SSブログ

2021年4月25日(日曜日)雨かな?

久し振りに雨になるのか?



4.25*黒百合*50-116.2.jpg

黒百合は花屋さんで売っていますか?

4.24*黒百合*77-227.2.jpg

黒百合の歌
君の名は主題歌 歌:織井茂子 

黒百合は 恋の花
愛する人に 捧げれば
二人はいつかは 結びつく
あああ あ〜〜 あああ あ〜〜
この花 ニシパに あげようか
あたしは二シパが 大好きさ

黒百合は 魔物だよ
花の香りが しみついて
結んだ二人は 離れない
あああ あ〜〜 あああ あ〜〜
あたしが死んだら ニシパもね
あたしは二シパが 大好きさ

黒百合は 毒の花
アイヌの神の タブーだよ
やがては あたしも 死ぬんだよ
あああ あ〜〜 あああ あ〜〜

ニシパとは
単に若くカッコいい男の恋人の事ではなく、
エカシ(長老)を含む立派な地位にある男、
紳士である男を表す言葉で、乙女が愛する
相手の男性を<ニシパ>と呼ぶ時は、相手
が<指導力があり尊敬できる(若くカッコ
いい)男>である様ですね。



大好きな「サヤエンドウ」
4.25*サヤエンドー68-154.9.jpg


どんな料理にでも最高〜!

4.25*サヤの味噌汁*62-174.1.jpg

じゃがいも こちらも大好物です!

4.24**じゃがいも.jpg

たまねぎ 血液サラサラですね!

4.24**玉ネギ.jpg

  ではではまた・・・

nice!(88)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 16

向日葵

「黒百合の花」は初めて伺いました。。
by 向日葵 (2021-04-25 00:35) 

ファルコ84

野菜の美味しい季節です
新ジャガ、新タマ、新キャベツ… 毎日いただきます
肉はほどほどにお魚と野菜を中心にと心掛けます
体脂肪が気になりますから!
by ファルコ84 (2021-04-25 09:47) 

kousaku

黒百合の歌は久しぶりに歌詞を見ましたね、懐かしいですね、織井茂子さんは健在なんでしょうかね、全く芸能などのニュースは見ないもので疎いです。
by kousaku (2021-04-25 09:50) 

OJJ

クロユリの花の群生、加賀の白山を思い出しました4トウダルの太鼓で起こされて・・
サヤエンドウ大好きです!肉無しジャガイモと玉ねぎでじゃが玉芋?
by OJJ (2021-04-25 11:40) 

英ちゃん

今日の雨は雷雨みたいだね?(^_^;)
黒百合の歌は、知りませんが黒い花びらなら知ってます。
昔、六本木に住んでた時は水原弘さんの家の前のマンションに住んでました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-25 14:22) 

Hide

みなさん今日は!これからランチですが食欲も無くチキンラーメンを
半分頂きます、美味しい百合根の料理を頂きたいです、向日葵さん!
by Hide (2021-04-25 14:41) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜麺と言うより焼き海苔と胡椒をタップリ頂き
ました!昨夜はマグロの赤身でしたので今夜はお肉を、野菜も忘れず!

kousakuさん今日は〜とても懐かしい好きな歌です!既に茂子さんは
天国でしょうね><TVもつまらないので観ませんし早寝・早起きで?
by Hide (2021-04-25 15:00) 

Hide

OJJさん今日は〜ランチを食べ出しますとどなたかいらっしゃいますが
新聞の集金でした〜>< 黒百合は何年も観ていませんが花屋さんで?
今夜は叙々苑でお肉を頂く予定なんですが、お酒は出ないのかい?

英ちゃんさん今日は〜今年もつまらない連休前となりました!新聞屋の所長が、食事処はお酒も出ないのでガラガラなんだそうですよ><
黒い花びらはいい歌ですね〜♪ 水原弘はほとんどがモノクロで。
by Hide (2021-04-25 15:21) 

きよたん

黒百合が見たいです
こちらは雨が降りそうで降りません
by きよたん (2021-04-25 17:12) 

ゆうみ

黒百合 山の中では見かけましたが
お店では見たことない気がします。
by ゆうみ (2021-04-25 18:14) 

JUNKO

これから咲きます。
by JUNKO (2021-04-25 19:38) 

Rchoose19

黒百合の花、懐かしい歌です♪
うろ覚えですが2行目までは何とかなるかなぁ^^;
連休中はお休み出来そうですか?

by Rchoose19 (2021-04-26 08:06) 

yacco

黒ゆりは恋の花~♪ 懐かしいです。(^^)
植物園でしか見たことありませんが。
by yacco (2021-04-26 10:48) 

みうさぎ

こんにちわ
何故だか黒百合の歌知ってます。(笑)
by みうさぎ (2021-04-26 11:49) 

Hide

きよたんさん今晩は〜寒いので只今暖房をONしましたが・・・><
ウイスキーを飲みすぎたのか?今夜も焼肉を頂き早く横になります!

ゆうみさん今晩は〜この辺りの花屋さんでは観る事ができませんが
昔、武蔵野に住んでいた頃、園芸店で見掛ける事がありましたよ!

JUNKO先生今晩は!この季節、北海道では桜が満開ではないでしょ
うか?久しく黒百合を見ていませんので、とても懐かしく思い出し!
by Hide (2021-04-26 20:13) 

Hide

Rchoose19さん今晩は恋の花を最近見掛ける事も無くなりました。
連休を休んだ記憶もなく働き蟻で50年?今では身体もボロボロ><

yaccoさん今晩は〜花の名前は覚えられませんが、この花はすぐに覚えました><40年程前に園芸店で見た記憶がありますが夢でしたか?

みうさぎさん今晩は〜そうなんです、聴いた事など一度も無いと思いましたが、母のお腹の中で良く聴いたのかも知れません、もう寝ます

by Hide (2021-04-26 20:40)