SSブログ

10月13日(日曜日)今日も晴れてくれますか・・・ [MDRのイラスト日記]

あたりまえである事が
一番幸せな事である・・・
※このあたりまえが難しい・・・


朝の新宿 2013年10月13日/撮影
10.13*朝の新宿*51.2.jpg
新宿パークタワー
10.13*パークタワー*51.2.jpg

第29回(平成16年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文2部)
「ありがとうおにぎり」
茨城県協和町 大島くん(当時小学4年)

10.13*ブログ*2部*農林*215.jpg
        イメージイラスト/Hide

 毎日、大好きな白いごはんを食べられる事はとても幸せだと思いました。
そう思ったのは、ごう雨や台風で家がしん水したり流されたりしてしまって
学校などにひなんしている人達をニュースで見た時です。
 たいへんだな、おなかすいていないかなと思って見ていたら、
おばあちゃんが、子どものころの話しをしてくれました。
 昔、きぬ川が大雨ではんらんし、町の中に川の水が流れてきて
ゆか上しんすいになってしまったそうです。
町の人はみんなお寺や学校にひなんしました。
おばあちゃんのお母さん、ぼくのひいおばあちゃんは、家はお寺の近くだし
大水は少しずつ来ているからと、お米をとぎ始めたそうです。
水が家の中に入ってくるのに、火をおこしてごはんをたき始めたのです。
おばあちゃんは、お寺までにげられなくなっちゃうよ、とはらはらしながら
見ていたそうです。
ぼくも話を聞きながらどきどきしてしまいましたが。
ひいおじいちゃんは
町のお米の倉でお米が水につからないように仕事をしていて、るすだったので
心配だったと思います。
 やっとごはんがたけた時、水は大人のひざぐらいまで来てしまいました。
おばあちゃんはうめぼしのかめを持ち、ひいおばあちゃんはごはんのおかまを持って
水の中をお寺まで歩いてひなんしました。
ぼくは町が湖のようになるなんてとてもふしぎなけしきだろうなと思いました。
 お寺に着くとすぐに持って行ったごはんとうめぼしでおにぎりを作り、
ひなんした人たちと分けて食べました。
ひなん所と言っても昔のことで何もなかったし、
朝のことだったのでとてもよろこばれたそうです。
ありがとうと何度も言われたそうです。
おばあちゃんはあの時はたった一つのおにぎりだったけど他のどんなごちそうよりも
おいしくてかちのあるものに思えたそうです。
 ぼくはひいおばあちゃんのことをすごいと思いました。
大水が来ているのにごはんをたくなんてそうぞうしただけでとてもこわいです。
そんな時にはにげることしか頭にないと思います。
他のどんなごちそうよりピカピカのおにぎり、これだけたいへんなめにあわないと
わからないかもしれません。
 この話を聞いてごはんってすごいと思いました。
遠足や運動会などの楽しい時、大水などでこまった時やいそがしい時、他に何もなくても
おにぎりにするだけでかんたんにおいしく食べられます。
おちゃわんに入れた白いごはんも同じです。
こんなにおいしくていろいろな食べ方がある便利な食べ物は最高だと思います。
お米の国に生まれてよかったと思います。
 今日も仏だんに ごはんをおそなえしながら
ひいおばあちゃんのおにぎりを思いました。
 ※全文掲載


秋の香り
「香りしいたけ 味しめじ」 香りも味もしいたけが美味しい?
 あれ〜っ松茸は?お呼びでなさそうで、来るのを待つたけ。

10.13*秋の香り*206.5.jpg
秋ナス 嫁に食わすなと言うけれど料理は嫁が・・・
10.13*秋ナス*197.jpg
さといも この料理は大好きです!
10.13*サトイモ*202.jpg
かぼちゃ 栄養満点ですが、ちょっと苦手かな?
10.13*かぼちゃ*200.5-1.jpg
でこぽん まだ描くのは早いのではないかい?
10.13*でこぽん*214.5.jpg

ロト7 当っても6等の1,100円でした。
8億円が出ています・・・キャリーオーバーが約6300万。
10.13*ロト7*51.2.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました!
今日は何時まで持つのか、目と腰と背中が痛くて・・・
焼酎のドクダミ茶割りを「ホット」で飲んでいますので暑いの?
あらら、もう3時20分を過ぎてしまいました・・・
今夜だけは禁酒?まあ、いつも思うだけですが・・・
nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 14

路渡カッパ

東京はまだ蒸し暑い夜が続いているのですね。
・・・って、それは焼酎のせい?(^_-)
コチラは昨夜とは一変、寒いくらいになりましたよ。
焼酎飲もうかな・・・私、下戸だけどw(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-13 01:39) 

nano

その「あたりまえ」が一番難しいかもね?
by nano (2013-10-13 02:51) 

沈丁花

当たり前に目を覚ます・・・当たり前の日常が始まる〜♪
凄いことなのだと・・・今更のように感じるこの頃です(^_^)
by 沈丁花 (2013-10-13 03:54) 

JUN

施術はどうなさりました?
早く良くなるといいですね。
私はただ今中央道の八ヶ岳パーキングです。満点の星空で今日も天気がよさそうヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-10-13 04:43) 

oko

お疲れさまです♪
茄子は美味しいですね〜
カボチャと共に天ぷらが好きです♪
やっと涼しくなりましたね。秋と夏が交互でしたが
やっと秋を満喫出来るかな?
by oko (2013-10-13 07:04) 

きたがわさちこ

秋ナスは残り物感がありますが、
なんでああ美味しいんでしょうねえ。
今年はカボチャの嵐でして、毎回食卓に上がってますよ!笑
by きたがわさちこ (2013-10-13 07:28) 

koume

当たり前が一番難しいのかもしれないですね^^;;
押し逃げします。
すみません・・・
by koume (2013-10-13 11:09) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうございます。
朝晩は気温も下がるようなので~身体に気を
つけて下さい。
こちら、今朝は寒かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-13 14:05) 

sarusan

ロト76等順調に当たっていますね。
当方いまだ買えず。
by sarusan (2013-10-13 14:27) 

mimimomo

こんにちは^^
マツタケの香りをかぐお父さんの表情が良いですねぇ~(^-^
今日カボチャ買ってきました。デコポンは美味しいですよね~
by mimimomo (2013-10-13 14:31) 

macinu

そうなんですよね~!!朝は今晩はやめておこう~と思うのですが夜になるといつの間にか~!!お体ご自愛くださませ~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 15:06) 

旅爺さん

爺のブログは日曜日でも当たり前に営業してますよ。笑
作文にキヌ川って・・当地に鬼怒川があるけど当地の子なのかな?
ナスは毎日味噌汁に入れてます。サトイモは美味しいですよね~♪
by 旅爺さん (2013-10-13 19:59) 

JUNKO

きょうの言葉大好きです。デコポンも
by JUNKO (2013-10-13 21:27) 

ロゼ

こんばんは。当りますね。当るのがあたりまえ?いいなあ。
なす、光ってますね。さといも、よく、洗ってますね。かぼちゃ、いい感じにごつごつしていますねっ。
by ロゼ (2013-10-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。