SSブログ

2021年5月13日(木)雨が降ったり止んだりですか!

毎夜来てくれたお客様も、アルコール無しでは・・・

        5.13*和服*65-55.2.jpg
お元気で また振れる手が 懐かしい



  11日は、一日中曇りの東京でした!
  21.5.11*ビル群*23-152.6.jpg
     夕方・公園から都庁〜新宿パークタワーを



  ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス*65-202.2.jpg

遊びの疲れ
 「仕事は遊びほど疲れるものではない、と思う。
一日の仕事の後では、人はすべてが終わって今は
もう自由の身だという新鮮な気持になる。ところが
一日の遊びの後ではひどく疲れたという気持が残る
だけだ。私は一週間も遊びから完全に回復するのに
いつも一週間を熱心に働かねばならない」
 この逆説の意味が実感として良く分かるならば、
あなたはきっと働き者で、幸福な人生を送る有力な
鍵を一つ持っていると断言してもいい・・・


21.5.13*野菜・果物*25-365.jpg

流れる川に大魚なし
大魚は深い川にいて、浅い川の流れには住まない。
実力のある有能な人物が活躍するためには活動の
場にふさわしい大きな舞台が必要だという例え。
※大魚は小池に棲まず。

 5.13*大漁だね*75-207.4.jpg

  沈丁花
5.11*沈丁花*67-234.6.jpg

二階から目薬
はるか遠くから目薬をさすことで、思う様に行か
ない様をいいます!もどかしい様子や、あまりに
かけ離れていて直接効き目のない例えですが他に?
●遠火で手をあぶる。かえるの面に水?天井から目薬。

    5.13*悩みます*155-103.4.jpg
暗夜にを失う(あんやにともしびをうしなう)
やみ夜に燈火(とうか)を失うことで、これから先
どうして良いか途方にくれること。  居酒屋 店主




本日もありがとうございました!
さ〜31日まで大変だ、酒無し居酒屋では持ちませんわ!
今夜、お酒を飲まないお客様が二人来たそうだが・・・売り上げは〜><
nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 25

英ちゃん

今日は雨みたいだね、しかも気温も低いらしい?(^_^;)
酒なし居酒屋ですが、お酒を出してる居酒屋も結構あるらしいよ。
もぅ酒なしじゃ店が潰れるって(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-13 00:33) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!降り出して来そうな雲行きです!
毎日来たお客さんが来ないんですから本当にお店も大変です!もう
酒を出そうか悩んでいますが前回の保証金をまだ頂いていないので
ここで破ってしまいますと・・・どうなるのか?酷い話です・・・
by Hide (2021-05-13 00:44) 

Rchoose19

出口が見えないってのが一番大変・・・
ほんの少しでも行き先に灯りが見えれば
そこを目印に頑張れるけどねぇ。。。
我慢してたどり着いたら、またまた出口が先に延びてて・・
何回もやられたら、正直馬鹿らしくなりますよね。
真面目な人が馬鹿を見ちゃうんですからねぇ。。。^^;

by Rchoose19 (2021-05-13 07:35) 

kousaku

今日は朝から雨が降っております、確かに飲食業の方は大変ですね、酒を扱う所はもっと大変案んですね、時短をしても同じだと思うんですがロックダウンを1ヶ月遣ればかなり効果が出ると思いますがこれも経済的に大変な事ですね。
by kousaku (2021-05-13 07:48) 

もーもー

ワクチンが打てるまでは・・
感染予防に努めましょう・・家呑みが一番ですかね(~_~)
by もーもー (2021-05-13 08:11) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
今日も朝から成るほど~って感じています^^
確かに、仕事を何遂げた後の達成感、満足感はとても心地の良いものですね。
ですから、僕はず~っと仕事を続けるつもりなんです。
仕事をした後のいっぱいが美味しいから!^^


by kiyokiyo (2021-05-13 08:14) 

cooper

昔からよく 遊び疲れ してました。
今? 毎日が日曜日で疲れっぱなしです。(-_-;)
by cooper (2021-05-13 08:45) 

OJJ

↑ 全く同感です! 勤めていた頃、仕事の残りを机に置いていたら夜の間に小人が出てきて・・と言うことは一度も無かったな~~遠い目)
by OJJ (2021-05-13 09:50) 

ファルコ84

朝から雨で気分が晴れません
連休疲れもなく営業の心配もないんですが…
しっとり濡れた庭でも眺めて、のんびりしましょうか!
by ファルコ84 (2021-05-13 10:09) 

Hide

Rchoose19さん お早うございます!月末はまだまだ先で、店が持ち
ません。ランチ時にビールを飲まれるお客様も全く来ない様で、当然
お酒も出ませんので夜はガラガラ!罰金を払ってでもお酒を出して
営業しないと寿司職人〜バイトさん達に給料が払えない状態だって。

kousakuさんお早うございます!先程、明日納品の7月号のイラストが完成、スイカ割りと朝顔で毎年変わらない原稿が怖いです・・・
持続化給付金を頂けたらいいのですが何も出ませんので、も〜ダメ!

by Hide (2021-05-13 10:48) 

Hide

もーもーさん今日は〜ランチタイムの時間がやって参りましたが、何が
食べたいと言える食べ物もなくワクチン下さい?とでも言いますかね。
美味しい?ビールもどきでもお客さんを呼べない様ですが、さてさて!

kiyokiyoさん今日は〜なんとか頑張っていますが最近、目眩が多くて
困りました。歩け〜歩けと毎日言われますが一日千歩は厳しいです><
只今、8月号のイラストラフ進行中!新米とブドウなんですが早〜い!
by Hide (2021-05-13 13:36) 

Hide

cooperさん今日は〜小雨の東京ですが、寒いので暖房が活躍中〜!
明日は天気も良く27度位まで行くそうですが、これでは体調も良くなりません!サンデー毎日は良く買って読んでいましたが今は文春?

OJJさん今日は〜これからチキンラーメンを半分に割りお湯を入れ頂く所です、何か胃に入れてからお薬は飲んで下さいね!と薬局の先生に言われていますので三食は欠かさず、お酒も〜 ーー遠い目〜?

ファルコ84さん今日は〜ランチは、あっと言う間です、のんびりと
ゆっくりは頂けませんので、そば多し?のんびり家で寝転んで流れる
雲でも見ながら寝てみたいのですが、また入院しないと無理か〜?
by Hide (2021-05-13 14:41) 

JUNKO

ジャーマンアイリスが裏にぎっしり生えてきました。放置していても咲くので我が家にはぴったりです。
by JUNKO (2021-05-13 17:06) 

旅爺さん

これらのほのぼのした絵を何時も楽しみで見ています。
ワクチン予約電話は何度かけても「お待ち下さい」そのうち応答無し。
役場で対応するというので行ったら4時間待ち!”すぐ裏が道の駅なので暇つぶし。ワクチンは1・2回分予約できました。2㌔痩せた、笑
by 旅爺さん (2021-05-13 18:46) 

OJJ

ワクチン予約、区役所へ行ったら既に完売・・・。散歩の途中に町医者へ寄ったら売れ残りが有りました。1瓶で5人接種から6人接種に変更になる狭間らしい。接つのは6月後半ですが・・・
(遠~い目⇒遠い過去を思い出す目、他所で使ったら恥かきまっせ)
by OJJ (2021-05-13 21:04) 

Hide

JUNKO先生今晩は〜只今ジャーマンポテトをおつまみに焼酎ロック
を頂いております。ブドウのイラストラフですが丸ばかりが並び、さてシャインにしようか?巨峰にしようか?大変難しいラフ進行中!

旅爺さん今晩は〜コロナワクチンはいつになりますか?自分では射つ
気もしませんので2〜3年後でしょうか?でも予約が出来て一安心!
こんな時「道の駅」も皆さんの暇つぶしに、お役に立ち良かった〜

OJJさん今晩は〜3時頃からチビリチビリと頂いていますが効いて来ました!一寝入りして、夜中に起き出し又、イラストのラフ進行か?
しかし睡魔には勝てません、枇杷の葉酒もまだ飲めませんので厳しい
ですがいつ入院するか分かりませんので今、頑張ります、遠い目で?
by Hide (2021-05-13 22:38) 

英ちゃん

昨日は雨で涼しかったけど、今日は晴れて暑くなるそうです(^_^;)
気温差10度くらいかな?どんだけ~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-14 01:04) 

向日葵

「遊びの疲れ」。。

含蓄のあるお言葉ですねぇぇ。。
「そうありたい」とは思いますが。。
願うだけで終わりそう・・??
by 向日葵 (2021-05-14 03:06) 

駅員3

今日はいいお天気になりましたね。
・・・でも土日は雨マーク(^^;;っっ
by 駅員3 (2021-05-14 07:22) 

erena

Hideさんのイラストに癒され元気もらって1日が始まります。
ありがとうございます!
今日は晴天 日の当たる緑がまぶしいです。
最近眼が・・(^^;
by erena (2021-05-14 07:53) 

okko

外食はアルコール出せないからと、今年の母の日は豪華な京風弁当の出前をとりました。
by okko (2021-05-14 11:12) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます!いいお天気で気分は最高〜〜♪
お客様がお帰りですが・・・ランチタイムか?吉野家の牛丼でも頂き
ますか!今日14日は魔の金曜日>< 腰痛なんで早く終わりたいわ〜
by Hide (2021-05-14 12:06) 

JUNKO

此方にも16日から緊急事態宣言が出ました。ハーフマラソンが終わったので安心して出したのでしょう。
by JUNKO (2021-05-14 12:51) 

Hide

向日葵さん今日は〜やっと出勤ですが!
ランチは今日も吉野家の牛丼で済ませますが、そろそろ飽きが・・・

駅員3さん今日は〜15日の土曜日は雨かと思いましたらいいお天気で
どうも熟睡できず先程出勤です。薬を飲むのに食事は欠かせず><

by Hide (2021-05-15 12:42) 

Hide

erena先生 今日は〜いつもありがとうございます、やる気満々です
が体が付いて来ません大量に飲む薬でやられそ〜只今目薬を〜><

okko先生 今日は〜母の日は特に何も無く静かでした。豪華京風弁当でのお祝いは最高でしたね!暫く家飲みで我慢しますが長過ぎ。

JUNKO先生 今日は〜北海道は今コロナ変異株で大変。これは
もはや違う病気だそうで専門家も強い危機感を抱いているそうです!
by Hide (2021-05-15 13:22)