SSブログ

10月21日(月曜日)夜中、雨は止んでいます・・・ [MDRのイラスト日記]


苦労は楽の種
苦労を求めていると楽が生まれてくる
楽を求めていると苦労が生まれてくる
喜んで苦労をしていると
苦労は逃げてしまう
※まだ逃げませんよ・・・



第32回(平成19年の制作)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文1部)
「ぼくのおにぎり」
岡山県岡山市 中田くん(当時小学1年)

10.21*農林水産大臣賞*185.5.jpg
        イメージイラスト/Hide

ぼくは、おにぎりがすきです。
いろいろな ぐがあるのですきです。
1ばんめは、うめです。
2ばんは、いくらです。
3ばんは、しゃけです。
 のりは、ぱりぱりがすきです。
 ぼくのかぞくもおにぎりがだいすきです。
おとうさんは、すっぱいうめぼしでしっとりのり、
おかあさんは、こんぶ、おにいちゃんは、しおとのりだけの
おにぎりがすきです。
 おにぎりにすると、しょくよくがなくてもなぜかたべられます、
なんでだろう?
ぐがはいっているからかな。
それとももちやすいからかな。
おばあちゃんのいえで、いとことたべたときは、
あっというまになくなりました。
おばあちゃんのおにぎりは、とくべつおいしいです。
なんで?ときくと「ガスでたいているからじゃろ。」といいます。
おとうさんは
「あいじょうがこもっているからだ。」といいます。
ぼくは、しおあじがちょうどいいのだとおもいます。
 しんせきの ひととバーベキューをすると、
おにくよりも、おにぎりのほうがにんきです。
とくに せきはんのおにぎりは、あっというまになくなってしまいます。
そとでみんなとたべるおにぎりがだいすきです。
うんどうかいでたべるのもすきです。
 
 ぼくは、じぶんでおにぎりをつくってみました。
うめぼしいりのさんかくおにぎりです。
うめぼしは、おばあちゃんがつくってくれて おみせでかうより、
すっぱいです。
ごはんがとてもあつかったです。
さんかくにするのがむずかしかったです。
でもきちんとさんかくになりました。
たべたあと、おとうさんが「あっ、うまい。1こじゃあ、たらん。」
といったので、またつくりました。
おかあさんとおにいちゃんも「えっ、おいしい。」
といってびっくりしました。
にぎりぐあいが、ちょうどいいといってくれました。
だいせいこうです。
また、つくってあげたいとおもいます。
 ※全文掲載



JAタウン 2001年10月23日制作完
既に制作から12年の歳月が。簡単に作り過ぎたか。
JAとは「著作人格権に関する合意書」を取り交わし今では
色々なキャラが全国で活躍しています。
2001.10.23*JAタウン/ロゴ制作102.5.jpg


ランチ 
この雨では「出前」も申し訳なく頼めませんし食べに出るにも・・・
事務所の冷蔵庫を見てみますと・・・ハ〜イ! 有りました〜
おにぎり〜「チキンラーメンおにぎり」?3個頂き〜美味しい。
でも、なぜか食べた気がしません・・・

10.20*ランチ*54.jpg

お茶タイム まだ3時前・・・お茶には早いです!
冷蔵庫に入っていました「モンテロール」
「とろ生カステラ」ですが、これは好きですね〜5カット完食!

10.20*お茶タイムのカステラ*62.7.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。
今夜は、毎年お願いされます「年賀状」のデザイン進行中!
6〜7案のラフを提出しましたら、どれかOKが出るでしょう。
馬のイラストは難しいです、そうは、うまく描けません・・・

ハイッ! お客様が来ました〜暫くストップです・・・
なかなか皆様にコメントを送る時間が無く申し訳なく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
11月に入りますと毎年恒例のパンフレットが入稿されますので
徹夜の毎日となり、ブログも多分疎かになるでしょう・・・
nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 24

nano

>入ってました・・・・ってことは
誰かが入れたんですよね?
後で「私の食べた~!」って
言われないよう補充しないと
by nano (2013-10-21 03:32) 

yoko-minato

僕のおにぎり・・・可愛い作文ですね。
家族の様子が伝わってきてほのぼのと
するいい家族だと思いました。
by yoko-minato (2013-10-21 04:49) 

沈丁花

お握りは美味しいですね。ついついもう一つ…と。(笑)

愛情も一緒に握っているのでしょうね〜♪(^_^)
by 沈丁花 (2013-10-21 05:01) 

リック

ほんとそうですね、楽は苦労の影に咲く小さな花ですね。
by リック (2013-10-21 06:02) 

oko

モンテールのお菓子は美味しいので、
良く買います。
エクレアとかシュークリームとか♪
10月に入ったので年賀状の図案集を買いに行ったら
「ハガキもまだ売り出さないしまだ置いてないんです」と
言われちゃいました・・・出直しです・・・
by oko (2013-10-21 06:20) 

はなちゃん104M

おはようございます。
とろ生カステラ!、美味しそうです。
次回の買い物候補にします^^。

by はなちゃん104M (2013-10-21 06:23) 

もーもー

30日抜糸予定なんですね
まずは  無理しすぎませんように
傷が  つれる感じがあるでしょうね・・・・お大事にしてくださいね
台風  心配ですね
by もーもー (2013-10-21 08:20) 

マユマユ

おはようございます、

またまた台風が来てますよ(爆)
相変わらず忙しいですか?
by マユマユ (2013-10-21 08:36) 

macinu

年賀状デザイン決まるといいですね~!カレンダーとかもあるの?この時期は色々忙しいので背中の傷だいじにしてくださいね~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-21 09:07) 

ryuyokaonhachioj

無理しないで、お大事にして下さい。
今日は、待ってた良い天気になりそうです。
後が台風が控えてるようで~~心配です。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-21 09:12) 

まめ

あぁ・・・年賀状・・・
図案担当なので探しておかなきゃ。
by まめ (2013-10-21 09:46) 

路渡カッパ

おはようございます。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり・・・よく親に言われた言葉です。(^_^ゞ
ただ、世の中を見渡せば、そうでもないような・・・
もう年賀状ですか、1年経つのが速いなぁ!
by 路渡カッパ (2013-10-21 10:45) 

くまら

おにぎりは梅が好きですが
海苔は、くた~の方が好みです^^;
by くまら (2013-10-21 11:17) 

g_g

著作者人格権、始めて接しました。
保護の対象が財産的利益ではなく人格的利益である点で、著作権と区別されているとか、僕には難しい・・・
by g_g (2013-10-21 11:54) 

koume

もう年賀状の時期になってきているのですね・・
とろ生カステラ、美味しそうですね^^
台風がまた近づいているようですね。
今日はお天気も良くてすごしやすいです。
それてくれると、いいのですが・・・・

お身体のほうはいかがですか?


by koume (2013-10-21 12:23) 

sumijuni

人生楽ありゃ 苦もあるさですね ♪
チキンラーメンおにぎりは
今度探してみます
by sumijuni (2013-10-21 14:40) 

きたがわさちこ

たしかにおにぎりにすると、いつもより沢山食べられますよね。
私は、昆布とご飯がかき混ぜてあるのが好きです~。
by きたがわさちこ (2013-10-21 15:51) 

くるめっち

こんにちは(#^.^#)♪
おにぎりを食べている時って、何故か人を幸せにしますよね(*´∀`*)b
私はご飯にとろろ昆布と鰹節、白ごま、醤油を混ぜこぜにして、おにぎりにして食べるのが一番好きです♪

by くるめっち (2013-10-21 16:44) 

ゆうくん

おにぎり何故あんなに美味しいのかな日本人が生んだ傑作だと思います、何を入れても美味しですもんね、ちなみにわたしもチキンラーメンおにぎり食べました、美味しかったです。

by ゆうくん (2013-10-21 17:23) 

ため息の午後

自分の身になる苦労ならなんとか頑張れそうです(笑)。
私の好きなおにぎりは、昆布とおかかと至ってシンプル
です。
by ため息の午後 (2013-10-21 19:54) 

lamer

ブログより仕事ですよ〜〜〜。
でも、体調には気を付けてくださいね。
by lamer (2013-10-21 21:12) 

ロゼ

こんばんは。ウマだけじゃなくて、全部ウマくいって欲しい私は贅沢?今晩も旨いお酒を召し上がれ。それじゃ。
by ロゼ (2013-10-21 22:15) 

馬爺

毎日急がしいのですね、でも考え方ですね充実していると思えばなんてことがないかなと思いますが徹夜続きは身体によくないですね。
お気をつけてください。
by 馬爺 (2013-10-21 22:24) 

美美

自ら苦労を求めることはなかなか難しいです^^;
by 美美 (2013-10-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。