SSブログ

2020年9月21日(敬老の日)まだまだです?

 お天気がハッキリしません!夜中に降るならいいんですが・・・
 昨日のコロナ感染者数は162人で大分減りました?




 赤とんぼ まったく見られません、チャンスが朝のみでは!

20.9.21*赤とんぼ*72-203.5.jpg
    赤とんぼ
     作詞:三木 露風  作曲:山田耕筰
    夕やけ小やけの 赤とんぼ負われて見たのは いつの日か
    山の畑の 桑の実を小篭に摘んだは まぼろしか
    十五で姐やは 嫁に行きお里のたよりも 絶えはてた〜♪




睡眠という、この青春の泉に一度ひたると
自分の年齢をあまり感じないし自分がまだ
健康であると信じる事が出来る・・・ん?

ひと寝入りすれば青春が戻って来る!
若さが蘇って来る・・・
どんなに苦しい事もイヤな事も眠りが洗い流し
てくれる。どうしようも無い時は、あれこれと
悩まず、酒でも沢山飲んで寝てしまう事だね。
 明日は明日の風が吹く〜♪(裕次郎) 
眠りの後には泉の様に新しい元気が湧いて来る。
一夜明ければどんな素晴らしい出来事がやって
来るのか誰にも分かりませんが・・・
 呉々も寝過ぎにはご用心ですぞ?


 おはぎ ごめん牡丹餅でしたが分かりませんね。
     きな粉・ゴマ・粒餡は食べ終わりましたが 
     こし餡が、まだ残っています!

9.21*これは牡丹餅か*108-274.5.jpg

      白餡ではございません・・・
9.21*牡丹餅モノ*108-69.5.jpg

  これ、つまみになります?
9.21*栗*82-125.2.jpg

 焼き芋 これも、つまみでは厳しいか・・・
9.21*焼き芋*72-115.jpg
 子供の頃、栗もサツマ芋も生で食べた事があるな〜
 ナツメ、熟した渋柿も、ポポも美味しかったな〜


 残暑もようやく和らいで来ました・・・
 朝夕はめっきり涼しくなり過ごし易く助かります!


nice!(80)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 13

英ちゃん

赤とんぼ
赤とんぼ赤とんぼの羽を取ったらアブラムシ(゚□゚)
あのねのねの赤とんぼを思い出しちゃうw
私は甘いツマミでも飲めます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-21 01:11) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今朝もお疲れ様です^^
先ず、芋煮会ですがそうなっていましたね、失礼いたしましたm(__)m

夕焼けに赤とんぼ、子どもの頃を思い出します。
でも、長野に旅行に行った時にトンボを捕まえた記憶しかないのですが^^

今日も塗り絵ありがとうございます!^^
栗やサツマ芋を生で召し上がったんですか?
まだ経験がないのですが、試してみたいと思います^^

だいぶ涼しくなってきましたね~ 
寝るには最適の気候ですが、寝過ぎないように気をつけますね。
by kiyokiyo (2020-09-21 05:15) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!日本茶の時間です・・・
そうそう、あのねのねの「赤とんぼ」は面白い歌で大好きですよ〜
良くあの詩を考え作りました。甘い物は嫌いではないですが毎夜は?

kiyokiyoさんお早うございます!来月早々、新宿のカラオケ店のママ
からお誘いが、まだ行こうか悩んでいます、新装オープンですので蜜
は間違いなしですので>< 子供の頃、オニヤンマを良く捕まえ自慢
しました大きなトンボですからね。寝過ぎたいのですが明日迄は!
by Hide (2020-09-21 11:29) 

ファルコ84

昨日に引き続き過ごしやすい気候です
寝やすく、今日はついつい寝すぎてしまいました
夜中のトイレ回数が増えたからなのか… !
でも、昼食後の昼寝は欠かせません。
by ファルコ84 (2020-09-21 11:31) 

とし@黒猫

ああ、おはぎ。
お彼岸は、おはぎを食べねば。
by とし@黒猫 (2020-09-21 12:10) 

Hide

ファルコ84さん今日は。一晩中冷房が動いています>< 25〜26度!
寝込んでしまわない様に、夜中には目覚ましトマトの中玉1個を頂きます。ランチは2時過ぎまで頂けませんが、一度昼寝をしてみたいです!

とし@黒猫さん今日は〜毎日美味しいものを頂いていますね〜私など
何処にも出掛けませんのでブログを拝見する度に羨ましく思います。
5㎏の鉄アレイが足下に置いてありますが毎日見るだけで持てません?
by Hide (2020-09-21 12:30) 

OJJ

残念ですが焼きいもは摘まみには成りません!代用食と言っていました。栗も勝ち栗なら成らんことは無いですが・・
三木露風はヒガシマル醤油の親戚らしい。ソーメン好き!揖保乃糸
by OJJ (2020-09-21 13:53) 

Hide

OJJさん今日は!これからランチですが焼き芋でも買って頂きます!
ヒガシマル醤油は薄口醤油が頭に浮かびます、作詞の三木さんが東丸
さんの親戚だったとは、兵庫生まれでしょうか?ソーメン食べたい。

by Hide (2020-09-21 14:13) 

きよたん

暑さ寒さも彼岸までといいますように
涼しくなりました。
by きよたん (2020-09-21 15:03) 

JUNKO

あの暑さがウソのような過ごしやすさです。その分1日が短く感じられます。
by JUNKO (2020-09-21 16:47) 

拳客

この間赤とんぼをみました。
もう秋ですよね。
by 拳客 (2020-09-21 18:30) 

ヤッペママ

現在赤とんぼ沢山飛んでいます。
横浜の田舎のほう・・・遊びに来てけろ。
by ヤッペママ (2020-09-21 21:00) 

Hide

きよたんさん今晩は!何とか冷房も25度から27度に変わりましたが
まだまだ冷房君にはお世話になる今日この頃、神楽坂に行きたいな!

JUNKO先生今晩は!秋はつるべ落としで陽がくれるのも早くなり
帰り易くなりました、いつまでも明るいと帰る事ができません・・・

挙客さん今晩は!既に九月も下旬ですが自然との触れ合いは皆無です
トンボ?観ることは不可?セミも蝶も見られない夏が終わりますか!

ヤッぺママ今晩は!もう秋なんですが、赤とんぼを観ることは不可能
かも。横浜も曙町の裏に1年ほどいましたが、今は新宿ですので!
by Hide (2020-09-22 19:59)