SSブログ

10月20日(日曜日)夜中、雨が降っていますよ!


信じられるものが多い人は
最高に幸せである
※なにかあった?


第32回(平成19年11月の制作)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文1部)
「お父さんは一年生」
山形県鶴岡市 金野さん(当時小3)

10.20*文部科学大臣賞*162.jpg
        イメージイラスト/Hide

「お父さん、真っ黒ぐろで ○○どいいしょうぶだの。」
真っ黒く日やけしたお父さんに、お母さんが言いました。
私もプールや外あそびで日やけしましたが、
お父さんは私よりも黒く見えます。
 お父さんは、今年の春からのうぎょうをしています。
長くつとめた会社をやめて、おじいちゃんといっしょに仕ごとをしています。
 今までは休みの日だけ、家の手つだいをしていましたが、今年からは毎年
田んぼに出ています。
たねまき、田うえ、しょうどくなどしなければいけないことが
たくさんあるそうです。
そして、いつごろしたらいいのかも むずかしくて、おぼえるために
手ちょうに書いたり、パソコンで調べたり、しています。
 私は今年、朝顔とほうせんかを育てています。
毎日の水かけが大へんで、ときどきお母さんに手つだってもらったりしているのに、
お父さんたちは二人で広い田んぼをみているのだから、とても大へんだと思います。
夏のあつい日には、あせをたくさんかくので 大きな水とうの水を全部のんできます。
仕ごとがおわってからは、つめたいビールをとてもおいしそうにのんでいます。
 お父さんが会社につとめている時は、ざんぎょうで会えないことが
多かったけれど、今は毎ばん家ぞく全員でごはんが食べられてうれしいです。
お父さんも「この時間が一番楽しみだ」と言っています。
 しんせきの人からも、○○の米はおいしいと言われるそうです。
私も家の米はとてもおいしいとおもいます。
おじいちゃんたちが、がんばって作っているからだと思います。
 お父さん、来年は二年生になるのだから、
もっともっとおいしいお米を作ってね。
 ※全文掲載



ヨドバシへ買物!お天気も良く青空が!
2013.10.19*東京モード学園*ヨドバシへ51.2.jpg

只今・進行中!
食べ過ぎ?飲み過ぎ?両方か!ピザ3カット目〜
1019*夜中のバーベキューチキンピザ*51.2.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。
今日は、日曜日、仕事ものんびりやりますか・・・
nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 17

nano

大事なものはそんなに多くないかもしれませんよ?
by nano (2013-10-20 03:47) 

沈丁花

お父さん米作り頑張って居ますね〜来年は2年生…(笑)
by 沈丁花 (2013-10-20 03:54) 

リック

プレモル、美味いっすよね~♪
by リック (2013-10-20 04:35) 

oko

お疲れさまです♪
横浜も雨です・・・
大島はこれ以上降らないで欲しいですね・・
上を向いて寝られるようになりましたか?
by oko (2013-10-20 07:27) 

g_g

こちらも雨です、今週は天気が悪いようです。
ピザ美味しそう~~~
by g_g (2013-10-20 08:44) 

せつこ

小3年で立派な作文を書きますね、驚いてます。
私のブログの文章はめちゃめちゃです。
台風が気になります、被害の出ないことを願ってます。
by せつこ (2013-10-20 09:28) 

JUN

preモルツのポイント集めてますよ~
日曜お仕事頑張ってください。
仕事終わりの一杯を目標に!
by JUN (2013-10-20 09:49) 

旅爺さん

子供は親の事をよく見てますね。
by 旅爺さん (2013-10-20 12:12) 

さきしなのてるりん

フリマ記事に専門的なアドバイス、全く持ってその通りだなと、肝に銘じておきます。ほんとにありがとうございました。
「お父さんは1年生」中途退職だったのでしょうか。キット専業農家への厳しい道を歩きはじめられたのでしょうね。お父さんからは充実感が。書いた当人からは米夕食一緒に食べられるうれしい気持ちが。。。農業は収入は減っても心豊かな暮らしをもたらしてくれると、文面から読み取れます。もっともTPPはそれさえ取り上げてしまうかもしれませんが。
by さきしなのてるりん (2013-10-20 13:36) 

macinu

お~ピザでビ~ル~やっておりますね~!!激しく美味しそう~!!やっぱり栄養付けないと、治るものも治らないですからね~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-20 13:53) 

mimimomo

こんにちは^^
あらまぁ~わたくしは不幸だわ^^ あまり信じられない、というか先ず疑ってみたするのですよね~
今日は新宿をスーッと通り過ぎて吉祥寺まで行ってきました^^v
by mimimomo (2013-10-20 15:36) 

koume

こちらも雨です
寒くて暖房してしまいました(*_*)

寝坊してしまいました(*_*)
寒くなってきて布団からでるのが
辛くなりそうです^^
by koume (2013-10-20 17:06) 

yoko-minato

お体の方はいかがですか?
今日はとても寒いですね。
信じられるものが多い人…幸せですよね。

by yoko-minato (2013-10-20 17:25) 

kazu-kun2626

Hideさんこんばんは~
雨の日曜日ゆっくりできましたか~
僕は旅行写真の整理とフェトプックを作りましたよ
by kazu-kun2626 (2013-10-20 20:34) 

めい

可愛い作文ですね
お父さんは感動でしょうね
2年生になったらもっと頑張って美味しいお米を作れるのではないでしょうか。お子さんの応援が一番嬉しいですね。

by めい (2013-10-20 20:59) 

ロゼ

天気のいい日のお買いもの~いいですねえ~♪
by ロゼ (2013-10-20 21:10) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、一日雨が降って寒かったですね。
良い天気が欲しいです~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-21 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。