SSブログ

2020年5月11日(月曜日)曇り〜晴れ間が・・・

いいお天気であって欲しいのですが・・・





過ぎた愛情 過ぎた厳しさ
過ぎたものは何処かに歪みを生む


5.11*誕生.jpg

生まれて来たということは
すでに自然に慈しまれている存在!
苦しみの中から何も得ようとしない人は
生きていることを粗末にしている人だね!





茶摘み?
夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る・・・

5.11*茶摘み-100-186.5.jpg



田植
そろた 出そろた
さなえが そろた
植えよう 植えましょ
み国のために(みんなのために) 
米は宝だ 宝の草を
植えりゃ こがねの花が咲く

そろた 出そろた
植え手も そろた
植えよう 植えましょ
み国のために(みんなのために)
ことしゃ豊年 穂に穂が咲いて
みちの小草も 米がなる



 お手伝い!すでに田植えが終った地方も・・・
5.11*田植えの手伝い*82-188.4.jpg
  手植えは田植え機では出来ない角だけなの? 


最後のビワの葉酒ヨモギ酒 
2018年2月24日に造りましたが、やっと完飲!右がヨモギ酒
ビワとヨモギ*25-238.1.jpg
左が「ビワの葉酒」ですが色がとても綺麗です。
ビワとヨモギのラスト*25-238.1.jpg
ヨモギ酒は「薬臭く」て人気が今一ですが私は大好きなんです!薬慣れ


スイカでも頂き・・・おやすみなさい・・・
熊本産スイカ25-238.1.jpg

ではでは、またね!
nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 18

英ちゃん

ぁぁ、今日の東京は最高気温が30℃になるらしいよ(゚□゚)夏だねw
スイカも食べたくなる暑さだね。
by 英ちゃん (2020-05-11 00:32) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!今もスイカ頂いてます・・・
今日は30度にもなりますか?休もうかな!でも昨日「英ちゃん」の
4ℓの焼酎を買って来ましたので「ビワの葉酒」を造りに出ます><
by Hide (2020-05-11 00:46) 

Rchoose19

スイカかぁ~~♪夏だわぁ~~~。
昔は丸のままのスイカをなぜか洗濯機に水と氷いれて
冷やしてたなぁ・・・。
冷蔵庫が小さくって丸のままのスイカなんか入んなかったから^^;
今日は真夏日予報だね!
by Rchoose19 (2020-05-11 07:46) 

そら

ビワとよもぎ、色がすごくキレイ。グラスもお洒落ですね。
何でも加は駄目だけど、程々が難しい;
by そら (2020-05-11 07:54) 

Hide

Rchoose19さん お早うございます!朝も4時からスイカです><
当然ながらカットスイカですが!大嫌いだったスイカがいつどの様に
好きになったのか?只今、日本茶で汗かいてますが・・・疲れました。

そらさん お早うございます!既に二種類の焼酎漬けを完飲しました
ので、今日、ビワの葉酒を造りますが美味しく頂くには8月上旬で><
まあ、そこ迄待てるかどうかですが、コロナの感染除けに造ります?
by Hide (2020-05-11 08:14) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
僕たちが生まれてきたということは、凄いことなんですよね^^
それに辛い時に不平不満ばかり口にして、何も得るものがないということは勿体ないこと。
今朝も成るほど~!って感じています。
ありがとうございます^^

Hideさんのお酒、美味しそうですね。
僕もコロナ対策で、びわ酒の仕込みをしなければなりません。
それも楽しみの一つになっています^^
完成が8月上旬、その頃には半分以上飲んでるかも?
今日はスイカで一杯ですか?^^
僕は昨日、イチゴ(とちおとめ)で一杯やりました。
by kiyokiyo (2020-05-11 08:39) 

Hide

kiyokiyoさん お早うございます!今、朝食が終わり日本茶を。
毎度、挽き割り納豆とシジミの味噌汁をチンライスで頂くのが習慣で
飽きません><昨日、女の古に毎度お馴染みの「英ちゃん」25度4ℓを買って来てもらいましたので、今日こそ造らなければなりません。
毎度、問題は美味しく頂けるまで待てるか?なんです・・・
 昨夜は、お菓子のホームラン王ナボナでしたが><大丈夫か〜
 

by Hide (2020-05-11 09:05) 

ファルコ84

ヨモギ酒もビワの葉酒もウィスキーのようで美味しそう
FIORUCCIのグラスもなんとも可愛らしい
どちらもいただいたことがありません、飲みすぎにご注意!
今日も良いお天気になりました、感謝です。
by ファルコ84 (2020-05-11 09:35) 

JUNKO

もう西瓜出てるんですか。今日も小雨です。
by JUNKO (2020-05-11 12:44) 

Hide

ファルコ84さん 今日は〜只今、ビワの葉酒を完成した所ですが!
2〜3ヶ月は飲めません、ジッと我慢出来るといいのですがね・・・
2〜3ヶ月で完飲は良く有る事ですので心配です?いい天気で最高〜♪

JUNKO先生 今日は〜北海道は雨ですか?こちら東京は晴れて暑い
ですよ〜〜スイカですが先月から頂いております、朝・晩ですが。
茨城産を頂きたいのですが鹿児島産しかスーパーに並ばず残念です。
by Hide (2020-05-11 13:09) 

みうさぎ

45年前は今住んでいる此処は(何処?)
お茶畑でした。
スイカ大好きですが 丸ごと1個は
食べれません みんな嫌いだと
いうんですっ 子供の頃食べたからと
それはマズイスイカだったからだと
思う!売り物のスイカでなくて片手間で
作っていたスイカと三浦スイカを一緒に
するな~と叫びたい(笑)
子供の頃はスイカが美味しかったわ

by みうさぎ (2020-05-11 14:50) 

Hide

みうさぎさん 今日は〜既に飲み疲れましたので帰ります><
なぜスイカが嫌いだったのか?余程美味しくないスイカを食べたんで
しょうね?塩を振りかけなかったから?まあ早く帰ってスイカで一杯
やりますか>< 三浦スイカ?知りませんが美味しいんでしょうね〜!

by Hide (2020-05-11 16:48) 

きよたん

もうすっかり初夏ですね
これからどんどん暑くなってくるのでしょうか
マスクは辛い
by きよたん (2020-05-11 16:58) 

せつこ

立派な言葉だなぁ~~
今の日本人は忘れてます。
by せつこ (2020-05-12 05:16) 

Hide

きよたんさん お早うございます!
毎度コメントが遅くなりますが申し訳ございません。マスクは辛い
のきよたんさんの言葉で、マスクのイラストを追加しました><

せつこママ お早うございます!もうすぐお昼ですね・・・
今日まで、パソコン前に座り続け、脊柱管狭窄症です、長い時間歩く
事が出来ませんし、夜中には足が痛くて目が覚めてしまいます!
いま病院に行くのも我慢です。背骨が歪んでしまいましたね><

by Hide (2020-05-12 11:48) 

sasanono

スイカを見ると、夏!ですね。
ヨモギも酒か ... 飲みすぎ? いえ、薬です?(笑)
ミミズさんのおっしゃる通り、オケラもアメンボも大賛成!
みんな みんな、生きているんだ! 爺婆も!
お~! ← 最近、こればっかり!(笑)
by sasanono (2020-05-12 12:14) 

Hide

sasanonoさん 今日は〜もう終わります書道も終わりましたので!
スイカを見ると後、いくら分残っているのか気になりますが、最近
何処にも出掛ける事がありませんので、お〜まだ4千円分もある〜と
安心します。しかし自粛は本当に疲れますわ〜〜筋肉は萎縮で!
by Hide (2020-05-12 16:46) 

OJJ

1枚目、ひょっとしてケムんパス? なら、嬉しいけど・・
by OJJ (2020-05-12 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。