SSブログ

2020年10月21日(水曜日)今日は秋晴れ?

予報では晴れから曇りですが、さて!



春風をもって人に接し
秋霜をもって自ら慎むべし

人に接するには春風のように和らぎをもって
あたるのが良く、自分に対するには秋の霜の
ように厳しくすべきである!
このようにすれば、人との対立も無く人から
あれこれと言われる事も無い・・・

20.10.20*新宿*50-293.8.jpg
20.10.20*新宿*39.2-293.jpg

新宿
(しんじゅく・しんしゅく・にいじゅく)
 新宿を全て同じに読んでは間違いなんです!
しんじゅくは東京の新宿区、しんしゅくは大田区、
にいじゅくは葛飾区にある。現在、詳細を調べていません。
 新宿は古宿、本宿に対して付けられたもの。江戸
時代甲州街道と青梅街道との追分に新しく設けられ
た新宿は内藤氏の屋敷に因んで内藤新宿と呼ばれた。
しばらく行きたくは無いのですが仕事ではね><?

20.10.20*新宿にて*67-206.2.jpg

秋の日は釣瓶落とし
秋の日はちょうど井戸の中へ釣瓶を落とす様に
急に暮れてしまう・・・鶴瓶が近くに住んでいます?
秋の夕日をさして「釣瓶落としの日が沈む」
日暮れの早いことを例えて言いますね・・・
花屋さんでは、ススキは売っていませんでした!

20.10.21*夕焼け*60-206.8.jpg
また急ぎの原稿が入稿されました〜30店舗。
今週のブログは、お休みですが、お休みなさい?
いつも、お越し頂き感謝しております!
また、25日位には、どうぞ宜しくです。

明日も更新させて頂きますが、コメント欄は
厳しくクローズ>< 苦労してますサンタも?

nice!(84)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 15

くまら

新宿次行けるのはいつになるんだろう?
by くまら (2020-10-21 00:31) 

Hide

くまらさんお早うございます!今、来るのはちょいと心配です!
2022年頃なら何とかワクチンも?分かりませんがね、久し振りに新宿で飲みましょうか!シーアンの近くで徒歩5分くらいですので・・・
by Hide (2020-10-21 00:42) 

向日葵

「新宿」の違い。
面白くて勉強になりました!!

「秋の日は釣瓶落とし」。。
なんて言っている間もなく、あっという間に冬到来??
by 向日葵 (2020-10-21 02:45) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
急ぎのお仕事が入ったんですね!
今朝も早くから事務所で頑張っていらっしゃると思います。
体調を崩さないよう、気を付けてくださいね^^
「春風をもって人に接し 秋霜をもって自ら慎むべし」はい!その様に^^
by kiyokiyo (2020-10-21 06:50) 

もーもー

綺麗な夜景ですね
でも、コロナが怖いですので  ここで  見物に(^^)/
多忙ですね・・働けー働けーですね
by もーもー (2020-10-21 07:41) 

Rchoose19

昔、夜遅くに北千住からタクシーに乗って
「しんじゅくまで!」って言ったら、運転手さんに
「お客さん、葛飾のは、にいじゅく ですよ」って言われた。
私は新宿二丁目に飲みに行こうとしていたので
「しんじゅく二丁目まで!」と言い直しました♪
by Rchoose19 (2020-10-21 07:42) 

Hide

向日葵さんお早うございます!今日はお出掛け日和ですね!
既に3〜4年前でしょうか?また新宿で飲みたいですね!葛飾の><
紅葉狩りも一度行きたいのですが飲み屋さんでの紅葉狩りですか?

kiyokiyoさんお早うございます!運動不足ですが運動後は倒れそうで
何も出来ません!今日中にお正月の切り花のイラストを仕上げデータ
を明日早朝に送りますが、著者のコピーは「新しい一年がスタートしました・・・正月花は豪華で」?そうそう年賀状が進行せずです!
by Hide (2020-10-21 09:09) 

OJJ

神戸には板宿(いたやど)が有ります。
by OJJ (2020-10-21 09:18) 

Hide

もーもーさんお早うございます!綺麗な夜景ですが仕事以外では来ま
せん?多分今は。飲み屋さんでマスクをしているのは目立ちますが顎
に掛けています意味ないんですがね!飲み食いが忙しく、仕事も!

Rchoose19さんお早うございます!葛飾で一度でも飲みたいが。
今では新宿のみですから飲めるエリアは狭いです、広いか?知人の店
にも今年は一度も行けませんが営業しているのか?コロナ憎しです!

OJJさんお早うございます!澄み切った青空が秋を感じる今日この頃
お元気でお過ごしでしょうか!こんな日は近くの公園に出掛けてみる
のもいいのですが時間がありません。神戸の板宿に行きたいです!

by Hide (2020-10-21 10:01) 

sasanono

え~、新宿 (しんじゅく) しか知りませんでした!
生まれも育ちも東京なのに、お恥ずかしいわ (汗)
新宿の写真 ... 未来都市みたいで、カッコいいですね!
もう随分と行っていません。
お仕事順調そうで ヨカッタ、ヨカッタ*
モ~、来年の話か... 今年は長くて速く過ぎたわ 子~!
by sasanono (2020-10-21 14:27) 

JUNKO

読み方で場所が違うんでしたか。初めて聞きました。5時前からもう暗いです。
by JUNKO (2020-10-21 17:13) 

erena

Hideさんお仕事ファイトで頑張って下さい♪
暗くなるのが早いと静けさも増す気がします。
アッ 新宿は暗くなってからもキラキラですね。
by erena (2020-10-21 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

新宿の夜景、ゾクゾクするほど好きでやす。
気候のいいうちに、あっしも撮りに行こうかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 20:50) 

OJJ

知ってても何の役にも立ちませんが板宿は道真公が太宰府へ流されるとき、粗末な板囲いの小屋で歓迎したという「地名伝説」あり。石原慎太郎、裕次郎兄弟の出生地・・。
by OJJ (2020-10-21 22:33) 

Hide

sasanonoさん もう上手過ぎてジェルクッション10枚ですよ〜><
行けるのは内藤新宿のみで他はね〜しかしこの地で半世紀は飲み食いしていますが、このコロナで今も営業しているのか?心配です!

JUNKO先生今晩は!暗くなるのが早過ぎて最近は飲み出すのも早い
です!早くから寝てもいられず辛い所で!さて焼き芋でもつまみで!

arena先生、今晩は〜今年は異常です!飲んで食べていましても美味
しさは半減です><誰一人マスクなどしていませんので・・・顎かけ
マスクで独り目立ちます>< 暫く行きませんが本当に疲れますよ!

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は〜新宿の夜景は好きですので撮りますが
酔った後では酷いものです!住友ビルですので行くチャンスがありましたら行って見てくださいね!なかなか飲むチャンスがないですね〜
by Hide (2020-10-21 22:48)