SSブログ

2020年7月14日(火曜日)お天気は分かりません・・・

梅雨明けしていません、雨も降ったり止んだりですね・・・




な〜んかいそう 暫く見ていたが何もなく消えた><
7.12*雲*29.4-168.2.jpg


    料理の食器は衣装!

 馬子にも衣装という言葉は料理と器にも当て
はまる。同じ魚の刺身でも旬の煮物でもカレー
でも、その盛付け方によって大いに印象が違っ
てくる。日本料理では特に美感というものを大
事にする訳で器に対する思い入れは大変なもの
がある。実際にいかにもふさわしい器に美的に
盛付けられた料理は一段と美味しく感じられる。
しかし料理が本当に美味しくなければね・・・

7.14*食器は着物-2*40.5-168.8.jpg
7.14*食器は着物-1-47-169.jpg
日本一うめ〜? 遠い遠い昔のお話ですが今でもね・・・
一番うめ〜*49.6-168.8.jpg


  どんな料理でも素敵な器に盛られた時は
    より幸福だと思っているかも?


ハイビスカス 久し振りに花屋さんに寄りました・・・
7.13*ハイビスカス*21.1-169.4.jpg
7.13*バラ*22.9-168.8.jpg
ハイビスカスとバラと?1,200円でいいからと言われ買うが?
オバちゃん安くしてくれたの?バラとカスミソウかな・・・

nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 18

英ちゃん

今日は一日中雨らしい(゚□゚)
日本一うめ〜?梅干は最近は食べてませんw
by 英ちゃん (2020-07-14 02:11) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今日もお天気が悪そうですね。
仰るように、お料理は器も大切なんですね。
勿論、お料理が美味しくなければ話になりませんが^^
特に日本の文化として器を楽しむ、そんなところもありますよね。
確かに、お料理さんも素敵な器に盛られると嬉しいのかもしれませんね^^
そういえば、何年も梅干しを食べていません。
梅干しは健康にいいんですよね!

by kiyokiyo (2020-07-14 04:22) 

もーもー

白飯に梅干し(^^)/最高ですね  よだれがジワ――
買ってと言われれば  断れませんよね
1200円  買うしかないでしょう
良い香りが・・・・
by もーもー (2020-07-14 07:55) 

Rchoose19

同じカレーのルーを使っても作る人に因って
味が違いますよねぇ~~♪
お寿司も同じ店でも職人さんに因って
全然違うんですよねぇ~~♪
Hide さんは、赤いお花が似合いますね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-07-14 07:57) 

OJJ

なんか居そうな雲、足の無くなったミズクラゲに見えます!(豚まんに見えなくもない)
ハイビスカスとバラ、1200円で良いから・・即言います「もう一声!」
大阪に言い値で買うアホは珍しいですハイ!
by OJJ (2020-07-14 09:41) 

ファルコ84

昨日、一時雨が止んだので散歩に出ましたが、うすい長袖を着ました
少し寒かったですね。
天気の悪い梅雨、せめて明るい花でも眺めて気を紛らわしたい!
by ファルコ84 (2020-07-14 09:47) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!
やっと最終修正案の「お月見」イラストを送り終えた所に、別の同じ
「お月見」原稿が入校されて来ました><もう十五夜にはアキました?
by Hide (2020-07-14 11:29) 

kinkin

器で料理の見映えって変わりますよね・・・
自分で料理をするときには盛り方にもちょっとですが気を遣います(^^ゞ
by kinkin (2020-07-14 11:35) 

Hide

kiyokiyoさんお早うございます!もうすぐお昼ですね・・・
今日は初の日本茶を頂いています、冷え切った部屋?で飲む熱い日本茶
は最高です。料理が美味しければと思いますが、器も気になりますね!
梅干しは毎週買い込んで頂きますが減塩ばかりで美味しい物は無い><
by Hide (2020-07-14 11:57) 

Hide

もーもーさん今日は〜お昼になってしまいました・・・
美味しい梅干しを探すのは大変です!これが一番美味いと言って2年
程で造り手が若者に変わった途端もう食べられなく最悪でしたよ〜
おばちゃんに言われますとお断り出来ません、袋はサービスかも?

Rchoose19さん今日は〜朝からバタバタと落ち着きません・・・
連休前で、時間の無い仕事が多く重なり尻が痛いです。そういえば
寿司屋に行かなくなりましたが、飲み屋にも行けないので当然か!
真っ赤なバラの花が大好きですよ〜ユリに真っ赤はありませんね?

by Hide (2020-07-14 12:18) 

Hide

OJJさん今日は〜左向きの豚さんに見えますね?クラゲにも!
毎度通います花屋さんですので、ぼったくりは有りませんから・・・
「もう一声」言えません東京では、高くなりそうで?お茶にします。

ファルコ84さん今日は、小雨舞う東京ですが冷房が良く効きます。
今日、二度目のお茶タイムは昼も1時過ぎ、朝からバタバタとお茶どころではなく疲れました。23日からの4連休はどうなりますか?

kinkinさん今日は〜長いことお逢いしていませんが、お元気そうで
何よりです。若い頃はカローラで精進湖に毎週スケートに行きました
よ。器用なkinkinさんですから器も盛り方も綺麗な事でしょう〜♪

by Hide (2020-07-14 13:16) 

そら

雲の画像面白いですね。ほんとに何かいそうです。器や盛り付けで印象が変わりますよね。日本人の美意識は素晴らしいです。
by そら (2020-07-14 16:53) 

Hide

そらさん今晩は〜連休前でバタバタと毎日追われています!
まるで、リチャード・キンブル?今から9〜10月のイラストを進行中
ですがまだ7月も中旬で梅雨ど真ん中><しかしこの雨には参ります。
by Hide (2020-07-14 20:13) 

JUNKO

私も器は大事だと思います。料理を生かすも殺すも器次第って時があります。
by JUNKO (2020-07-14 20:52) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜いつもコメント頂きありがとうございます!
私など料理の器を述べるような器ではございませんが、やはり料理の
器は大切にしなければなりません!器で美味しさも倍増ですから!
by Hide (2020-07-14 21:05) 

erena

時間や気持ちに余裕がないとなかなかできない場合もありますが
自粛の時は明るい色のクロスも合わせたり。
器で美味しさも気分も変わりますよね。 
by erena (2020-07-14 21:25) 

Hide

erena先生 今晩は〜時間や気持ちにゆとりがありませんので・・・
最近、疲れも・・・花屋さんでもゆっくり花を見ている時間もなく
これとこれ><ではダメですね!来週はどんな花を買いましょうか?
by Hide (2020-07-14 21:45) 

yuppie

な~んかいそう・・で笑っちゃった!
最近、なんか笑えること少なくて、、。
そうです! 次の記事のことだけれど、
少しでも何かオシャレした時は、どこかへ出かけて
誰にみせるわけじゃなくても気分はちょっとあがります♪
今日はつけましたら、ちょっとあがった!(笑)

by yuppie (2020-07-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。