SSブログ

2024年5月9日(木曜日)晴れますか?

この天気、気象庁も読めないでしょう・・・?
下駄でも投げて・・・昨夕はびしょ濡れでしたバッグ。




美はあらゆる所にあるが
私たちの目がそれを
認めないだけである

よく見れば なずな花咲く 垣根かな
ひとたび芭蕉の境地に到れば
自然界は驚異に満ち満ちている
良〜く見さえすれば、いたる所
森羅万象に美を発見できる
只々、造物主の偉大さに
呆れ返るばかりだ・・・


クロアゲハ
5.9*クロアゲハ*52.jpg


春に百花あり秋に月あり
夏に涼風あり冬に雪あり。
すなわちこれ人間の好時節

心ここにあらざれば見れども見えず聞けども
聞こえずと言うけれど、自然界は素晴らしい
饗宴にみちている。
ところがそれに気付かない鈍な者が世の中に
は案外多いのだ愚かしくも春なのに秋を望み、
冬なのに夏を憧れる。自然に従って、春には
春を楽しみ、梅雨時は雨を楽しみ>< ?
秋には秋を楽しめばいい・・・その通りです


もうすぐです!

母の日・カーネーション*45-93.jpg

この世で本当に喜びを与えて
くれる物は一体いくつ有るだろう
指折り数えてみると真っ先に
指を折らねばならぬ物とは
食べ物で有る事に気付く


はいつ来るんだろう?

福ちゃん.jpg

24.5.8_13-45*モード学園*10.jpg
新宿駅・西口工事だらけで行きたくない。5.8pm2
24.5.8*13-46西新宿・工事中10-180.jpg
今、行って来ました居酒屋はこの真後ろで大ガード近く。
西口*24.5.8_13-45*10-180.jpg

ではではを待ちますか・・・
本日もありがとうございました。
頑張り過ぎか?指が痛くて困ったものです・・・
nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 15

向日葵

>心ここにあらざれば見れども見えず聞けども
>聞こえずと言うけれど・・

はい!「鈍」なんです!!
もともと都会生まれ都会育ちで実際に無い(少ない)地域で
育ちました。教えてくれる人も無くー。
ネギ坊主を初めて見たのが小学校高学年の時の課外事業で、
思わず「なぁ~に?あれ」と声に出したワタクシを
殆どのクラスメイトが大笑いしました。
みんな知って居たんです。田舎があったからかな?
by 向日葵 (2024-05-09 02:56) 

kinkin

>春に百花あり秋に月あり、夏に涼風あり冬に雪あり。
>すなわちこれ人間の好時節
確かにそうですね。
by kinkin (2024-05-09 04:34) 

OJJ

訳言っても 訳言っても 青い山・・新宿は遠い、いや高い!
by OJJ (2024-05-09 06:22) 

せつこ

「春に百花あり秋に月あり、夏に涼風あり冬に雪あり」
どの文字も素敵な言葉がたくさん……。
豊かな脳みそにひかれてます。
季節をお部屋まで……と心がけて部屋作りをしてます。
by せつこ (2024-05-09 08:08) 

kiyotan

季節を楽しむ それが良いですね
自然に生かされている自分なのだから
四季があってさまざまな移り変わりに身を晒して
それに合わせて・・生きていこう
今日もお天気は良くないような
by kiyotan (2024-05-09 08:19) 

もーもー

今日は寒いくらい  指を温めて
無理しませんように・・・
福はいつ来る  本当に・・・
あーー都会ですね  あの有名な建物が・・・
by もーもー (2024-05-09 08:29) 

JUNKO

今日も胸に響く言葉です。「よく見れば・・・」ができないんですよね。
by JUNKO (2024-05-09 13:58) 

ファルコ84

確かに自然界は驚異に満ち満ちています。
見過ごしてしまいそうな雑草にさえ美しさが有ります。
私は、雑草の美しさが好きで抜かないことがよくあります。
雑草、されど雑草です。
by ファルコ84 (2024-05-09 16:30) 

英ちゃん

福と言えば鈴木福?(^_^;)
大福はたまに食べますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-05-09 17:09) 

Hide

皆さんこんにちは〜既に5時半ですね!
やっとお客様がお帰りですので後程お伺いします!お茶友89歳がも〜
包帯なんか外してどんどん指を動かさないと本当に使えなくなるから
ダメだよ〜と、厳しいお言葉ですが、おっしゃる通りです><
by Hide (2024-05-09 17:30) 

Hide

向日葵さん今晩は〜お元気そうで何よりです!ネギ坊主は子供の頃に
沢山見て名前も聞いて居た事でしょうが既に遠い昔の事で・・・昔は
西口から南口へと飲み歩きましたね、今ではとても無理ですわ!
by Hide (2024-05-09 22:08) 

Hide

kinkinさんいつもコメントいただきありがとうございます感謝です!
自分も季節に関しては鈍感かもしれません?みなさん暑い暑いと言っているのに「寒いですわ〜」ん?肌が鈍感になりましたかな?アカンわ〜
by Hide (2024-05-09 22:28) 

Hide

OJJさん今晩は〜友人の女友達はよく神戸から遊びに来ました日帰りですが若くないと出来ませんね!住まいの近くに青山がありますがとても
安くて便利です。10年程、若かったら東京駅に迎えに行きますが><
by Hide (2024-05-09 22:38) 

Hide

kiyotanさん今晩は!全く自由時間のない自分、家に戻りのんびり酒でも飲めたら最高です。また救急車を呼ぶ事だけは避けたいのですが体調がいいと幾らでも飲んでしまいますので自分でも怖いですよ。

もーもーさん今晩は、このお天気に本当に参って居ます。ただいま冷房中ですがON・ OFFが頻繁に続いて居ます。そろそろ横になりたいのですがこの時間ですと夜中に起きだしますので、後しばらくは・・・
by Hide (2024-05-09 23:34) 

Hide

JUNKO先生今晩は!先生のおっしゃる通り自然をゆっくり観察するだけの時間はありませんよね、昔の人なら時間がたっぷりあり小さな事までよく観察出来たと思いますが、ん?芭蕉に叱られてしまいますか><
by Hide (2024-05-10 00:55)