SSブログ

2020年9月13日(日曜日)曇り・雨・晴れ予報?

 熱帯低気圧が北上、天気予報は全く???
 昨日の感染者は226人ですが感染者は減少しています?



 すべてのものから
 「旅」を優先させたい が無理そうだ!

 まだ一度も見た事の無い物、新しい物、珍しい
 物、そういう物に会った時、人は感動し好奇心
 をそそられ、驚異の念で一杯になる。その何と
 も言えないフレッシュでスリリングでワクワク
 するような感覚を味わいたくて旅に出る・・・
 雑誌で見るより人に聞くよりも、先ず旅を優先
 させたい。実際、自分自身の目と耳で見聞きし
 て来たほど確かな事はない。

2020.9.13*故郷*30-242.9.jpg
 
 ふるさとの はなしを しよう
  歌:北原 謙二
 砂山に さわぐ潮風かつお舟 はいる浜辺に夕焼け
 が 海をいろどるきみの知らない ぼくのふるさと
 ふるさとの はなしをしよう
 鳴る花火 ならぶ夜店に縁日の まちのともしび下
 町の 夜が匂うよきみが生まれた きみのふるさと
 ふるさとの はなしを しよう〜♪
 好きな歌なんです!


 十五夜 10月1日(木)日本の秋の風物詩
10.1*十五夜*110-279.7.jpg


    親の意見と冷酒は後で効く
       冷酒と親の意見は後薬

若旦那から2本を*23-200.8.jpg
  蕎麦屋の若旦那から二本頂くが十割(とわり)は完飲!

12日の午後3時頃から飲み出して、まだまだ飲みながら!

nice!(85)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 14

kiyokiyo

Hideさん 
おはようございます。
今朝は特別お疲れさまで~す!
え~本当ですか?12日の午後3時頃から飲み出して?って記事の投稿が13日の午前1時ですから、Hideさんお酒強すぎですよ~^^

そうですね、旅行に行きたいのですが、政府がGOTOを叫ぼうが僕自身は自粛生活を継続します。
踊らされるつもりはありません。
もし感染すれば、僕だけの問題ではなく、家族や会社にも迷惑が掛かりますからね。
感染リスクがもっともっと下がるまで!^^

北原 謙二さんの「ふるさとの はなしを しよう」YouTubeで調べて聴いてみました。
いい歌ですね、詩に「かつお舟」とありますが何処をイメージして作詞をされたのでしょうね?
by kiyokiyo (2020-09-13 04:34) 

kinkin

「すべてのものから「旅」を優先させたい」願望ですね・・・
自分はいつになったら、気が向くままに旅に出られるようになるので
しょう^^;
by kinkin (2020-09-13 06:45) 

きよたん

人があまり行かない場所じゃないと
旅行はできないですね
by きよたん (2020-09-13 09:41) 

英ちゃん

昨日はヤミーで飲み会でした。
久しぶりにいっぱい飲んじゃいました(゚□゚)
十五夜が10月1日ってピンと来ないねw
by 英ちゃん (2020-09-13 10:23) 

cooper

過ぎ去ったこと 皆 忘れてしまって・・・・・
ブログで時々 人・唄・出来事、想い出して懐かしむ・・・
「ふるさとの はなしを しよう」も そんな唄のひとつ。
少し鼻にかかったあの歌声、懐かしいです。
by cooper (2020-09-13 10:41) 

もーもー

遠くに行きたいけどいけませんね!
季節は着々と移り変わり*\(^o^)/*
by もーもー (2020-09-13 11:11) 

Hide

kiyokiyoさん今日は〜そろそろランチタイムですが、今日は蕎麦関連
を止めピザに決めましたがLサイズは大きいです、3カットで十分で又
温めて頂きますか!お酒ですか?いつもザルですから><何杯でも!
GoToに踊る人もいますかね?まだまだ無理です。かつお船ですが?

kinkinさん今日は〜お客様でブログも開けませんでした〜><
いつも羨ましいですよ、自由に動いていられるkinkinさんが!しかし
まだまだコロナでいつも通りとは行きませんね。今度はどちらへ??
by Hide (2020-09-13 14:20) 

Hide

きよたんさん今日は〜こちら、かなり曇って来て一雨来そうなお天気に
なって来ました。本当にまだまだ油断は出来ません、昨日、東京の感染
者は226人ですが、これで減少していると言われましても心配ですね。

英ちゃんさん今日は〜 お疲れさまでした!ヤミーが懐かしいですよ!
飲み会に出席出来る元気な人が羨ましい。もし行けてもタクシーで
往復で、今の体調では辛いです。年内?年明けにはお逢いしたいね!
by Hide (2020-09-13 14:36) 

OJJ

消えてる~~ま、良いか それほどのコメントでもないし・・クシュン
懲りずに「親の意見と茄子の花は10に一つも徒が無い」 ポテチん
by OJJ (2020-09-13 16:14) 

ファルコ84

旅をしたいが、3月以降旅をしていない
電車すら乗っていない
今は、自分自身の目と耳で直接見聞きしない
オンラインバーチャル旅行が盛んです、実感がありません。

芋より蕎麦が好きです、その昔芋焼酎でひどい目に!
by ファルコ84 (2020-09-13 16:23) 

Hide

cooperさん今晩は〜雨の東京です!最近暗くなるのが早くなりました
ので帰り易いです、外が明るいと帰り辛くて・・・昔は、北原謙二から
守屋浩、水原ひろし等々良く聴いていました、レコードもありますよ。

もーもーさん今晩は〜雨上がりの新宿ですが冷房がしっかり効いて寒い
位です?今、何処かに行こうとは思いません、住まいと事務所の往復
のみです、体調が良くなりましたら新宿の駅前に行く予定ですが><
by Hide (2020-09-13 17:33) 

Hide

OJJさん今晩は〜先程まで、こちらは雨でしたので雨に消されたんでしょう遠いですから?そうですね茄子の花には一つとして無駄花がなく
長い人生の経験者である親の意見も一つとして無駄はありませんから。

ファルコ84さん今晩は〜どこへ行く事も無くおとなしくしていますよ!
とにかく病院にも行けない状態です、行くにも度胸がないと行けず。
お酒は良く頂きますので助かりますが、そろそろ断らないと><ダメ〜


by Hide (2020-09-13 18:28) 

JUNKO

百聞は一見にしかずですからね。
by JUNKO (2020-09-13 20:12) 

Hide

JUNKO先生、今晩は〜小雨舞う東京ですが蒸しますよ〜!
暇とお金が無いと旅行どころではありません、ましてコロナ感染で
大変な時ですので、行けるなら何処にでも行ってみたい今日この頃!
by Hide (2020-09-13 21:16)