SSブログ

2020年4月23日(木曜日)晴れから曇りの予報・・・

仏滅(ぶつめつ)
仏滅は仏も滅するような大凶日という意味があります。
六曜の中では最も悪い日とされていて、一般的には終日
何をしても最悪と言われていますが、「仏滅」=「物滅」
として物が滅び、新たに物事が始まるという意味で、
大安よりも何かを始めるのに適した日とする説もある。





ワンシャンプーん?
4.23*ワンシャンプー?72-180.8.jpg

先入 主となる
(せんにゅうしゅとなる)
初めに見聞きして頭に入った事は
後々まで心を支配するもの!
先入観の強さを説く言葉として
使われます。

4.23*チューリップ-1*74-212.5.jpg
 半世紀前のパチンコ台を思い出す?今は出来ません!



いちばんの「宝」は己自身
世界中でほかに、比べるものが無いたった
一つの宝、それが自分自身だ。かけがえの
ない生命、かけがえのない人生。その素晴
らしさをもっともっと自覚しよう。
大切にしよう。



アドリブの夫婦時には茶もこぼれ



4.23*季節めぐり*79-182.9.jpg
    とても美味しい伊勢屋さんのお茶菓子


三思して後行なう
(さんししてのちおこなう)
三思とは、じっくりと良く考える事を言う。
物事は繰り返し良く考えて、その後に実行に
移し、あわてて失敗する事の無いようにせよ、
と言う意味ですが、結構逆をしていましたが
失敗はしませんでした。


20.4.23*マスク*72-118.8.jpg



学ぶべき事はあらゆる出来事として
     目の前に現わされる



4.23*マスクに悪戯.jpg
      悪戯はしないでよ〜


ではでは、また!土曜日にでも・・・
nice!(101)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 16

英ちゃん

自分自身が一番大事だけど、外出自粛なのに自己中の人も最近多いね(゚□゚)
だから感染者が中々減らないのかも?
と、昨日軽症の人が自宅待機してて亡くなったそうで(゚□゚)
やっぱ、感染したら全員入院させた方が良いw
てゆーか、もぅ医療崩壊寸前だから無理か?
by 英ちゃん (2020-04-23 00:44) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます!
また近所の大型スーパーでコロナ感染者が出て閉店です!
知人の果物屋さんで「はっさく」を買い戻りましたが
スーパーの閉店で彼のお店はとても忙しそうでしたよ><
by Hide (2020-04-23 03:49) 

もーもー

自己中  困りましたね
自分は大丈夫  が  一番の感染源
by もーもー (2020-04-23 07:41) 

Rchoose19

物事はじっくり考えてから行動に移すねぇ・・・
私も逆なタイプかなぁ・・・♪
ざざっと考えてサッと行動しちゃうもんなぁ・・
うちの会社の親会社(結構有名どころ)が言うことにはね、
「売り上げを下げないために粛々と現場を進める」って
だから以前と変わらず現場は進んでいるんだよ^^;

by Rchoose19 (2020-04-23 07:47) 

きよたん

一律に規制するのは難しいですよね
仕事に行かなくてはいけない人もいるから。
一人一人ができる最大限の注意をする
それしかない

by きよたん (2020-04-23 09:10) 

Hide

もーもーさん・Rchoose19さん・きよたんさんおはようございます。
お茶友がお帰りになり急いで10時20分頃コメントを入れましが・・・今、見ましたら無い・・・>< なんじゃこりゃ〜松田優作状態です!
by Hide (2020-04-23 11:29) 

sasanono

世の中のスピードが早過ぎて、三思の間に「もう遅い!」
という具合になっちゃいそうですね? 
短慮軽率も困りますので、ニ思くらいで手を打ちます?(笑)
先入観は確かに厄介! 身も心も自由に活動させたいものです。
走り出す前に、まず三歩 (散歩) から...
by sasanono (2020-04-23 13:08) 

Hide

sasanonoさん今日は〜 お天気はまあまあですか?
日本の政治屋さんではありませんが、本当に「三思」の間に感染者は
どんどん増えて来ますので心配です!自粛が後2年は続きそうですが
これから先の事は誰にも分かりません・・・後5年の自粛生活かも!
by Hide (2020-04-23 14:29) 

せつこ

先入観……なるほどね~~私の脳は心を支配しているかも!
Hideさんあまり外へ出ないでね、コロナがうようよ漂っているかもよ。
心配してます。
by せつこ (2020-04-23 17:18) 

Hide

せつこママ今晩は〜昨夜から寝られませんので、そろそろダウンです。
本日、クリニックに行こうと準備をしましたら定休日><毎度ですが!
一日一度の散歩でもと思いますが、とても無理!ママも気をつけて〜

by Hide (2020-04-23 19:39) 

sakamono

仏滅に、そんな説もあるんですね。
今度、仏滅の日に、何か新しいコトを始めてみようかな^^;。
by sakamono (2020-04-23 21:37) 

ファルコ84

よーく振り返ってみると
自分があって!家族があって!友があって!それから… ですね
その自分も家族に支えられ友に支えられ…、感謝感謝です。
今になって有難さをかみしめています。
by ファルコ84 (2020-04-23 21:38) 

Hide

sakamonoさん おはようございます!人生色々ですからね・・・
自分がよしっ!と思った時が「吉日」です。自分も何か新しい事に
挑戦したいのですが・・・篆刻はどうした?仏像彫りは?ダメダ〜
by Hide (2020-04-24 05:55) 

Hide

ファルコ84さん おはようございます!雲の多い朝ですが青空も顔を
覗かせています。そうですね自分が今あるのも周りの皆さんのお陰!
位の気持ちで毎日生活していますと争いも起こりませんね・・・
「俺が俺がの我を捨てて、お陰お陰の下で暮らせ」でした?眠〜い。
by Hide (2020-04-24 06:13) 

U3

Hideさんこんばんは。
>学ぶべき事はあらゆる出来事として目の前に現わされる。
 確かにそうかもしれません。でも心のセンサーが作動していないと見逃してしまいそう。
by U3 (2020-04-24 21:59) 

Hide

U3さん おはようございます!なんとか起きています・・・
近くにあるクリニックへ腰痛の薬を頂きに行きたいのですが・・・
患者さんが待合室に多くいらっしゃいますので行くに行けません!
また電話でなんとかお願いしようかと思っていますが今ならOK?
by Hide (2020-04-25 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。