも〜〜

JUNKO先生今晩は〜花を観て美しいな〜と感じたらいいんです!今更
名前を覚える必要もありません><と、思う今日この頃。少しでもPCの
取り扱いを覚えた方が子供が助かるのかな?仕事中に聞きますので!
by Hide (2021-05-19 21:54)