SSブログ

2020年10月23日(金曜日・霜降)雲りから雨予報ですが!

今日以降の予報では、雨は降りそうも無いが・・・さて。


    早朝マラソン・・・今日は200メートルですか><

10.23*早朝マラソン?72-236.2.jpg

  紅葉(もみじ)
  中国語には紅葉、もしくは黄葉と言う漢字は無いそ
  うです。秋に入り木の葉が赤くなったり黄色くなっ
  たりするのを日本で作った当て字。「紅葉、黄葉」
  は葉の色が変化した様を言っていますが、こう書い
  てモミジと読むのは完全な当て字。モミジの原音は
  モミヂで意味は「揉み地」。つまり晩秋に入り気圧
  が大きく変化した事を大地が感じ取って葉に変色を
  もたらすものと言われている。カエデ(楓)も紅葉
  の一種。意味は『蛙手』で、その葉の形からですね。


  毎度、私の財布鳥
10.23*シジュウカラ*72-196.5.jpg


  星とたんぽぽ
  青いお空の底ふかく
  海の小石のそのように
  夜が来るまで沈んでる
  昼のお星は眼にみえぬ

  見えぬけれどもあるんだよ
  見えぬものでもあるんだよ

  散ってすがれたたんぽぽの
  瓦のすきにだァまって
  春のくるまでかくれてる
  つよいその根は眼にみえぬ

  見えぬけれどもあるんだよ
  見えぬものでもあるんだよ
     みすゞ 好きで又!

ではまた!
本日もお越し頂きありがとうございました!
今日の「書道は中止」来週に予定を変更します。

明日は土曜日、コメント欄を何とか開けたい。
苦情〜その他、何でも書き込んで下さい!怖〜><

nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。