SSブログ

2020年4月21日(火曜日)晴れますか?

せんしょう・さきがち
先勝・・・「先んずれば必ず勝つ」という意味があり、
これは「何事も急ぐと良い日」と解釈されています。
この解釈を1日の中に当てはめて「先勝の日は午前中が吉」
と昔から言われているのです。
先勝の日の午後2時を過ぎると吉が凶に変わるということです。
この午後2時からの凶は午後6時頃まで続くとされています。
先勝の日の午後にどうしても何か大事なことをしたい場合は
午後6時を過ぎてから、と考えてみるのも良いでしょう。


四葉のクローバー*32-177.6.jpg


若い者も美しい しかし
老いたる者は
若い者よりさらに美しい

ただ単に姿形についてのみ美しいと言う
のであれば、それは勿論若者の方が美し
いに決まっている?(言い過ぎか?)
しかしここでは人間としての美しさを述
べているのです。経験によって磨きあげ
た美しさ、それは円熟した美しさとなっ
て老人を輝かせる。到底、若人の及ぶ所
では無い。だから若人は、将来そうなる
よう励まなければならないし老人は謙虚
に自分がそうであるかどうかを反省しな
ければならない・・・


20.4.21*老人と若者*本番*200-215.jpg



約束は易く実行は難し
 人はだれでも簡単に物事を約束する。
しかし、その実行となるとなかなか守れ
ない。事が簡単な事なら良いが、それが
重大な影響を及ぼす事となると必ず後悔
するものである。
だから我々は簡単に約束などをしないよ
う心がけるべきである。そして一旦約束
したら、必ずそれを守り実行するように
責任を持たなければならない。これは当
然の事であるが努力のいる事でもある。

ありがとう 丁度いいサイズです!虫など無視。

20.4.21*マスクで完璧*255-201.2.jpg
  変色?髪の毛入り・・・全然大丈夫です・・・


約束は守るもの
守る事が約束の値打ちである!


4.21*田植え*52-202.6.jpg

ではでは、また仏滅にでも・・・
nice!(100)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 21

向日葵

ですね!<約束は守る!

by 向日葵 (2020-04-21 00:06) 

Hide

向日葵さん おはようございます!
そうです・・・守る事なんです・・・
by Hide (2020-04-21 00:25) 

みうさぎ

守れない約束はしないことですぅ
予定は未定とも(^^)d

by みうさぎ (2020-04-21 06:33) 

もーもー

日本人なら  守れるはず
なのですが・・・どうしたことか・・・
反発心が強すぎです
by もーもー (2020-04-21 07:46) 

Rchoose19

気づかないうちに怒涛の更新だぁ~~♪
約束をするときには、よもや守れないとは思わなかった?
まぁそうでも思わないと公約なんかは言えないのかもね!
なかには約束や規則は破られるためにあると思っているような
輩もいるからねぇ・・・^^;
シルエットの絵がちょっと怖いんですけども・・・
横抱きにした子供を花で殴ろうとしてる???
by Rchoose19 (2020-04-21 08:02) 

そら

美しく年齢を重ねたいです。
美しい方憧れます。
今日も明日へと頑張ります!
by そら (2020-04-21 08:24) 

Hide

みうさぎさん おはようございます!いいお天気ですが外は静かだ〜
只今、お茶友がお帰りです、お茶の約束は一度もありませんがね><
by Hide (2020-04-21 10:05) 

英ちゃん

先んずれば必ず勝つ
♪勝った負けたと騒ぐじゃないぜ後の態度が大事だよ~
って、歌を思い浮かべました(゚□゚)古い
アベノマスクもいろいろ問題ありだねw
by 英ちゃん (2020-04-21 11:17) 

ファルコ84

齢を重ね、とうとうこの歳になってしまいました
若いころ人として美しかったか?自信はありません
そして、この歳になって反省することも多い
謙虚さだけは、忘れません、ハイ…!
by ファルコ84 (2020-04-21 11:33) 

Hide

もーもーさん今日は〜只今、CDジャケットのデザイン進行中でして!
3時までに3点の制作ですが時間がなく困りました!ブログを見る事も
出来ず遅くなりました、かすみ草の良い写真が見つからず><やれやれ

Rchoose19さん今日は〜ジャケットデザインを3時の約束で進行中!
ですが思い通りのイメージ写真が探し出せませんので、適当な所で!
ごめん、怖いシルエットを外して田植えのイラストに変更しました。
by Hide (2020-04-21 12:44) 

Hide

そらさん今日は〜只今お茶タイムです!久し振りに焦っています><
暇な毎日でしたので急には仕事に乗れません!老人は謙虚に自分が
そうであるかどうかを反省しなければならない・・・反省中です。
by Hide (2020-04-21 13:00) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜水前寺さんでしたか?いい歌ですね!
相変わらず夜中に目が覚めてしまい仲々眠る事が出来ません。病院へ
痛み止めの薬を頂きに行きたいのですが今は我慢の時ですね!

ファルコ84さん今日は〜久し振りに追われていますが乗りません!
長期間の暇は仕事の流れも変えてしまいそうです。年を取ったから?
もうすぐ3時ですね、ランチ抜きで頑張りますが疲れました。また!
by Hide (2020-04-21 13:16) 

美美

約束を交わす前によく検討しなくちゃね。
何事も大人なら行動に責任を持たなくちゃいけないからね。
さて私は大人になり切れているのでしょうか
自問自答~(^^;
by 美美 (2020-04-21 18:10) 

Hide

美美さん おはようございます!活気のない静かな商店街です・・・
毎日が納品に追われていましたが最近では、納品もありませんので
お約束も無く気楽な毎日を過ごしています。緊張感ゼロはダメです!
by Hide (2020-04-22 07:56) 

sasanono

約束を守れるかどうかで、信頼度は大きく変わりますよね。
小さな約束を積み重ねて得た信頼も、1度失うと回復させる
のが至難の業です。肝に銘じて...
外見の美では勝負になりませんが... 美婆女 (びばじょ) 希望*
by sasanono (2020-04-22 12:33) 

Hide

sasanonoさん今日は!ランチですが特に食べたいものも無く・・・
稲荷寿司でも買って来てもらい日本茶で!コロナで仕事は激減です。
外見で勝負なんでしょ〜>< vivajo~は最高ですからね?ん。
by Hide (2020-04-22 14:49) 

U3

Hideさんこんにちは。
 約束は破った時の制裁がない場合には、果たされることが少ないのかも知れません。
 それが証拠に「約束は破る為にある」という反語的言い回しさえあります。
 だからこそ果たされた時の歓びや感銘がいつまでも残るのでしょうね。
by U3 (2020-04-22 16:05) 

Hide

U3さん今日は〜自粛・自粛の中を何とか上手くやっています!
今では納期を約束する仕事も入稿されません・・・一度でも納期の
約束を破りましたら、半世紀も仕事は続いておりません!新聞印刷
用の輪転機を止める度胸はありませんので・・太れませんよ?><
by Hide (2020-04-22 16:46) 

JUNKO

素敵に歳を重ねている方にお会いするとうらやましくなります。あやかりたくなります。
by JUNKO (2020-04-22 16:47) 

U3

Hideさんこんにちは。
 この記事に関連のないコメントを記すことをお許しください。 
 2020/04/15付の貴ブログに記したわたしのコントに関しての再訪となります。
>Hideさんこんばんは。
>でもその一方で『果報は寝て待て』という諺もある日本(*´∀`*)
 わたしの記したコメントにレスポンスを頂きありがとうございます。誤解ではないとは思いますが、Hideさんのコメントを見て、少し言葉が足りなかったと反省しています。
 日本のことわざの数々は教訓的な意味合いが多いのですが、その殆どに反語的意味合いの諺が存在し、逃げ道が必ずといって良いほどあるという、一種アイロニカルな意図でコメントしたものです。(*´∀`*)
 そうは云っても日本人は必ず逃げ道を用意しておくんだよね、というような意味合いで書きました。
 それと『果報は寝て待て』をわたしは「何もしないで結果を待つこと」だとは思っていません。それに「果報」とは「因果応報」の「果報」で仏教用語から来ています。ですから良い行いも悪い行いもそれはいずれ自分の身に必ず帰って来るものという意味になります。
 ですので『果報は寝て待て』をわたしは『人事を尽くして天命を待つ』と同じ意味合いで考えています。楽をして儲ける、あるいは怠ける口実に使うなどという考えは、端から持っていませんことを申し述べておきたいと思います。言葉が足りず(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
 最後にひと言。お邪魔する時はいつも楽しく拝見させて頂いております。これからもよしなに。
by U3 (2020-04-22 16:51) 

きよたん

マスクに虫や汚れがついていたら
嫌ですね 感染しそう
by きよたん (2020-04-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。