SSブログ

10月23日(水曜日)今日は一日曇りでしょうか!

愛とは
人の心の痛みのわかる事であり
助けずにはいられない心である


第21回(平成8年制作)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文3部)
「心弾む瞬間を、また来年も」
千葉県君津市 小沢さん(当時中学2年)

2013.10.23*用作文/本番*104.4.jpg
              イメージイラスト/Hide

 ※前文省略
 私は、ごはんには「不思議な力」があると思います。種もみを
まいた箱をハウスの中に重ねておくと、発芽したそのたくさんの
もみは、上の箱を持ち上げてしまいます。
この生命力には私も心を打たれました。
小さな芽は伸びよう伸びようと頭を持ち上げてきます。
その偉大な力が実を結んだあの一粒一粒のお米。
ごはんによって、私達は自然のエネルギーを取り込んでいるのだと思いました。
 もうすぐ待ちに待った秋祭りがやってきます。
その日は、朝から甘ずっぱい酢のにおいが家中に広がり、祖母と母は親せきの
おばさんに手伝ってもらいながら、手早く、そして慎重にお寿司を巻いていきます。
巻き上がったお寿司を切り分けると、かたつむりや椿の花の模様が美しく、食べる
のがもったいないほどです。
お祭りやお祝いにはお寿司やお赤飯がつきもののわが家。
お米は わが家の文化の一つだと言えるのかもしれません。
 今年もたくさんの苦労を重ねたお米ができました。
祖父母を囲んだ食卓で、つややかに炊き上げられた新米をほおばる時が、
一年で最も心弾む瞬間です。
この「うれしい瞬間」のために、私達は来年も米を作っていきます。
 ※後半を掲載




ギンナン
銀杏は去痰作用と、尿量を抑制する作用があり、古くから民間療法
の咳止めとして現在に至る。葉には13種類のフラボノイドとギン
コライドという物質が含まれ、血管拡張作用、動脈硬化の改善、鎮
痙作用、血糖値正常化、活性酸素除去作用、アレルギーの抑制作用、
抗炎症作用などの働きがあると言われます。
しもやけ等にも効果があり抗菌、防虫効果もあり本に挟んでおくと
防虫になることは良く知られていますね。

10.21*ギンナン*289.5.jpg


椎茸狩り おいしさチェックは傘で!
傘の表面が明るく、がっちりしたものを選びましょう。
特に亀裂のあるものは中身が充実しているのでお薦めですよ。
また、傘が黒く水っぽいもの、傘の裏のヒダが赤茶色っぽい
物は避けた方がいいですね。

10.21*椎茸狩り*200.jpg

お茶タイム 好きな物選んでくださ〜い。
2013.10.23*お茶タイム*55.2.jpg
では、右奥の濃厚バニラを頂きますね!
美味しいです、濃厚は間違いありません・・・
お茶にドンピシャ!


 台風27号、28号接近中!
10.22*嵐57.7.jpg

10.22*嵐*57.58.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。
まだ、年賀状のデザインを進行中なんです。
ここまで来たら止めるに止められず、また70点を?
nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 20

macinu

只今帰ってまいりました~!!背中の痒み我慢して下さいね~!!そうでなと可愛いナース様にこんなことや、あんなこと言われちゃいますよ~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-23 02:08) 

nano

見返りを期待したり求めた時点で
別のものに変わりますけどね?
by nano (2013-10-23 03:42) 

沈丁花

自分が窮地に立って初めて人の愛が解りました。
苦手だった人が…暖かい視線で見守っていることを〜♪
by 沈丁花 (2013-10-23 04:58) 

リック

愛・・・・・・ちょっと反省です^^;
by リック (2013-10-23 05:50) 

oko

わー嵐だ♪
台風は困るけど、嵐は大歓迎っっ
ちょっと眠かったのに一気に目が覚めました♪
先週メールが来て12月のドームも落選しちゃい
ましたよぉぉぉ〜FC入っても全然当選しません・・
えーんっっ・・
by oko (2013-10-23 06:50) 

マユマユ

おはようございます~
明日から試合なので、しばらくお邪魔できないと思いますが、、、
ちょっと早いけど、良い週末を(^_^)/

年賀状かぁー印刷頼まなくちゃ。。
by マユマユ (2013-10-23 08:39) 

もーもー

銀杏や葉に  そんな効果があるんですか
すごいですね(*゚▽゚*)
ただ   臭いから・・・田舎じゃ  見向きもしませんね・・・・
by もーもー (2013-10-23 08:48) 

旅爺さん

「愛とは・・助けずにはいられない心である」来年は木こり作業を手伝ってね。
ギンナンも薬用効果があるんですね。
by 旅爺さん (2013-10-23 08:51) 

sarusan

年賀状のイラスト追加で70点も。
良い素材をフリ―で紹介お願いします。
by sarusan (2013-10-23 09:07) 

ryuyokaonhachioj

ほ~さざんかの宿一時期よく、飲み屋で歌いました。
懐かしいです~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-10-23 09:46) 

優伽

こんにちは。
風邪は滅多にひかないよ。
外出することが少ないからね。
病院に行くと貰うことがある。
人込みが一番よくないね。
帰宅時はうがい、手洗いは必ずするけどね。
by 優伽 (2013-10-23 11:07) 

ゆうみ

愛は 病も克服するのよね。
その後いかがですか?
by ゆうみ (2013-10-23 11:34) 

yoko-minato

銀杏にはそのような効用が
あったのですね。
知りませんでした。
以前たくさんいただいて皮が
うまく剥がれず難儀しました。
by yoko-minato (2013-10-23 14:36) 

きたがわさちこ

そういえば大昔、「学校の教室が寒くてトイレが近くなるー」って母に訴えたら、
次の日の朝、ストーブの上に銀杏が並んでましたよ。
ちゃんと意味のある事だったんですね~。今更ながら感謝。^^
by きたがわさちこ (2013-10-23 17:25) 

koume

こんばんは(^-^)
暖かいイラストで、いつも癒されてます

バナナカステラ、懐かしいてです(^^)
by koume (2013-10-23 18:38) 

路渡カッパ

こんばんは♪
私にも農耕馬韮を・・・いや、濃厚バニラ!
あぁ、それよりギンナン、マツタケ入りの土瓶蒸しが欲しい・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-23 19:14) 

g_g

銀杏は大好物、酒の肴にも最高!
今日も雨、何時になったら晴れ間が見えるのか・・・
by g_g (2013-10-23 19:27) 

mimimomo

こんばんは^^
バナナカステラいただきたいでっす!(^-^
銀杏大好きですよ~ シイタケも~
by mimimomo (2013-10-23 20:57) 

ロゼ

昨日の言葉も、今日のもいいですね。自分で考えるのですか?さすが!です。
by ロゼ (2013-10-23 22:50) 

ゆうくん

銀杏、この時期の贈り物ですね、今回も教訓になる言葉ありがとうございます、見習いたいですね。

by ゆうくん (2013-10-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。