SSブログ

2020年5月22日(金曜日)今日も曇り〜雨予報。

暫くは曇りから雨の予報ですが寒くて暖房中です!



5.22*みんなで守ろう*68-155.8.jpg




5.22**家族の食卓.jpg

再*どうすれば*72-131.2.jpg
  (日本の農業を守るために)
 日本の食料自給率を上げるために、みなさんが
できることは何でしょう?それは、お米を主食に
魚や肉、野菜、果物などの栄養バランスのよい食
生活を心がけ、好き嫌いや食べ残しをなくすこと
です。
 また、地域の農家が一生懸命作った農畜産物を
食べることです。これを地産地消と言います。地
域で作られた農畜産物をたくさん食べることは、
日本の農業を応援することになり、外国からの輸
入量を減らすことができます。JAの直売所には、
地元で作られたおいしい旬な農畜産物が並んでい
ます。地産地消を進めるために、JAの直売所へ
行ってみましょう。

5.22*地産地消*72-240.8.jpg

5.22*田植えと稲刈り*72-654.6.jpg

 農業には農畜産物を生産するだけではなく多くの
働きがあります。田んぼは雨水をためることで、洪
水や土砂崩れを防ぎ、たくさんの生き物のすみかに
もなります。また、畑や田んぼは夏の暑さを和らげ、
果樹は空気をきれいにする働きもしています。
 みなさんが日本の農業を学び応援することが日本
の食料自給率を上げることにつながります。
日本は2025年に食料自給率を45%にすることを目
標にしています。が・・・難しいでしょ!
皆さんで日本の農業を守っていきましょう。

5.22*多面的機能*72-416.5.jpg

殿様ガエル*72-71.6.jpg
 もう帰る、今夜も熱燗で!
飲んでる時間などありませんが・・・

nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

英ちゃん

国産の農作物は、もぅ少し安くして欲しいかも?
外国産は、安いからね(゚□゚)
私はアスパラガスとか良く買うけどメキシコ産です。
北海道産だとメキシコ産の倍はするから買えませんw
by 英ちゃん (2020-05-22 00:58) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!雨は止んでいますので出掛けます。
そうですね国産の農産物は、外国からの輸入品には金額で負けますね!
しかし、我が家では中国産は一切買いません!健康維持のため><
by Hide (2020-05-22 05:18) 

Rchoose19

国産は高いものねぇ~~^^;
なるべく国産品を買いたいけど、なかなか見つけるのも大変。
毎日、道の駅や物産展に行くわけじゃないからねぇ・・・
普段の外食では絶対に外国産を食べてるもんね。
会社のお弁当もご飯は国産!ってうたってるけど、
おかずはほぼ外国産と思って間違いないよね・・・^^;
by Rchoose19 (2020-05-22 07:47) 

きよたん

野菜はスーパーで国産のものをできるだけ
買いますが冷凍のものは外国のが多いでしょうね
利便性に走ってしまいますがやはり注意して
いいものを買いたいな
by きよたん (2020-05-22 08:44) 

Hide

Rchoose19さん お早うございます!眠いです・・・暖房効果が!
毎日の食事を国産だけでとは到底無理がありますね。お弁当のおかず
に全て国産では利益無いかも?まあ魚でしたら>< 食べてますか〜?
by Hide (2020-05-22 08:55) 

ファルコ84

今日も一日中曇りかと思っていたら晴れ間がのぞいてきました
カミさん慌てて洗濯物を出しています、貴重です。
コロナと曇り空のダブルパンチ、気持ちが晴れません。
地産地消心掛けてます、地元の野菜は美味しい
今は、新玉ねぎです。
by ファルコ84 (2020-05-22 09:59) 

Hide

きよたんさん 今日は〜さぁ〜ランチですが我が家でも同じですよ!
冷凍食品は買うことは有りませんが?料理が仕上がってからでは?
美味しい料理が冷凍食品でしたら我慢かも、毎夜はありませんので。

ファルコ84さん 今日は〜まだ昼も2時ですが雨が降る気配は今の所
ありません。夕方迄このまま持ってくれると・・・玉葱は体にいいの
で毎夜少しづつポン酢で頂いていますが、お茶割りには最高です><
by Hide (2020-05-22 14:07) 

OJJ

鹿やイノシシを全部食っても自給率がどれだけ上がりましょうか?
1町の田んぼで3石のコメを採って10キロ5000円で売っても250万円ですからね~シミジミ
by OJJ (2020-05-22 18:32) 

Hide

OJJさん今晩は 昨夜はほとんど寝ていませんので酒がよく効きます!
安上がりかも知れません>< ボタンは昔、味噌鍋で頂きましたが
その後、食べ様とは思いませんでした、鹿は?ダメです叱られそうで?
250万はダメなんですか?せめて倍の500万くらいでしたらね?無理〜
by Hide (2020-05-22 20:48) 

yuppie

でも、HIDEかえるのホッペはピンクになってるぞっ!(´艸`)♪

by yuppie (2020-05-22 21:34) 

sasanono

地産地消 ... 懐かしい言葉ですね。
しかし、産地でない東京に来ると ... 値段が高くない?
大きさ, 形に拘り過ぎず、値崩れ出荷でも利益が出る流通
が必要ですよね。
それとも、東京は ベランダ栽培で?... う~ん...
by sasanono (2020-05-23 10:52) 

Hide

ん?yuppieちゃん今晩は〜大変遅くなってしまいごめん・・・
ホッペがピンク〜〜顔には出ませんが足には来ます千鳥ちゃんが?
足腰は素晴しく丈夫でしたが最近では歩くのも一苦労しております。

sasanonoさん今晩は〜ごめん!東京新宿で地産地消は無理かもね!
冗談抜きでベランダにプランターを置き地産地消でなんとか頑張りた
いと思っていますが反対者が一人!虫が出るから嫌だ〜と・・・
こんな意見は無視して?ベランダ栽培を・・・出来るの?不安ですが

by Hide (2020-05-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。