SSブログ

2019年12月22日(日曜日・冬至)今日は曇りから雨予報!

雨の日が続くそうですが?お天気だけは分かりません・・・





大掃除 今は軽いTVも、昔は重かった〜

12.22*昔の大掃除TVが重い*77-153.jpg




この道が好きで落ち葉を拾ってく




冬至
北半球では一年中で昼が一番短く、夜が一番
長くなる日。この日はゆず湯に入ったり地方
によってはカボチャを食べたりする風習があ
りますね。

かぼちゃ-3*50-143.1.jpg

かぼちゃの料理*50-122.6.jpg 
かぼちゃは苦手ですが栄養たっぷりなんですね。



19.12.22*冬至・柚子湯*87-149.6.jpg

柚子湯に入りたい*53-118.4.jpg
終戦当時のゆず湯、今も変わりませんね・・・
ゆず風呂*45-151.6.jpg


苦労は楽の種
苦労を求めていると楽が生まれてくる
楽を求めていると苦労が生まれてくる
喜んで苦労をしていると
苦労は逃げてしまうそうで?
まだ逃げて行きませんが?


椿*82-134.2.jpg
三船敏朗?



幸福は明るい陽気な心に宿り
不幸は暗い陰気な心に宿る



山茶花*82-137.8.jpg
大川栄作?イメージが・・・


浮世の苦楽は壁一重
人生の苦楽は常に移り変わり一定では
ないから苦しみの時でも悲観せず楽し
みの時でも楽観ばかりせず、いつも油
断をしないで勤勉に励めと言う教え・・・
類句:苦あれば楽あり楽あれば苦あり。浮世は
回る水車。人間万事塞翁が馬。浮世は回り持ち。


来年の今頃は・・・夢かもね?
来年の今頃は*57-146.2.jpg


晩学の一字を拾う虫メガネ


ボタンの花*82-139.8.jpg


ではでは・・・また
今日もランチは無理そうですが牛スジ、つまんでます><


もうすぐ忙しくなるからね、頑張ろ〜
美味しいもの沢山あげますからね・・・ホントカイナ><?
トナカイさんホントですよ・・・?
トナカイとサンタ*52-155.5.jpg
nice!(113)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 17

engrid

柚子風呂、ふんわり香りをまとってお風呂上がり、
いいですよね
by engrid (2019-12-22 01:19) 

きよたん

年の瀬が近いというのに
まだ何もしてません
そろそろ焦らなきゃ
by きよたん (2019-12-22 09:07) 

ファルコ84

日の過ぎるのが早いですね
あー師走かと思ったら12月も半分が過ぎました
気がついたらお正月なのでしょう…!
忙しいHideさんも同じでしょうか。
by ファルコ84 (2019-12-22 12:43) 

ゆうみ

今日は下働き先で大掃除でした。
もうすぐ 今年が終わるのにさっぱりやってないの どうしましょう?
by ゆうみ (2019-12-22 16:53) 

Hide

engridさん今晩は〜 いつもありがとうございます!
そろそろ帰ろうかと思いますが、まだ100枚の年賀状の
印刷をお終わらせてからです、5分後には終わりますが
ゆず湯は待っておりません今夜もシャワーだけです><

きよたんさん今晩は〜 いつもありがとうございます!
なかなか伺う事も出来ず申し訳ございません!もう限界かも。
家の事から事務所の事・・・大掃除?とても無理そうで・・・

ファルコ84さん今晩は〜 いつもありがとうございます!
現在は年賀状の印刷に追われていますが、明日はパンフレットの色
校正紙が入りますので、最後の文字と色校正で年賀状どころでは有りません・・・叱られそうですがパソコン前に暫く座れそうもなく><

ゆうみさん今晩は〜 暦では今年も残りわずかなんですが・・・
身体も言う事聞きませんし、毎度ケセラセラなんですよ〜毎年一日の
休みもありませんが元日は3時頃に終了、日本酒の飲み過ぎで・・・
by Hide (2019-12-22 21:03) 

英ちゃん

大掃除の予定なし(゚□゚)
冬至は忘れてました(゚□゚)
クリスマスはチキンくらい食べるか?
by 英ちゃん (2019-12-23 00:08) 

拳客

柚子湯入りました~!
香も良く、気持ちい入浴でした。
by 拳客 (2019-12-23 12:07) 

Rchoose19

柚子湯、一年中入りたいくらい好きです♪
前リンゴが浮かんでいるお風呂やレモンのお風呂に入りましたが
やっぱ、柚子湯が一番かなぁ~~♪
柚子湯(柚子の実を絞った暖かい飲み物)も好きです♪
by Rchoose19 (2019-12-23 12:48) 

Hide

英ちゃんさん 今日は〜
只今、パンフレットの校正が終わりました・・・多分?見落としが
心配で家に持ち帰り確認を。あすはローストチキンで一杯です><?

挙客さん今日は〜 一日遅れの柚子湯になりますが美味しいです?
塩辛に柚子の皮が最高ですが、柚子湯で食べる柚子も最高です!
ポンカンが40個以上残っていますので入れてみますか・・・?ダメ

Rchoose19さん 昨日はご苦労様でした!
今年は大好きな柚子を何方も譲ってくれません!天草ポンカンを60個送って頂きましたが、ポンカン湯は聞きませんし・・・今夜は2個
の柚子を入れての柚子湯に・・・しかし寂しいですわ〜
by Hide (2019-12-23 14:42) 

okko

世の中、目まぐるしく変わっていきます。
来年はどんな年になるでしょう。1人暮らしはゴミも溜まらず、毎日の掃除だけで充分です。
なかばヤケッパチな年越しです。
by okko (2019-12-23 16:25) 

Hide

okko先生 今晩は〜?まだ早いでしょうか?
既に今日は4回目のお茶タイム?掃除はしません出来ません!毎年
凄い量のコピー紙が溜まる一方ですがお札でしたら嬉しいですね><
私、毎年、元日からの出勤ですが昼も4時には酔って帰ります・・・

by Hide (2019-12-23 16:39) 

ヤッペママ

クリスマスケーキを食べる事は忘れません。
でも大掃除は忘れる事にします。手抜きに慣れた生活です。
by ヤッペママ (2019-12-23 20:10) 

Hide

ヤッぺママ今晩は〜自由に動けない毎日で頭も痛いです!
こんな時は美味しいイチゴケーキで一休み・・・2人前><
焼酎のミルク割りで頂いていますが、寝込んでしまう前に
柚子湯入ろうかと思います・・・今夜は寝られますかね?
by Hide (2019-12-23 21:10) 

せつこ

イラスト画像がたくさん載せてあるわ♪
自分で「うんうん」と頷きながら読んでます。
全くその通りだわ!
by せつこ (2019-12-24 12:51) 

Hide

せつこママ今日は!これからランチですが簡単なカレーです!
天蕎麦を頂きたい所ですが食べ出すと来客で、これは不思議?
暫く、つゆ物は食べられず・・・年越し蕎麦まで待ちます><
by Hide (2019-12-24 14:00) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:51) 

Hide

英ちゃんさん メリークリスマス!
今年は何もないクリスマスイブで何処にも行けません!
身体が言うこと聞きません?動けません・・・><
by Hide (2019-12-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。