SSブログ

10月22日(火曜日)お天気は曇りでしょうか? [MDRのイラスト日記]


陽気
春風のような陽気は
天国の気分である
自分だけが楽しんで
他の人を困らせるようでは
陽気とは言えない
陽気な人は人間関係を
サラサラにする
明るくて楽しい陽気は
血液もサラサラにするね



第32回(平成19年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文2部)
「お茶わん一ぱいの米は何つぶ?」
広島県庄原市 桑野くん(当時小学5年)

2部/文部科学大臣賞*186.4.jpg
        イメージイラスト/Hide

 ぼくは、疑問に思った。
お茶わん一ぱいにどれだけのお米の量が入っているか。
いつもは、色々やらなきゃいけないけど、夏休みは絶好のチャンスだ。
 ぼくは、たて十一センチ。
深さ五センチの茶碗の中にいつもたべるほどのお米を入れました。
そして一つぶ、一つぶぼくだけでは何時間もかかると思うので、お母さんと
妹にも少し手伝ってもらいました。
そして百つぶ集めて箸で持ってみると、いつもの一口サイズぐらいでした。
みなさんの食べている一口サイズははだいたい百つぶだと思います。
こんどは四百つぶ集めて実際に食べてみることにしました。
するとどうでしょう。一口サイズが百つぶなら、四百つぶは四回で食べれます。
そうです。実際に食べてみると、四回で食べれました。
やはり一口サイズは百つぶぐらいなのです。
いま食べた量は五百つぶです。
それでもまだ半分以上へりません。
いったい何つぶ入っているのでしょうか。
みなさんは予想がつきますか。その時ぼくはあることに気づきました。
まだたいていないお米をものさしではかってみました。
すると、約五ミリでした。
けれど、たいた時のお米の長さはなんと約八ミリでした。
たいた時のお米のほうがもう一まわりほど大きくなっていました。
なぜ一まわりも大きくなるのでしょうか。
 たぶんそれは、おこめが水をきゅうしゅうしてやわらかくなり
長くなるのだと思います。
だから、たいたお米のほうが一まわり大きくなるのだと、思います。
さて、さっきの続きですが、ぼくは、次は六百つぶものおこめをを集めて
何口で食べられるかやってみました。
これも、一回、二回、三回、四回、五回、六回で食べれました。
これでようやく半分以上食べました。
さて、のこりは何つぶのこっているのでしょうか。
そして、調べてみると四百つぶものお米がのこっていました。
これで合計は、な、なんと『千、五百つぶ』でした。
ぼくたちはいつもお茶わん一ぱいに約千、五百つぶのお米を
食べていることが分かりました。
千、五百つぶも入っているなんて、しんじられませんでした。
ぼくは、「あの五ミリのお米が千、五百つぶも入っているなんて、最初は
予想がつかなかったなあ。」と、ひとり言を言いました。
 ぼくは、こんなに多くのお米が食べられるのだから、
心をこめて「いただきます。」を、言ったり。
心をこめて、「ごちそうさま。」
と、ちゃんと言える大人になりたいです。
おいしいお米に、「いただきます。」
と。 ※全文掲載


鍋奉行 とは?
鍋に食材を入れる順番を決めたり火が通った食材を
「これもう食べられるぜ〜」とか、いちいち指令を出す人。
どこにでも居ますね!(自分もそうか?)
江戸時代、徳川家康の頃に生まれた職責だそうですよ。
家康が重要なお客様を鍋料理で饗応したのが始まりだそうで
徳川家の「鍋奉行」は大久保彦左衛門だったそうです!
2013.10.21*鍋奉行*112.4.jpg

TPP
日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の
意味で正式名称はTrans-Pacific Partnership(略してTPP)という。
日本語で表記の場合は、環太平洋戦略的経済連携協定となる。
2月23日、アベノミクスを推し進める安倍首相は「聖域なき関税撤廃
が前提でないことが明確になった」として事実上のTPP参加を表明。
翌月3月15日にはTPP交渉への参加を正式に表明し、これからの交
渉に全国民の関心が集まっている。

TPP*-1*317.3.jpg
農家では・・・
TPP*農家では*325.9.jpg
        イメージイラスト/Hide


コタツでみかん釣り コタツが無いので出来ませんが!
10.21*コタツでミカン-250.jpg
針に糸を付け、みかんめがけて「えいっ!」針が刺さったみかんを
上手くコタツの上から落したら、そのみかんを食べられる「みかん釣り」
冬はこれで良く遊びました・・・懐かし〜い。
針がみかんに刺さったら、糸をみかんに巻きゆっくり引いて
みかんをコタツから落します。結構、頭を使います。
今年3月、96歳で亡くなった親父が一番上手でした・・・

今朝の飲み物 結構いけますよ!
血圧200越えはヤバい・・・効果ありますか?
10.21*朝の1本*55.1.jpg

本日も、訪問頂きありがとうございました!
年賀状のデザイン進行中!まだ30点程ですが進みませんね〜
毎年、70〜80点は制作しますが今年は、もう止めたい・・・
お客様が来る度にストップ、まだ家の方が進みます
お酒を飲みながらでもね・・・
nice!(88)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 21

nano

ん~・・・・まだ雨が残ってるようですが
これから回復するかな?少し穏やかな
小春日和の陽気を過ごしたいですね♪
by nano (2013-10-22 02:42) 

沈丁花

1500粒の御飯・・・驚きました!そう考えると〜
今までにどれほどのお米を食べてきたのでしょう・・・
そしてこれからも・・・心を込めて「頂きます〜」そして〜「ごちそうさま」m(__)m アリガトォ\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-10-22 03:43) 

oko

みかん釣り、した事無いです・・・
胡麻麦茶は、血圧を気にする父が飲んでますが
続けてるから良いのだと思いますよ〜
200は高いと思います・・
by oko (2013-10-22 05:55) 

JUN

ええ!((((;゚Д゚)))))))
血圧200オーバーですか?
お身体お大事にされてくださいね。
by JUN (2013-10-22 07:13) 

sarusan

ミカン釣りは10歳ぐらいまで兄弟で冬のこたつで良く競った記憶がありますよ。懐かしい遊びです。
by sarusan (2013-10-22 08:02) 

g_g

ゴマ麦茶ってのが発売されているんですね
ゴマは嫌いじゃないですが苦手だなぁ・・・
by g_g (2013-10-22 08:23) 

マユマユ

血圧200越え!?
まゆまゆは低血圧で、、、上は100ないです(-。-;)

お互い気をつけましょうねー
by マユマユ (2013-10-22 08:31) 

もーもー

みかん釣り  初めて知りました  へーーーー
ギョえーーーーーー
血圧  200超え・・・やばいです
本当にヤバイです・・・・徹夜徹夜に・・・・高血圧で・・・
過労死  脳梗塞で  半身麻痺ですよーーー
今のうちに  よーーく  治してくださいね・・・
胡麻麦茶  飲み続ければ  効果はあると思います
単発的では   ダメだと  思います・・・・
野菜中心の食事を ・・・・
by もーもー (2013-10-22 08:41) 

もーもー

そうそう  柿は 血圧に良いといいます
一日一個   胡麻麦茶と  一緒に  どうぞ
私も  血圧高めの時
柿  胡麻麦茶  飲んでます(๑≧౪≦)てへぺろ
by もーもー (2013-10-22 08:55) 

サンダーソニア

ミカンの産地で育ちましたがミカン釣りは知りませんでした。
by サンダーソニア (2013-10-22 09:11) 

きたがわさちこ

お茶碗一杯1500粒ですか。
この前稲刈りの時に落ち穂拾いをしましたが、そのくらいはあったかな?
血圧200は入院レベルではないですか?野菜食べて血管広げてくださいね。;
by きたがわさちこ (2013-10-22 10:24) 

macinu

お加減如何でしょうか~!!背中掻かないでくださいよ~!傷口にさわりますから~!昨日も飲み過ぎて爆睡~おお寝坊~もう仕事行かなければ~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-22 11:00) 

koh925

徳川家の「鍋奉行」は大久保彦左衛門ですか、役職に付かないと
思っていたら、ちゃんと役が有ったのですね(笑)
現役時代の私は何時も人任せでした、これでは駄目ですね
by koh925 (2013-10-22 11:06) 

優伽

こんにちは。
お酒が好きでも飲みすぎには注意しましょうね。
by 優伽 (2013-10-22 11:59) 

koume

こたつで食べるみかん
美味しいですよね~
暖房器具出しました(^-^;

by koume (2013-10-22 15:30) 

ゆうくん

良い言葉ですね、周りをいますよね、その人がいると周りが明るくなる人。
みかんの時期ですね、今年はみかんが甘い気がします。

by ゆうくん (2013-10-22 16:57) 

ryuyokaonhachioj

萩の花にコメント有り難うございました。
今日は、雨の一日でした。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-22 17:05) 

美美

え!
血圧200超えていらっしゃるんですか!
気をつけてくださいね!
by 美美 (2013-10-22 18:32) 

kazu-kun2626

寒くなると鍋の季節ですね
今日会社で おでん の話題で
盛り上がりましたよ
by kazu-kun2626 (2013-10-22 21:58) 

馬爺

懐かしいミカン釣りですか、よく遣りましたね、今ではそんな遊びもなくなってきましたね。
孫達もめんどくさいと言ってやりたがりませんね。
血圧は一時上がったのですが今は平常になっています。

by 馬爺 (2013-10-22 22:44) 

隊長

若い頃から、お茶碗の大きさはほとんど変わらないのですが、盛る量はだんだんと減って来ました。
昔は、お茶碗に山盛りで、さらにお代わりしていたのが、最近ではお茶碗の底が見える位の量しか盛りません。
by 隊長 (2013-10-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。