SSブログ

2020年3月7日(土曜日)曇りから晴れて来ますか?

最近、お天気も先が読めませんね・・・




      朧月夜 
     (おぼろづきよ)

3.7*菜の花*63-180.9.jpg

    菜の花畠に 入日薄れ
    見わたす山の端 霞みふかし
    春風そよふく 空を見れば
    夕月かかりて におい淡し
    (歌詞の意味)
    菜の花畑に夕陽が沈み
    山々の稜線を見渡せば
    霞が深くかかっている
    春風がそよそよと吹き 
    空を見上げれば
    夕方頃の月がかかって 
    淡く色づいている
    ・・・だそうです!




   苦しい時の神頼み

3.7*神様*62-147.2.jpg

日頃、神仏を拝んだことのない者
思わぬ災難に出会ったり病気にかか
り困った時に神仏の助けを借りよう
と急に信仰心を持つ様になる。
類句に:かなわぬ時の神頼み、切ない時の
神頼み、困った時の神頼み。悲しい時の神
頼み・・・もうキリがありませんね。
人間のご都合主義や身勝手な心をたとえて
使います・・・ハイハイ。
只今、神頼み中!陽が昇るまで寝かせて・・・


ホトケノ座?
3.7*ホトケノザ*60-140.7.jpg


ではではまた!明日?
nice!(82)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 9

もーもー

神様――仏様――
願いばかりじゃ――  聞ききれませんね・・・
by もーもー (2020-03-07 08:03) 

Hide

もーもーさん おはようございます!今日は寒いです。
暖房がフル回転で睡魔が!毎夜、若女将から団体客の
キャンセルで困っているメールが!神様何とかお助け
下さいと・・・後は銀行頼りだそうでヤレヤレです。
by Hide (2020-03-07 08:41) 

きよたん

今日は寒くて寝坊しました
天候が安定しないですね
by きよたん (2020-03-07 09:40) 

Hide

きよたんさん こんにちは!今日は冷え込みますね〜
只今、熱々のお好み焼きを頂いておりますが猫舌ですので
少し冷ましてから頂きます><こんな調子でやってます!
by Hide (2020-03-07 14:24) 

ファルコ84

午前中は曇っていたのですが、今は青空が広がっています
やっぱりお天気は晴れに限ります!
3日間家を空けましたのでブログ訪問も溜まってしまいした
早く皆さんのところに急がねば…!(^^)!
神様に頼んではおれません。
by ファルコ84 (2020-03-07 14:28) 

英ちゃん

そう言えば、今年は菜の花食べてないな(゚□゚)
神仏を拝んだことのない者が苦しい時だけ神頼みしても叶う訳もないねw

by 英ちゃん (2020-03-07 16:25) 

Hide

ファルコ84さん 今晩は〜楽しい旅から、お帰りなさ〜い。
天気はいいに決まってますが今年は本当に明日が分かりません・・・
今日は寒い一日で終わりそうですが、風邪?体調悪しなんです!

英ちゃんさん今晩は〜 次回のオフ会では菜の花でも頂きたいですが
それは無理でしょうね・・・最近、神頼みが多い様な気がしますが
ロト7で10億でも当たれば・・・もう願い事も無くなりますが><

by Hide (2020-03-07 19:39) 

JUNKO

今年は結局雪解けが遅くなっていると思います。まだ歩きにくい道です。
by JUNKO (2020-03-07 20:46) 

Hide

JUNKO先生今晩は! 今年、東京で雪はまだ見ていませんが北海道
では、雪解けも遅く歩行も大変そうですね、こちらで5センチも積もり
ましたら車も大渋滞で>< 今はコロナウイルスに、お手上げです!
by Hide (2020-03-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。