SSブログ

2020年10月25日(日曜日) 晴れそうです・・・

暫くは、天気も良さそうで助かります・・・



何?彼はまだ仕事だって!
ほかにすること無いのかね。

仕事中毒患者という者が、どこの国でも居る様
だが、ご本人が満足しているなら外野がとやか
く言う事は無いが、仕事だけの人間というのは、
どうしても薄っぺらで味気なく、人間らしさに
欠けるかもね・・・
 薄っぺらで味気ないです><


    どんぐり君も頑張っています!

20.10.25*どんぐりの写生*26-194.4.jpg

骨が折れるから仕事なんだよ!
若者の間では辛い仕事は嫌だとか骨の折れる様
な仕事は御免こうむるなどと、ふざけた事をぬ
かすバカ者もいるようだが、骨の折れない仕事
など本来仕事とはいわないのだ!骨が折れるか
らこそ、やり甲斐もあり、また面白いのである!
左のお尻〜太ももが痛いが頑張っています・・・


      花の妖精とコスモス
10.25*コスモスと花の妖精*27-189.2.jpg


単純な美!
これさえ掴めば神の作りたもうた
ほぼ最上の物を掴んだ事に?かな。
服飾でも料理でも建築でも、ゴテゴテした飾り
過ぎ細工のし過ぎ、手の込み過ぎ、これ見よが
しの作り過ぎは野暮の骨頂と言うべきであろう。
洗練に洗練を重ねて行くと自然で単純なものに
なる。
そういえば神の作りたもうた自然界には、たと
えばにしても、鳥類にしてもサンゴの花園
にしても熱帯魚にしても単純で美しいデザイン
に満ちているね。

本日も、お越し頂きありがとうございました!
飲み友が強いので酒量には負けますが、店を早く出たい・・・
そろそろ睡魔が・・・でもまだまだ飲めそうな土曜日!
焼酎を度々「日本酒」に変更する事あり、喜びの酒ですが水。
既に、お二人は天国に召されましたが・・・

東京のコロナ感染者は203人、飲み屋が怖い・・・

nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

くまら

おいら骨よりも精神がめげそう
by くまら (2020-10-25 00:44) 

英ちゃん

今年は山に団栗が少ないから人里に熊が出没するみたい(゚□゚)
くまった(困った)ものだねwww
by 英ちゃん (2020-10-25 02:10) 

きよたん

仕事はほどほどに
趣味を持つことが大切
体に気をつけて
by きよたん (2020-10-25 09:45) 

Hide

くまらさんお早うございます!秋晴れの東京ですが頭はクラクラで
昨夕、飲み友が突然やって来て焼き鳥屋で遅くまで飲み記憶も曖昧。
払わせてしまった様ですが、ネギマと熱燗が旨かった事しか><

英ちゃんさんお早うございます!お出掛け日和ですが仕事です!
団栗とかサツマなどをヘリで大量にばらまく事は出来ませんかね?
ここまで人里に熊が出没するのは本当に聞いた事がありません・・・

きよたんさんお早うございます!今日はお天気も良くお出掛けになり
ますか?何か一つの趣味持ってと言いますが皆座っての作業ですので
辛いです、篆刻も中途で仏像も途中で油絵は暫く描く気もなくダメ!

by Hide (2020-10-25 10:48) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
昨晩はゆっくり眠むれましたか?
仰る通り、仕事は辛いことも多々ありますからね、創意工夫!いらいらしながらも成し遂げることも楽しさの一つなのかもしれません。
人の手の入っていない美しさ、その美しさから学んで人の造り出す芸術が存在する、そんな気がします^^
お忙しいと思いますが、しっかり栄養を摂って頑張ってください!
お酒は程々に^^ お互いにですが^^
by kiyokiyo (2020-10-25 10:58) 

Hide

kiyokiyoさんお早うございます!秋晴れのいいお天気ですが久し振り
に飲み過ぎた様で今日は辛いです。食べずに飲むのは後が怖いですね。
全ての仕事は納期と時間が決められていますので、これだけは守らなけ
ればなりません。所が年賀状のデザインは納期も無くノンビリ進行中!
来月中に80点を仕上げられますか?今年は50点程でご勘弁かも><
by Hide (2020-10-25 11:25) 

sasanono

Art (人工) も極めれば自然の美に還る ...
文明社会も、自然を見直さなければ! ぶっ壊す前に!
♪ どんぐりころころ、どんぐりこ ♪ ... 素敵な所へ転がって~*
(じゃぁ、池はやめて温泉にする?)
(んっ? 湯だって食べ頃?)
(えっ? 食べちゃうの?)食い気にはまって、さぁ大変?(笑)
by sasanono (2020-10-25 14:17) 

Hide

sasanonoさん今日は〜オチャケタイムで既に飲みだしましたが今日は
禁酒!と朝方は思っていましたが、この時間になりますと朝の誓いは?
どんぶりこ!と温泉に行ってみたいのですが行けても新宿西口の飲み屋
でもまだまだ怖いです飲んでいて大声で歌うでしょ〜><大丈夫かな?
by Hide (2020-10-25 16:51) 

OJJ

何?彼はまだ仕事だって!ほかにすること無いのかね~ 私もそう言われているのかと思って70才の前日に退職しました。
↑ ドングリがお池にハマるのは田舎では風が吹いたらごく普通で、ドジョウが出てきてコンニチワ~ の方でビックリするんだけど・・・
ナンていう性格に育ちました。薄っぺらで味気ないでしょ・・・涙
by OJJ (2020-10-25 17:26) 

Hide

OJJさん今晩は〜禁酒日だったんですが飲んでしまいましたので無視!
昨夜は飲み過ぎて記憶なし?酒に飲まれてしまいましたので今夜は!
お猪口一杯で・・・終われるわけ無いでしょ!後は野となれ山となれ
最近、柳川鍋を見たことが無いんですが、アナゴで行きますかね><
古稀を遠に過ぎてからも尻を叩かれ走らされております、尻痛いわ〜
by Hide (2020-10-25 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ゴテゴテの美より引き算の美のほうが惹かれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 21:48) 

もーもー

神社にハトバスが止まってました!
やっぱり、念入りに手洗いしちゃいました!
感染者増えるでしょうね!
by もーもー (2020-10-25 22:21) 

Rchoose19

最近では仕事に関する考え方も変わってきて、
自分たちが若い頃の仕事のやり方は
もう、まったく通じないですね。。。。
私は自分で考えて悩んで道を見つけていくのが好きですが、
今は何も考えず言われたことのうちの出来ることだけやれば
お給料はもらえるようです(#^^#)

by Rchoose19 (2020-10-26 08:51)