SSブログ

10月24日(木曜日)今日は一日雨? [MDRのイラスト日記]


やる気!
やる気から幸せも
健康も生まれる
やる気から知恵も力も
魅力も生まれてくる
力を出せば出すほど
力はついてくるものである
難しいのではない
やる気が足りないだけである
やる気さえあれば
不可能はない!
※やる気マンマンですが・・・



第32回(平成19年制作)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文2部)
「ぼくは小さな赤飯職人」
神奈川県座間市 柴山くん(当時小学4年)

2部/農林水産大臣賞*217.5.jpg
        イメージイラスト/Hide

 ぼくの家では、お節句や何かお祝い事があると、
自分の家の庭でお赤飯を炊きます。
この時に毎回の事なのですが、かなり張り切って、
すんごく仕切るのはおじいちゃんです。
 お赤飯を炊くには、前の晩にやっておかなければならない事が
あります。ささげと言うあずきを小さくした様な物をかために煮ます。
その後、煮たささげと汁に分けます。
ささげの汁は、冷めてから洗っておいたもち米とお米の中に入れ、
一晩かけてもち米とお米に自然の赤紫色を付けます。
ここまでが、前の晩までにやっておくことです。
もち米とお米の比率は、ぼくの家の企業秘密です・・・
 よく朝はまず、昨日からささげの汁につけて置いたもち米を、
ざるでこします。
この時に、ささげの汁は捨てずに残しておきます。
 ブロック塀で囲いを造り、その上に釜をのせます。
それから釜の中に水を入れて、まきをなたで、
手ごろな長さと大きさに切り、火をおこします。
 釜の火がふっとうするまでに、もち米とお米とささげを、配分良く
混ぜ合わせておきます。
その後、せいろうに布を敷きます。
なぜならば、そのまませいろうにお米を入れてしまうと、
炊きあがった時にせいろうに、ベタベタとひっついてしまい、
お米の粒がつぶれてしまい、きれいに取れないからです。
 そしていよいよ、せいろうをぐらぐらと煮立っている釜の上に、
2段置きます。
 時間が経ってくると、電気釜で炊いたご飯とはまったく違った、
すごく良い匂いがします。
まきの火の匂いと、せいろうからでる湯気の香りがなんとも良い感じの
香りを出します。昔の人達はこうやって、毎日ご飯を炊いていたのだと
思うと、大変だったんだなぁと思いました。
ぼくは、たまにだからめずらしくて、楽しんでやる事が出来るけど・・・
 途中三回位、残しておいたささげの汁で、せいろうの中に入っている
お米達に、打ち水をします。
なぜ、打ち水をするかと言うと、お米達を程良く柔らかくする為です。
 その時のぼくのひそかな楽しみは、どの位のかたさになっているか
味見がてら、つまみ食いが出来る事です。
おじいちゃんに「どうだぁ〜かたさは?」と聞かれるので、いつも
「う〜ん、もう一回食べてみないと良くわからないなぁ?」
すっとぼけて、また味見をしちゃいます。
 そうこうしているうちに、お赤飯が出来上がりました。
いつも、おすそ分けする近所の人は決まっているので、先に近所の人の
分を包んで、ごま塩を付けてから、届けに行きます。
 その後ぼく達家族が、お母さんの作った筑前煮を食べながら、
ほっくほっくのお赤飯を食べます。
このお赤飯の炊き方は、ぼくも受け継いで行きたいと思っています。
 ※全文掲載


TPP(イラストは全てイメージで違うかもよ?ゴメン。)
日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の
意味で正式名称はTrans-Pacific Partnership(略してTPP)
日本語で表記の場合は、環太平洋戦略的経済連携協定。

10.24*TPPイラスト-1-197.jpg

***10.24*TPPイラスト-2-174.jpg

10.24*TPPイラスト-3-206.5.jpg

10.24*TPP*就職難-205.2.jpg


オレンジ?みかん? オレンジジュースの生産は、ブラジルが世界最大。
オレンジジュースを材料としたカクテルは、スクリュードライバーやオレン
ジブロッサム、昔は良く飲みました。世界で最も多く生産されている柑橘類。

10.24*オレンジ*206.7.jpg

新宿・高島屋/黄金展
10.23*高島屋/黄金展/表*48.5.jpg

円谷プロダクション50周年記念
今が、お買い得となっております!
1,050万でゴールドウルトラマンが貴方の物・・・
さあ、明日から、お子様と楽しく遊べますね・・・?

K24ゴールドウルトラマン*143.8.jpg

10.23*高島屋/ウラ*48.7.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。
最近、早起き出来ませんので困りました・・・寝るのは朝4時頃・・・
nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 17

ゆうみ

だんだん暮らしづらくなりました。
by ゆうみ (2013-10-24 01:04) 

macinu

まだお仕事中でしょうか?年賀状デザイン。クリエイティブで大変なさぎょうですね~!!30日の抜糸まではあまりむりしないでくださいよ~(^o^)v
by macinu (2013-10-24 01:22) 

nano

毎日休んでるように思われてちゃ
やる気も出ないでしょうけどね?
by nano (2013-10-24 03:45) 

リック

やる気! そうですよね、今日も早朝から仕事です、がんばります!!
by リック (2013-10-24 04:55) 

沈丁花

このところ…やる気を無くしていました〜(涙)
もう一度やるきを出してみようかな^m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-10-24 04:58) 

oko

す・・すごいっっゴールドのウルトラマン!!
欲しい人は一杯居ると思うけど、買える人は
あんまり居ないですよね〜
やる気・・スイッチが入れば私だってそれなりに
頑張れるんだ!!多分・・・♪
by oko (2013-10-24 05:51) 

sarusan

社会人に成って何度やる気に遭遇した事か、その都度『気』を奮い立たせたが、何時しかしぼむ時もありましたね。
by sarusan (2013-10-24 08:00) 

もーもー

はぁあああぁあぁあああぁ・・・・・
イラスト見てたら   なんか   がっくりですね・・・
やる気どころか  心身共に  疲れ果て   でしょうか・・・・
  あーーーーウルトラマン  黄金ですか
買う人  いるんだろうなーーーー  羨ましい・・・・
by もーもー (2013-10-24 08:27) 

まめ

先日0歳児に初みかん(ヨーグルトに混ぜて)あげました~
順調にアレルギー反応無しで食べております♪
by まめ (2013-10-24 10:44) 

koume

ゴールドのウルトラマン♪
チビが喜びそうです^^
あ!!お値段が・・・(><)
やる気スイッチ、なかなかはいらないです・・
by koume (2013-10-24 12:13) 

きたがわさちこ

もち米は蒸したてをつまむのがサイコーです。
お赤飯だと、それに豆の香りが加わって、ヨダレが出ますね。^^
by きたがわさちこ (2013-10-24 18:10) 

路渡カッパ

何事も“気”力ってことですね。(^~^
TPP、う〜ん、何のためにやるのか・・・よく分らないw
by 路渡カッパ (2013-10-24 18:40) 

美美

何もやる気が起きないことが増えて来ました。
でもこれではいけないと写真だけはがんばっています^^;
by 美美 (2013-10-24 19:16) 

馬爺

やる気はまだまだ有りますから何でもいまだに挑戦しております。
TPPは出来れば食品だけ早めてもらいたいですね、今回の米産地偽装事件がもっと増える可能性も出てきます、節操もない金が儲かれば良いという業者が多くなりましたね、嘆かわしい事ですね。
by 馬爺 (2013-10-24 22:15) 

真珠

やる気は大事ですね!
パワーをありがとうございます!!!
by 真珠 (2013-10-24 22:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日、こちらも一日中雨でした。後には大きな台風が
お互い気をつけましょう~

by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 05:58) 

JUNKO

今日は元気の出る言葉をいただきました。ありがとうございます。
by JUNKO (2013-10-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。