SSブログ

2021年2月21日(日曜日)晴れてくれますか・・・

寒い日が続いておりますが、運動はいつ出来ますか><ん?


2.21*散歩*65-160.7.jpg



待ちわびた心の春に薔薇が咲く



2021.2.19*赤いバラ*20-152.6.jpg
    真っ赤なバラを買って来ました。



一日一日を始める最良の方法は、目覚めの
際に、今日は少なくとも一人の人間に一つ
の喜びを与える事が出来ないだろうか?と
考える事である。
「ニーチェからの贈りもの ストレスに悩む
あなたに」 ★ニーチェは「人間が存在して
このかた、人間は喜ぶことが余りにもすくな
かった」とも言った。他者に一つでも「喜び
を与える」事が出来たら素晴らしい事なのだ。

朝の目覚め*36-249.jpg


棚からぼたもち
なにもしないでいて、棚から牡丹餅が落ちて
来る様に、思いがけない幸運が巡って来る事
の例え。「たなぼた式」などと言う言葉で用
いられる事が多い。
類句に:開いた口へ牡丹餅。寝ていて餅。

2021.2.21*ぼたもち*85-213.jpg

夢に牡丹餅
あまりに上手い事ばかりが続いたりして夢で
はないかと思うほどの幸せに会う事の例え。
春は「牡丹餅・ぼたもち」と言います!





     うれしいひな祭り
      サトウハチロー作詞・河村光陽作曲

2021.2.21*ひな祭り-1*36-248.9.jpg

   かりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
   今日はたのしい ひな祭り

   内裏様(だいりさま)と おひな様
   二人ならんで すまし顔(がお)
   お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
   よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

   のびょうぶに うつる灯(ひ)
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒(しろざけ) めされたか
   あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

   物をきかえて 帯(おび)しめて
   今日はわたしも はれ姿(すがた)
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り


2021.2.21*ひな祭り-2*62-247.2.jpg

2.21*ひな祭り*3-75-154.6.jpg


果樹の剪定
良質な果実を適正な量生産し作業性を高める。

2021.2.21*剪定*58-243.8.jpg
柳の枝に雪折れなし
柳の枝の様なしなやかなものは、雪の為に折れる
事はないと言う事で、人間も柔軟性が必要ですね。

老木は曲げられない
Old trees are not to be bent.


竹の子 くまらさん今年は?

2021.2.21*たけのこ*80-219.jpg

竹の子は低カロリーで健康食品です。主成分となるの
「たんぱく質」で現代人が不足しているとされる栄
養素だそうです。
他にも食物繊維やビタミン類など栄養豊富でありなが
らエネルギーが少ないのが特徴で「肥満を抑える」
生活を目指すのであれば「竹の子」をお薦めします。


「腰痛」を竹の子で何とかしたいが?それは無理!
寝返りで目が覚め熟睡できず><食欲もなく痩せました!
整骨院もお休みが多く、なかなか行けません!


nice!(82)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 9

英ちゃん

たなぼた…何かないかな~?(^▽^;)
最近、オリンピック問題で男女平等と言われてますが、それならひな祭りも祝日にした方がいいんじゃないの?(^-^;
by 英ちゃん (2021-02-21 01:40) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今日は暖かくなりそうですね^^
腰痛はとても辛いと思いますが、暖かくなれば少しずつ良くなるかもしれませんよ。
お大事にしてくださいね^^
Hideさん また自民党の議員が夜のみに行っちゃいましたねぇ。
でも、離党すれば済むと思っているところが有権者をバカにしていると思います。
それから、 英ちゃんに賛成です!
僕は小学生の時からず~っとそう思っていました^^
by kiyokiyo (2021-02-21 07:52) 

ファルコ84

まだ10時まえだというのに外の気温は室温と同じくらい
慌ててエアコンの暖房を切りました
もう春なんですね!北陸にも春一番が吹いたとか…
お陰様で毎朝の目覚めは良いのですが
棚ぼた的な良い話はありません
コロナ禍の平凡な毎日が過ぎていきます、普通がいちばんいい!
by ファルコ84 (2021-02-21 09:25) 

きよたん

このまま春になるのかしら
今日は暖かいですが・・
ぼた餅はあまり食べないので降ってきても
持て余してしまう(笑)
by きよたん (2021-02-21 09:46) 

OJJ

願えば叶う!でも牡丹餅が飛んできたことは無いですね~
by OJJ (2021-02-21 10:36) 

美美

そういえばひな祭りがやって来るんですね。
お雛様・・・(^^;
今日は暑いぐらいでしたあ
by 美美 (2021-02-21 18:38) 

JUNKO

タケノコ生活って言葉もありましたよね。腰痛お大事にしてください。
by JUNKO (2021-02-21 19:43) 

もーもー

お身体辛いですね
腰は  尚更 辛いですね
幾分 暖かい時は  痛みが違いますかね
????
by もーもー (2021-02-22 11:42) 

クッキー

近くのJA直売所にタケノコが並ぶと、早朝からお客さんの多い事。
暫くすると加工用のタケノコが、パレテーナに満載で出荷されます
タケノコの生産者も高齢化この先心配です。
by クッキー (2021-02-25 10:55)