SSブログ

2020年5月23日(土曜日)今日も曇り雨予報・・・

明日の日曜日はお天道さんが見られそうですが、さて!



痩せ馬ムチを恐れず
飢えている馬が食べる為には人が振り回す鞭
も恐れず、必死で食べ物に飛びついて行く。
腹が減ると善悪を忘れ、どんな悪い事でも?
すると言うこと・・・
政治が悪く人間も食べるに困る様になれば
法や秩序を犯してまで食物を奪い合うものだ
という戒めの言葉です。オーバーかも・・・

5.23*馬に人参*50-221.9.jpg

(う)いもつらいも食うての上
苦しいとか辛いとか不平を漏らすのも衣食が
満ち足りているからで、衣食に不自由をして
いる時は、どんな苦しみや乏しさにも、じっ
と辛抱するものである。
●衣食の本当の苦しみに比べれば普通の心配
や苦労は、とるに足らないと言い聞かせ、さ
とす時などに用います。

   チンゲンサイ料理

5.23*チンゲンサイ料理*64-171.1.jpg

  そら豆を食べたいがまだ・・・

5.23*ソラマメ*66-170.9.jpg

ではでは、またね・・・
nice!(81)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 15

英ちゃん

皮ごとのそら豆は買った事ないな~
枝豆は冷凍のを喰ってますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-23 00:18) 

hirometai

Hide様
こんばんは
コロナで食に困っている人が我慢の自粛をしているのにかけマージャンとは?本当に呆れてしまいます。
晩秋に植えたソラマメは、屋上のプランターで実りました。
甘くて美味しかったです。(^-^)
まだ次のが実ります。(^^♪
by hirometai (2020-05-23 00:44) 

kinkin

ニンジンを目の前にぶら下げられると頑張っちゃいますよね^^;
事は使いようで良くも悪しくもなってしまうので注意は必要って事で。

by kinkin (2020-05-23 06:37) 

もーもー

悪い事をしても
退職金ががっぽりともらえ  辞めたもの勝ち
こりゃーー日本がつぶれるわけで
食事が食べれない  子供が増えてるそうで・・・
まったく  日本  どうしたんだい・・・
金は怖いね―――
by もーもー (2020-05-23 07:57) 

ファルコ84

この時期、近所の農家さんが倉庫でそら豆を直販します
実際八百屋さんで買うと値段の割に豆は少ない…
が、この農家さん袋一杯にぎゅうぎゅう詰めで300円
2袋買ってしまいます早く売らないかなあー!
ビールのおつまみに最高!(^^)!
by ファルコ84 (2020-05-23 10:05) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!朝からバタバタしてますが
お茶タイムです。そうそうソラマメは茹でて売っていますから皮付き
は見られませんんね。枝豆はビールのつまみに最高ですが、まだ!

hirometaiさんお早うございます!今、演劇関係、ライブハウス関係
の人は大変です。とても賭け麻雀などしている余裕はありません!
訓告処分で6〜7千万の退職金とは驚きです。屋上のソラマメとは又羨ましいです、豆関連では「甘納豆」しか頂いておりません><

by Hide (2020-05-23 10:18) 

OJJ

子供の頃,学校帰りに未熟のソラマメを千切って喰って、不味かったのなんの・・吐き出した思い出が・・・・ 
その昔、会社の定時日の同僚との加計マージャン思い出します。リャンピン 槓(カン)してイーピンでドンなんてことを。そういえば負けても負けてものめりこむ人は間違いなく「余人をもって代え難い」
by OJJ (2020-05-23 10:28) 

sasanono

飢える心配のない人が、鞭で打って、上前はねてる ...
目の前に差し出された人参を追って行った先には ... 何が?
絶賛上映中? これは、観たくない!
ソラマメ、食べたい ... 豆が好き*
by sasanono (2020-05-23 10:44) 

Hide

kinkinさんお早うございます!人参ではありませんが昨日、アベノマスクが届きました、ソラマメの方が嬉しいのですが?マスクは沢山
ありますので、素敵な国からの贈り物として保管して置きます><

もーもーさんお早うございます!全容が判明していないのに訓告処分で大金の退職金を払うとは盗人に追い銭!家族も居る事でしょうが
奥さんなど買い物に出られませんね!凄い検事長がいたものです。

ファルコ84さんお早うございます!そら豆に今こだわっています!
スーパーに並んで居ないそうですので八百屋を見て来て下さいと願い
今夜が楽しみですが無いかも?300円とは安過ぎますよ〜食べたい!

by Hide (2020-05-23 10:44) 

Hide

OJJさん今日は〜これからランチですが少し早いですか・・・
生のソラマメはダメでしょう〜私は学校帰りに我が家の畑で鈴生りの
トマトを毎日、食べていました友人と、何個も食べられませんが凄く美味しかった事を覚えています。麻雀は既に忘れたテンピンです><

sasanonoさん今日は〜お茶割りが美味しいです・・・
かき揚げ天そばでも頂きますか寒いですから。豆そばがありませんの
で仕方ないです><もっとマメになりたいですからね?帰る前に30年
前の梅酒をロックでも飲んで帰りますが、暇はとても疲れます!

by Hide (2020-05-23 13:26) 

未来

年金暮らしの私らはまだしも、
アルバイトやパートさんたちの事を考えると、
その日の暮らしが心配になります。
by 未来 (2020-05-23 13:47) 

JUNKO

今日もいい言葉をお聞きしました。まったく同感します。
by JUNKO (2020-05-23 14:43) 

きよたん

そら豆今年はまだ食べていませんね
by きよたん (2020-05-23 14:57) 

Hide

未来さん今日は!お茶タイムです。今はバイトさんもパートさんも
大変ですね!そもそもお店が閉店していますので働く場所もなく給料
も入らず・・・本当に毎日何を食べて過ごしているんでしょう・・・

JUNKO先生 今日は!自粛がいつまで続きますか?このままでは自分
たちの仕事もお手上げです。既に夏の大イベントも中止で仕事は無しで困ったものです。夏祭りも中止ですので商店街は死んでしまいます!
by Hide (2020-05-23 15:08) 

Hide

きよたんさん今晩は〜只今、そら豆を茹でお塩少々で頂いております。
友人の八百屋さんにメールを入れ、そら豆が入荷していたら連絡を〜!
はいはい有りましたので早速買い食べていますが呑み過ぎるかも><
by Hide (2020-05-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。