SSブログ

2020年10月24日(土曜日)一日晴れますか・・・

今日は天気もいいそうで良かった・・・散歩もできますから!
旅行が出来る余裕が欲しいね><



夏炉冬扇(かろとうせん)
夏の火鉢と冬の扇のこと。火鉢は冬の寒い時に
使い、うちわは、夏の暑い時に用をなすもので
すから、どちらも此の時期には無用の物ですね。
季節外れで役に立たない物や無用な技芸・言論
の例えとして用いる。
類句に、十日の菊六日の菖蒲。

  10.23*七夕*72-194.5.jpg

松蕈(まつたけ) 
今では松茸と書きますが、どちらも和製熟語。
(しん・きん)はキノコの事ですが、まつたけ
と読ませても良いところを、を上に乗せ分か
り易くしたもの。椎茸も同じで、を上に乗せ
分かり易くした和製熟語ですが頂きたい・・・

10.24*松茸*72-217.7.jpg

ハロウィーン
No! go to渋谷/家で楽しもう
 渋谷駅周辺に多くの若者らが集まる31日のハロ
ウィーン、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止
の為「ぜひ、ご自宅で楽しんで」と呼びかけてはい
ますが・・・DJポリスも出動し警戒を緩めないぞ!

   10.23*ハロウィン気球*27.3-185.jpg

   今日は土曜日、クライアントからの連絡は入らず、多分。
   のんびり出来ますか?無理かな・・・
   明日も宜しくお願いいたします。

nice!(82)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 10

英ちゃん

旅行が出来る余裕は私もありませんが、GoToトラベルのシュミレーションはしてます(゚□゚)
20000円もあれば結構遠くまで行けます(九州とか)。
でも旅費が安くてもその他にもお金かかるしねw
by 英ちゃん (2020-10-24 00:18) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
今日は土曜日ですね。
クライアントさんからご連絡が入らないと良いのですが?
たまにはノンビリできると良いですね^^
本当に、ハロウィーンの人出が心配です。
感染拡大傾向は、依然として続いているのですからね!
by kiyokiyo (2020-10-24 07:55) 

もーもー

コロナ感染者は 減りませんね・・・
家でハロウィン楽しんでくれると良いですが・・・
ハロウィン、すっかり日本に浸透してしまいましたね・・・
by もーもー (2020-10-24 08:17) 

きよたん

ハロウィン 人出がないといいですが
去年より少ないくらいでしょうか
渋谷には近寄らないようにしましょう
by きよたん (2020-10-24 08:47) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!GoToトラベルを、上手に使える人は満足ですが何処にも行け無い人は不満足。故郷に何年も帰省して
いませんので行きたいと思いますが隣、近所の目が気になります!

kiyokiyoさんお早うございます!爽やかな朝を迎えましたが既に皆さんお出掛けの様で車も渋滞しているそうで。渋谷も大変!お利口な若
者から外人さんが多く集まりそうで、クラスターも間違い無し><

もーもーさんお早うございます!暖房なし送風のみでお茶してます。
家だけでは楽しめません、やはり渋谷に出て初めてハロウィンです!
今年は逮捕者が出るような馬鹿者は出ないと思いますがお酒がね〜

きよたんさんお早うございます!このハロウィンは仮装コンテストの
イベントがありますので若者は仮装して集まります、今年は皆、口元
が隠れる物が増えるでしょう。でもクラスターがとても心配です!

by Hide (2020-10-24 09:54) 

garden

近隣で、冬になるのに風鈴を付けたままの家があります。
冬に北風に吹かれている風鈴の音は寒さを増幅します。笑

by garden (2020-10-24 10:19) 

Hide

gardenさんお早うございます!東京は秋晴れのいいお天気ですよ〜
風鈴の歌は作りましたが、この辺りでは見た事がないんです。冬には
風鈴も取り込んで頂きたいね、雪が舞う頃の風鈴もお似合いか><?
by Hide (2020-10-24 11:22) 

OJJ

夏炉冬扇・・・ソネブロに居られまっせ~昼間は村おこしボランチア、裏の顔は文化教室主催の強者が・・・。
風鈴を夏の風来てならしけり・・ってのが有ったような。 私の場合は星目風鈴中4文・・ポテチん 今日はうどんやきでっせ~
by OJJ (2020-10-24 16:59) 

Hide

OJJさん今晩は!ボランティアは大変ですよね!本当にお疲れ様です。
今夜は焼うどんですか?食べたいのですが作ってくれません嫌いでね。
焼きソバは良く頂くんですが、うどんはどうも?今夜も焼肉とトマト。

by Hide (2020-10-24 21:22) 

sasanono

Trick or Matsutake ! ... 脅しちゃダメね~*
Drive and Matsutake ! ... 長野には日帰りで行けるわね*
怖くないマスク付けて、行こう*
by sasanono (2020-10-25 14:25)