SSブログ

2020年5月13日(水曜日)今日は快晴の予報ですが・・・

今日は一日晴れますか・・・暑いでしょうね!




また来ましたが生ゴミの多さには驚き〜
4.3*食品ロス*80-114.4.jpg
食品ロスとは、食べられるのに捨てられてしまう
食品のことをいいます。この量は、日本全体で1
年間に約621万トンと、東京ドーム約5杯分に
もなります。これは日本人が、毎日お茶わん一杯
分ほどのご飯を捨てている事になります。
本当にもったいないことです!

【給食】
食品ロス・給食-1*65-163.2.jpg

【家庭】
食品ロス*2-67-164.8.jpg

食品ロス*3*82-163.1.jpg


もったいない*60-39.2.jpg

 今、世界では、毎日食事ができず、栄養不足で
困っている人達が、約8億人いるといわれていま
す。その一方で、日本では世界全体の “食料援助
量” の2倍の食料を捨ててしまっています。この
ことを知ったら、食べものを大切にしなくてはな
らないと思いませんか?
では、食品ロスを減らすために、みなさんができ
ることはなんでしょう?それは、嫌いなものを残
したり、好きなものを欲張って食べきれなくなっ
たりしないよう、きちんとバランスのよい食事を
取ることですね。


      みんな揃って夕食です!
家族で食事*60-157.8.jpg


   なんでも好きになりなさい
   仕事が好きな人は仕事に恵まれる
   人を好きになれる人は人に恵まれる
   好きになるとなんでも上手く行く
   好きになると能力が全開するからさ!

5.13*がんばりま〜す*55-217.7.jpg

ではでは、またね!
nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 20

英ちゃん

今はコロナの影響で収穫したばっかしの野菜も捨てられてるね(゚□゚)
野菜も高いから捨てるならくれよと言いたいが?
まぁ、農家まで取りに行く訳にも行かないしねw
by 英ちゃん (2020-05-13 00:58) 

Rchoose19

よく、畑にできた作物をそのまんま、踏みつぶしてるよね。
重機で・・・
出荷の手間を考えると採算が合わないのかもしれないけど・・・
土曜日、アメ横で野菜ほっとんど、たたき売り状態だったです。
日曜日は休まなきゃいけないってお店の人が言ってたから、
ミニトマトなんか100個くらい入って300円だった。
でも買わなかったよ。一人でそんなに食べられないから!
安くてもいらないものは買わない主義なんです^^;
by Rchoose19 (2020-05-13 07:52) 

もーもー

もったいない精神必要ですよね(T-T)
昔は、給食は楽しみでしたが、
今は、何でも、食べられますからね
有り難みが薄い感じです!
我が家は、食べ過ぎで、食事制限です
これも、可哀想な感じです:(;゙゚'ω゚'):
by もーもー (2020-05-13 08:25) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!既に暑いです・・・
本日ゴミの収集日ですが相変わらず多いです。子供達が家にいますので
いつもの倍近いゴミ置き場、農家に行きたいが東京から行くと車が壊さ
れそうですので、近場で買うのが一番ですよ・・・
by Hide (2020-05-13 08:25) 

わたし

食品ロスは、わたしもとても気に入らないのです。
食べられない人が地球にたくさんいるのに、捨てるなんて。
賞味期限なんてわたしは、守りませんし、きゅうり、人参も1本買いして捨てなくて済むようにしています。
自分で作って、失敗したまずい料理も頑張って食べます。

by わたし (2020-05-13 10:29) 

garden

頑張って、食品を捨てないよう努力はしているのですが
捨てることもあります。
賞味期限は、賞味なので無視するとしても消費期限は
守るようにしてます。1日くらいなら食べますが・・・。
by garden (2020-05-13 12:58) 

sasanono

あれっ? 野菜は値上ってますけど? 捨てないで~!
食料品が値上ってませんか? 肉も魚も牛乳も ...
同じ東京でも、アメ横は安い... う~ん... 流通...
もったいない!も、がんばります!
好きな仕事は、食べること! 能力全開!百万馬力!
by sasanono (2020-05-13 13:07) 

Hide

Rchoose19さん 今日は〜やっと時間が空きました!
商店街の通常総会が27日に決定されましたが、毎年の様な60〜70人
が集まっての総会は中止で理事のみの10人程で!アメ横に行きたい。
毎夜ミニトマト10個は頂きますが><ちょいと多いですね。

もーもーさん 今日は〜これからランチですが食べたい物もなく?
どら焼きと日本茶ですが太れませんので、どら焼きは2個です><
by Hide (2020-05-13 13:35) 

kiyokiyo

Hideさん
こんにちは!
今日も暑いですね。
大陸から黄砂が来ているそうです。
お外には出ない方が良さそうですよ^^

フードロスは世界的に問題になっていますよね。
日本でもまだまだ食べられる食品が日々廃棄処分されています。
最近は、多くの人が食べることに苦労をした経験がないと思います。
一度でもその様な経験をすれば、食べ物の大切さが分かりますね。
大学生時代は、親元で衣食住と学費の面倒をみてもらっていました。
卒業後は親から離れて、数年間ですがアルバイトで学費を稼ぎながら通学をしていた時期がありました。
学校とアルバイト先の往復で、アパートでのんびりした記憶がありません^^
その時に、心底食べ物の有難味が分かりました。
学食で、平気でご飯を残す学生を見て勿体ないな~なんて思ったこともありました。
以前、子ども食堂が注目された時期がありましたね。
生活が困窮して、ちゃんとした食事のとれない方々が、この日本にも沢山いるということを忘れてはいけません。
食べ物は絶対に無駄にしてはいけませんね!^^

そうです!「勿体ない」いい言葉ですね。
僕は「お互い様」「勿体ない」という言葉が好きです。

また、今日もやる気になれました!
「好きになると能力が全開する」そうなれるようにします^^

ところでHideさん、昨日仕込んだびわ酒の味見はしましたか?^^
まさか、こんなに早くはしないですよね~
by kiyokiyo (2020-05-13 13:43) 

Hide

わたしさん 今日は〜私も同感です!
本日、水曜日は生ゴミの収集日ですが本当にゴミの多さには驚きです。
週二回の収集日なんですが、いつも正月明けの様です。我が家では余り
料理をしませんのでプラスチック容器が多いのかな?やれやれ・・・

by Hide (2020-05-13 14:38) 

きよたん

余分なものはなるべく買わないようにしたいですね
冷蔵庫のものは計画的に使いましょう
好きこそものの上手なれ
好きになって頑張ろう
by きよたん (2020-05-13 14:48) 

JUNKO

まったくもったいない話です。
by JUNKO (2020-05-13 15:26) 

Hide

gardenさん 今日は〜暑い東京で庭掃除は出来ません庭が無いか!
賞味期限はしっかり見て買いますが消費期限は何に記載されていまし
た?食事は絶対残しません子供も残さない食事量ですからね〜><

sasanonoさん 今日は〜お茶割りが美味しいです、おつまみは焼豚!
ランチも焼き物のどら焼き2個>< 全て焼き入りでコロナ除けです?
食べるのも仕事ですが刺身を食べていません、馬刺しで百万馬力か〜
by Hide (2020-05-13 15:33) 

Hide

kiyokiyoさん お暑うございます!お茶割りが美味しいです?
自分も食べられない生活が長年続きました、給料を一週間〜10日で飲
み屋さんに収めてしまい><翌月の給料日まで、捨てる食パンの耳とコ
ーラで過ごした苦い思い出が。ウエスト74㎝は納得です。すみません
真逆があるんです>< まだ英ちゃんそのものかも知れません、クゥ〜!
by Hide (2020-05-13 15:58) 

Hide

きよたんさん 今日は〜午後からのジャパニーズワインは効きます><
昔は冷蔵庫に入らない程、食材を買いましたが、今では食べる量が激
減ですので冷蔵庫内は綺麗なものです、がスイカとどら焼きは沢山。



by Hide (2020-05-13 16:21) 

ヤッペママ

残しません、が勿体ないと食べ過ぎてお腹がフックラ…大変!!
親に言われました・ご飯をこぼすと目が潰れるよって。
大事にすること粗末にしないことを教えてくれていたんだと思います。
by ヤッペママ (2020-05-13 16:23) 

Hide

JUNKO先生 今日は〜暑い東京ですのでクーラーが活躍中です。
自分の歳では考えられない事です、子育ても終わりましたが、この様
な勿体ない事は一度もしませんでした、が奥様の健康体が素晴らし〜
by Hide (2020-05-13 16:31) 

Hide

ヤッぺママ 今日は〜 今日も暑い東京ですが外に出掛ける事も無く
静かな商店街です。そうですね子供の頃、ご飯を残したりすると目が
潰れるから全部、綺麗に食べないとダメだよ。と良く言われましたが
良く食べ残し母親から「勿体ない・勿体ない」と良く聞かされました。

by Hide (2020-05-13 16:46) 

engrid

好きになる、其処基本で、、、
好き、興味を持つことから始まるのかな、、、
避けて通りたくて、素通りしちゃうことも、、見直してみれば違う場面現れるかな、、チャレンジね
by engrid (2020-05-13 20:08) 

Hide

engridさん今晩は〜既にお酒も空になりそうです><
好きこそ物の上手なれ!これを一度やってみたいと思いましたら
是非、一度、挑戦してみて下さい。案外好きになるかも知れません!
いつまでも、チャレンジャーの気持ちが大切かも知れません!
by Hide (2020-05-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。