SSブログ

10月19日(土曜日)曇りでしょうね! [MDRのイラスト日記]


気の毒な人をおもいやる時に
自分の幸せがよくわかる


第32回(平成19年の作文)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
内閣総理大臣賞(作文1部)
「新米が食べたい」
福井県坂井市 小林くん(当時中1)

2013.10.19*内閣総理大臣賞*183.6.jpg
         イメージイラスト/Hide

 現在、我が家では、最後の一袋となった16年産のコシヒカリを食べている。
みんなは それを聞いて驚くかもしれないが、我が家では、1・2年前の古米を
食べるということは、ごく普通のことである。
 我が家は、兼業農家。人に頼んで作ってもらっている田んぼもあるが、自分たち
では、約七反ほど作っている。それなのに、新米を食べる機会は、お祭りやお正月
などごく限られたときだけである。
 普段は、古い米を処分するかのように、ひたすら食べ続けている。本来なら、
とっくに17年産の米に手をつけ、新米が取れる9月頃から、18年産の米を食べ
始めるところだが、実際はかなり遅れてきている。
なんたって我が家は、最後の一袋になったとはいえ、未だに16年産の米を食べているのだ。
そうなった原因の一つに、父の転勤がある。
石川県の勤務先に単身で赴任するようになって約一年、家での米の消費量が減ったのだ。
父は毎日、お弁当を持って職場へいっていたため、単身赴任でこちらにいないというのは
かなり大きいのである。
我が家では、毎年新米が取れると、まず一袋(30キロ)ずつ、各親戚へと送る。
そして自分たちの家では、昨年や一昨年に取れた米がなくなるまで、それを食べ続ける。
そして食べ終える頃には、また次の新米が取れるといったその繰り返しだ。
 米を作っていない人から見れば、家で米作りをしているというと、米はタダのような
イメージなのかもしれないが、決してそうではない。
現在の農業は、あまり もうからないのだ。
今年収穫した米は、一旦農協で買い取ってもらうが、その後食べる分だけ、飯米として
今度はうちが買い取っている。
出来高から飯米代、除草剤や肥やしなどの代金を差し引き、他にも、田植え機や
トラクターなどのメンテナンス料や燃料、そしてなんといっても
手間代などを差し引いたら、もうけなんてなんにもない。
どちらかといえば赤字なのである。それだけ大変な思いをして、僕たち農家は米作りを
しているのだ。
それなのに、新米はなかなか自分たちの口に入らない。
ちょっと矛盾を感じてしまうところだ。
 しかし、古米とはいえ、美味しくないわけではない。
それは、少しでも古米を美味しく食べる工夫をしているからだ。
その工夫とは、まず新米を農協から購入したら、すぐ米専用の冷蔵庫に入れ、
一定の温度で一年中保管している。
それから、一袋ずつ冷蔵から出し、常に玄米のままで保存し、食べる分だけ小型の精米機に
かけて白米にし、精米仕立ての米を炊くようにしている。
この工夫で、古米も随分美味しく食べることができるようになった。
以前は、一袋全部をスーパーなどの無人精米機で白米にし、台所の米びつに入れて保管して
いたため、よく虫がついたり、においがついたりと大変だった。
毎日、ちょこちょく精米するのはなかなか面倒だけど、そのおかげで新米と同じように
美味しく食べることができている。
 毎年田植えは、一家総出で行なっている。
もちろん僕も弟も駆り出され、手伝わされる。
今年も最後まで手伝うつもりだったが、部活があったため、
ほとんど手伝うことができなかった。
部活ならしょうがないかと行かせてくれた両親は、部活から戻った僕に、
「行かせんとば良かった。 ○○がえんかったで大変やったわ。」と、言った。
こんな僕でも、田植えに必要な労力として見られていたことを知り、とても嬉しくなった、
 もうすぐ稲は刈り取りの時期を迎える。
今年の米の出来が気になるところだが、我が家ではいったい、
いつ、その19年産の新米を食べることができるのだろう。
どんな味なのだろう。どんな食感なのだろう。
今からとても楽しみだ。
 ※全文掲載



こたつ・コタツ・火燵・炬燵
すでに出されている家も有りますよね・・・寒〜い!
**10.19*コタツ*177.4.jpg

芋掘り 早いの?遅いの?
10.19*芋掘り*210.jpg

 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
栄養価が高く健康食品として大変優れていると言われ
疲労回復〜風邪予防〜ガン予防〜老化防止に効果があ
るそうです。二日酔いにも効果あり・・・
10.19*柿も食べ頃*208.2.jpg

お茶タイム モンテールのロールケーキ
伊右衛門の「特茶」これは濃くて美味しいです・・・
体脂肪を減らす/脂肪分解酵素を活性化させる
ケルセチン配糖体配合、1日1本を目安に飲むと
いいらしい。(10/16)

10.16*お茶タイム*51.2.jpg

葡萄 これが最後でしょう・・・
甲府の親戚より贈られて来た「甲州」ぶどう。
1300年の歴史を持つ日本原産品種。生食と
ワイン用に利用、種周りの酸味が強いので、
種ごと飲み込むことが地元流の食べ方です。
山梨の露地ぶどうを締めくくる品種です。

10.17*最後のブドウ*59.jpg

プラス200円のみ! 当ってもこんなもんです・・・
1口が300円、3口で900円、いつも3口を買います。
たまに、5口を買いますが当った事が無く、やはり3口に。

10.17*ロト7*当っても千円単位*51.2.jpg

いつもありがとうございます!感謝です。
ここ暫く、身体の疲れが酷く早起き出来ません・・・
最近、朝4時出勤は厳しくなって来ました。酒の飲み過ぎ?
飲まないと眠れません、うつ伏せでもう何ヶ月?辛いです。
30日に抜糸したらまともに眠れそうかな・・・分かりませんが。
nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 18

路渡カッパ

わずかの間に完全復活♪安堵しました。&まだあまり無理しないで下さいよ。
ウチの柿がなかなか赤くなりません。トナリの柿はもう赤くなっているのに・・・(・_・、)
by 路渡カッパ (2013-10-19 00:34) 

macinu

只今千鳥で帰ってまいりました~!!抜糸のちょっと前になると痒いんですよね~!!昨日は可愛いナース様におこごといわれちゃいましたか~?あまり無理しないで下さいね~(^o^)v
by macinu (2013-10-19 02:38) 

沈丁花

お早う御座います。
今年はいの一番に…新米を頂きました。驚きの美味しさでした。私も何時も古米から食べて…元生産者でしたから。
by 沈丁花 (2013-10-19 04:20) 

nano

思いやりも「ほどほど」でないと
する方も、される方も負担になると
残念ですからね?
by nano (2013-10-19 05:04) 

旅爺さん

イラストの絵は温かみを感じて素晴らしいです。
16年産って、今は平成25年なので9年前の古米ですか?
一寸考えられないですけど?
by 旅爺さん (2013-10-19 06:11) 

oko

こんな形のこたつがあったら欲しいです♪
可愛いなぁ〜
特茶、私も飲まなくちゃ・・・体脂肪体脂肪・・・
by oko (2013-10-19 07:22) 

g_g

甲州葡萄大好きです。
寒がりな私は既にコタツを出して温もっています・・・
by g_g (2013-10-19 08:28) 

くまら

伊右衛門の徳茶、安くなるの待ってます^^;
by くまら (2013-10-19 09:19) 

sarusan

体調戻りましたか、最近は涼しくなりましたね。
by sarusan (2013-10-19 09:31) 

ゆうくん

かきの効果にはびっくりです、果物すきの長男は他の子がインフルにかかってもかからなかったのかな。勉強になりました。

by ゆうくん (2013-10-19 10:19) 

ゆうみ

主人の実家でも田んぼがありお願いして作っていただいてますが
普段食べてるのは 古いお米です。

体調いかがですか?
by ゆうみ (2013-10-19 12:18) 

koume

今日はあまりに寒いので
こたつを出してきました・・・
葡萄、美味しそうですね~~
今年食べていないような・・・
いつもは送っていただくんですが^^;;


体調はいかがですか?
あまり無理はなさらないでくださいね。
by koume (2013-10-19 12:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます~
そうね~コスモスの花は白、ピンク、黄色、エンジ、
赤、に縁が色違いのを数えても10種類位かね?
まだあるでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-19 13:44) 

きたがわさちこ

中一なのに、なかなか大人びた内容の作文ですね。
我が家も、種や肥料、人件費に税金!!を加算して市場米と比べれば、
かなぁりお高いお米になってると思います。笑
そんでもって新米もすぐには食べられませんしね。^^;
でも、実りを直接感じられるのは、素晴らしくもあります。^^
by きたがわさちこ (2013-10-19 18:36) 

モカ

実りの秋、、何を食べてもおいしいと感じてしまう今日この頃・・・
冬に向けて体重管理をはじめないと、春に泣きそうです(笑)

by モカ (2013-10-19 19:30) 

JUNKO

え!柿に老化防止の効果があるのですか。今日たくさんいただいたのでせっせと食べます。
by JUNKO (2013-10-19 22:33) 

さきしなのてるりん

うちは、新米が届くと古米を後回しにしてまず新米を味わいます。それから再び古米に戻ります。なんといっても新米は新米です。
by さきしなのてるりん (2013-10-20 13:42) 

mimimomo

幸せですよ~
健康であることがありがたい・・・
この頃回りは健康を害した方が多く、そんな時ありがたいなぁ~っとしみじみ。
by mimimomo (2013-10-20 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。