SSブログ

2020年9月14日(月曜日)晴れます?

天気は不安定でサッパリ・・・?



 旅から苦難が消えてしまった?

  山ひとつ登るにも車やケーブルという文明の
 利器の助けを借り苦もなくアッケラカンと登っ
 てしまっては感激も少ない。重いリュックを背
 に一歩一歩踏みしめながら額に汗して登り詰め
 てこそ、頂上に立った時の感激もひとしおだ!

  旅もエスカレーターに乗っている様に、事も
 なくスムーズに進んでは、旅情もへちまも有り
 はしない。「苦楽はあざなえる縄の如し」と言
 うけれど、人生も旅も同じなんです・・・
 でも車とケーブルカーが無ければ何処にも行けません><

今年最後の葡萄!シャインマスカットは、すべて孫行きです!
20.9.13*最後のブドウ*23-201.5.jpg


 秋高く馬肥ゆ
 秋の空は晴れ渡り高く感じるものである。実り
 の秋であり食物も豊富で馬も十分に太るという
 意味。行楽の好季節としての秋をたたえる言葉
 で「秋高く馬肥ゆる頃となりました」と手紙等
 には引用されますね!最近手紙は・・・

 クリ拾い 子供の頃、沢山頂きましたので、もう・・・
20.9.14*クリ拾い*10-280.6.jpg

稲刈り シニアも頑張ってます!さ〜お茶にしようかな!
9.14*稲刈り終了*99-259.1.jpg
           新米には、負けられませんよ?ん


nice!(83)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 20

くまら

よく行く公園でせっせと栗拾いしてるおばちゃんが出没中でやんす
by くまら (2020-09-14 00:20) 

英ちゃん

稲刈りはシニアも頑張ってるだろうけど、数年後には米農家も減るかもね?
新米も食べたいけど買うのは来月だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-14 00:32) 

Hide

くまらさんお早うございます!雨も上がった様ですが蒸しますよ〜
栗は滅多に見られません、10年ほど前は天津甘栗を売っていた店も
ありましたが閉店、その後はケーキ屋さんのみでしょうかね・・・

英ちゃんさんお早うございます!もう酔いは覚めましたね@@
米農家はお年寄りばかりで、ドンドン減る一方ですので日本のお米を
美味しく頂けるのは、後何年位かな?輸入米ばかりを頂く事に・・・
by Hide (2020-09-14 00:55) 

向日葵

いよいよ栗のシーズンですねぇぇ。。
栗拾い。。
したことがありません。。
栗が地面に落ちているのを見たこともありません。。
イガイガが痛そうですが、勿論触ってみたこともありません。。

栗拾い、してみたいですぅ~~ぅ!!
by 向日葵 (2020-09-14 01:55) 

Hide

向日葵さんおはようございます・・・お元気ですか〜
そうそう、栗は滅多に見ることが出来ませんし子供の頃の記憶も
栗はほとんど無いです!漫画のイガグリ君の記憶しかないかも><








by Hide (2020-09-14 02:22) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
今朝もお疲れさまです^^
今頃はお茶休憩も終わり、お仕事再開されていますよね。
「苦楽はあざなえる縄の如し」なるほど~!確かに。
「シャインマスカット」美味しいですよね^^
ぜ~んぶお孫さんへ?お孫さんが喜びますよ。
クリ拾いはまだ経験がないんです。
稲刈りを観たのは、もう何十年も前のことです。
秋に旅行に行けたら食べ物は美味しいですし、幸せ気分になれるのですが。
そうそう、まだまだ「新米」さんには負けられませんよね!^^
by kiyokiyo (2020-09-14 04:29) 

もーもー

今日は、秋を感じさせる気温ですが
30℃まで上がるのかな――??体調管理が難しいです
栗拾いも  田舎では  目もくれず・・贅沢な話です
by もーもー (2020-09-14 08:04) 

きよたん

収穫の秋 味覚の秋 
野菜や果物が安くなって欲しい秋
by きよたん (2020-09-14 09:46) 

Hide

kiyokiyoさんおはようございます!
今日の東京は雲で覆われ青空は見られません、夕方一雨来そうですが。
4時半頃は既に飲み疲れでダウンしていました><2時半頃からウトウト
でイラストも進行せず!マスカットとトマトのみを食べる孫ですので
楽なんですが葡萄は最後です。栗拾いも稲刈りも60年以上見ていません
写真のみです。あと2〜3年もしましたら自由に行動出来ますか?
by Hide (2020-09-14 10:04) 

Hide

もーもーさんお早うございます!ちょっと蒸して来ました・・・
神様が突然お仕事を持ってお越しですが30分程でお帰りになるのは
有難い事です!栗は貴重品で見た事無し「目もくれず?」ビックリ!

きよたんさんお早うございます!何とか贈り物で季節を感じる今日
この頃、とにかく何処にも出掛けませんし外に出ても季節を感じ取る
事が出来ません、そう「味覚の秋」ですが大変な秋でもあります><
by Hide (2020-09-14 10:42) 

Rchoose19

昔の旅は命懸けだったんですよねぇ^^;
乗り物もないし、衛生的にもそんなに良くないし、
医者はそんなにいないし、薬も・・・・
胡麻の蝿はいるし、山賊はいるし。。。。
入り鉄砲だし、出女だし。。。
今は、旅も出来ないですけどねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2020-09-14 12:52) 

OJJ

クリ拾い 子供の頃、沢山頂きましたので、もう・・・  私も柿と栗は子供の頃に十分頂きました。弁当のおかずに「目刺しが無かったら松茸でも焼いて入れとけ・・」 信じてくれますか?
by OJJ (2020-09-14 13:38) 

クッキー

栗の季節になると岐阜県恵那川上屋さんの栗きんとん\(^o^)/
仕事で毎週恵那方面へ行っていたので、お土産に時々買いましたが
美味しい 美味しい  今はお店の通販もあるそうです。
by クッキー (2020-09-14 15:55) 

Hide

Rchoose19さんこんにちは〜!食事中ですがピザのLは大きいです!
今の旅も命懸けですね、この年齢でコロナ感染しましたら終わり?
旅も新宿駅前から高円寺迄でしょうか?お店のカラオケ2号店が地下
から2階へ移り来月早々新装オープンですが、行きたく無いな〜

OJJさんこんにちは〜秋は食欲の秋!ですが体調が悪いと食べる量は
知れてます。昔は日の丸弁当で弁当箱の真ん中は梅干しで穴が><
松茸弁当でしたらメザシ弁当が好き、松茸も食べ飽きましたので!
by Hide (2020-09-14 16:12) 

Hide

クッキーさん今日は〜 岐阜県恵那川上屋さんの栗きんとんが最高だ
そうですね、お酒のツマミにもなりそうですが見た目も美味しそうな
ちょこきんとんを頂きたくなりました!いつも変わらぬツマミではね!
by Hide (2020-09-14 16:33) 

ゆうみ

スーパーの野菜たちもう少し値下げされないかな?
栗拾い 幼い頃しました。
by ゆうみ (2020-09-14 18:08) 

拳客

栗拾い・・・今年も栗ご飯が食べられるよう頑張ります。
by 拳客 (2020-09-14 18:53) 

Hide

ゆうみさん今晩は!本当に申し訳ございません、野菜達も売れなくて
困っております、本日買いましたキャベツは直径20センチ弱の4分の1で85円、高いのか?私も幼い頃に栗拾いをしましたが生で食す!

挙客様今晩は!相変わらず事務所と家の素敵な通勤時間は5分ですが毎度花屋さんの前で見るものがレモン等の鉢植えで!料金は6千円でしたが!栗の鉢植えはありませんか?3千円程でね!

by Hide (2020-09-14 23:16) 

ファルコ84

今は、ブドウの美味しい季節ですね
ふるさと納税の返礼品は、巨砲だけでした!(^^)!
欲張ってはいけません。
by ファルコ84 (2020-09-15 11:24) 

Hide

ファルコ84さん今晩は〜今は何処でも大変な時期でして返礼品にも
大変ご苦労されているようです!息子は色々とやっているようですが
自分も一度はやってみたくなりました!さてさて何処に??

by Hide (2020-09-15 22:30)