SSブログ

6月11日(火曜日)台風3号の影響でしょうか・・・ [MDRのイラスト日記]

私たちは生かされている
驕(おご)るという事ほど
大きな迷いはないよ
驕る=思い上がる。たかぶって
   わがままな、ふるまいをする事。

無駄にして心が痛まないとしたら
その驕りは・・・
何かを失う前兆と知る事だね!

物は人の支配下にあるのではない
生活を成り立たせてくれる平等な
パートナーと認識すべきだよ!


朝の新宿
3時28分起床/4時24分撮影/4時35分出社
6.11*朝の新宿*4:24*51.2.jpg
今朝の新宿パークタワー
6.11*新宿パークタワー*51.2.jpg
今日は、まだ暗くパークタワーも・・・

平成6年/第19回「ごはん・お米とわたし」
作文・図画コンクール より
この19回からB5サイズをA4サイズに拡大制作。
6.11*第19回*ごはん表紙*62.2.jpg

第一部(小学校1〜3年生)
●作文を読んでのイラスト制作。
内閣総理大臣賞「米のゆうれいが来た」
青森県上北群 こぼの木くん(当時小学6年)

それは、夏がおそい青森にも、ようやく
「ぬぐぐなったなあ。」
と言う声が、ちらほら聞こえるころ。
生あたたかい陽気だと思っていたら、いつの間にか
あたりにはもやがたちこめ、
背中から、冷たい水をあびせられたように。、
ゾクゾクッとして・・・。
ヒュ〜〜〜っと来れば、そう、ゆうれいですね。
このゆうれいが「毎年必ず何回も出る」と言ったら、
なかなか信じられないでしょう?
でも本当に出るんです・・・・
2013.6.11*内閣総理大臣賞*99.8.jpg

文部大臣賞「わたしの田んぼのお米」
埼玉県越谷市 秦さん(当時小学2年)

今年は、わたしの田んぼでは、わらのぼうしをかぶった
かかしが赤いふくをきて見はりをしてくれていました。
田んぼは黄色い色でした。おかあさんが、
「ほら、もういねのほがたれてるよ。」と
教えてくれました・・・・
6.11*文部大臣賞*86.4.jpg

農林水産大臣賞「水番」
広島県深安郡 松岡さん(当時小学3年)

「うー、あちいのう。」
まるでふくの上からシャワーをしたみたいに
あせがびっしょりで田んぼからおじいちゃんが
帰って来ました。
おじいちゃんが水番から帰ってくる時は、
いつもこんな様子です。
私は、おじいちゃんから水不足のことについて聞きました。
米作りには、水が大切なのに今年は、水不足で
水がなくて困っているそうです・・・・

※平成5年も「水不足」だったんですね・・・
6.11*農林水産大臣賞*85.9.jpg
 イメージイラスト/MDR・Hide

●昨日コメント頂きました皆様
 ありがとうございました!
しきみさ〜ん
nanoさ〜ん
もーもーさ〜ん
繭さ〜ん
マユマユさ〜ん
ゆっきんさ〜ん
koumeさ〜ん
手相太郎さ〜ん
ゆうみさ〜ん
ちょいのりさ〜ん
美美さ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
サンダーソニアさ〜ん
okoさ〜ん
いろはさ〜ん
ゆうくんさ〜ん
ため息の午後さ〜ん
モカさ〜ん
リックさ〜ん

いつもコメント〜アドバイス
ありがとうございます、感謝・感謝です!
しか〜しコメントを送る事が、なかなか出来ません・・・
本当に申し訳ございません。

もう、10時半になりますが、雨は降って来そうも無く
明るくなって来た新宿です・・・
nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 14

nano

人にせよ物にせよ、大事にする
気持ちが必要ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-11 08:30) 

マユマユ

お昼くらいから雨?
やだなぁ、、、
by マユマユ (2013-06-11 08:35) 

もーもー

台風どっかへ  いっちぇば  いいのに・・・・
被害がないことを  いのります・・・
無駄  もったね  もったねー  精神で・・・
なかなか  むずかしいものです・・・・
by もーもー (2013-06-11 08:55) 

旅爺さん

田舎のお店や観光地で見かける昔の物語の本を見てる感じです。
by 旅爺さん (2013-06-11 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
昔は者を大事に、特に食べ物に関しては親が五月蝿かったですね。今は?(><;
by mimimomo (2013-06-11 09:44) 

yoko-minato

今年はも空梅雨で今から水不足が
懸念されていますね。
やはり農作物には適度な雨が必要
ですよね。
by yoko-minato (2013-06-11 10:14) 

macinu

よかった~!!無駄なしまかないで!!(笑)
by macinu (2013-06-11 10:30) 

ゆうみ

台風の気圧変化で神経痛がひどいです。
by ゆうみ (2013-06-11 10:36) 

koume

台風の進路が気になりますね。。
雨も必要ですよね・・・
夏に水不足もこまりますし・・・
雨にも、人に対しても
感謝の気持ちを大事にしないといけないですね。
by koume (2013-06-11 11:00) 

oko

雨が音を立てて来ました・・・
今週は台風に振り回されそうですね。
毎日、無駄なく過ごしたいですね♪
by oko (2013-06-11 16:53) 

ゆっきん

人間驕りは良くないと思います 新宿も今朝は黒い雲がいっぱいですね
此方も今日は雨模様です台風が来るかもわかりません
今は田んぼも連休に植えた苗が随分大きく成っています
大雨にならずに秋の収穫が無事できたら良いのになー
最近は畑の案山子は良く見ますが稲が実る頃の案山子は
余り見なくなりました)^o^(

by ゆっきん (2013-06-11 17:56) 

ロゼ

そうですね。お気に入りだったものに、感謝をして・・感謝すると、やっぱり、捨てられない。うーん、迷う。
でも、修理の出来る範囲ではないし・・やっぱり、捨てよう。
by ロゼ (2013-06-11 21:58) 

lamer

出社される時間の早さに改めてビックリしました。
by lamer (2013-06-11 22:35) 

リック

振りそうで降らない一日でしたね、でも夕方ちょっと振りましたか^^;
今日も外は雨ではないようで。。。どうなっているんでしょうか?
by リック (2013-06-12 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。