SSブログ

2022年3月26日(土曜日)雨ですか・・・

昨日はなんとか雨も降らずに助かりましたが花粉の飛散が多く大変だった様です!
今日は曇りから雨が降ったり止んだりの予報ですが春の天気ですから・・・



  第94回 選抜高校野球

第94回・選抜高校野球*45-328.2.jpg


終わり良ければ総て良し!
物事は終わりが全て上手く行けば、途中の
つまづきやゴタゴタや失敗など、それほど
気に掛けなくてもいい、かえって話しに色
を添える苦労話として心の中に残って行く
事でしょう・・・
「美しいキモノ」はまだまだ続きます・・・

皇室の着物*243号*40-345.8.jpg

皇室の着物249号*40-345.8.jpg


昭和29年5月(2集)表紙モデル:有馬稲子
昭和31年10月(7集)表紙モデル:草笛光子
昭和35年冬(25集)表紙モデル:有馬稲子
昭和44年冬(65集)表紙モデル:吉永小百合・・・



〜いお付き合い!(別冊付録)
美しいキモノ60周年別冊70-720.1.jpg
美しいキモノ60周年記念*表4*70.4-720.3.jpg

表紙つづる60年
60年間に「美しいキモノ」が歩んできた道のりを表紙で
振り返りました。大女優やトップモデルの衣装やポーズが、
時代の雰囲気を映し出しています。

第7集 モデル・草笛光子▼(昭和31年10月)
昭和29年〜33年*51.62-720.6.jpg
昭和33年〜昭和37年(1958〜1962)
昭和33〜37年・第15集*51.45-720.9.jpg
昭和37年〜昭和39年(1962〜1964)
昭和37〜39年*51.7-720.6.jpg
昭和37〜39年コート124-719.3.jpg
昭和37〜39年佐久間良子安西郷子170.jpg
昭和40年〜昭和47年▼小百合ちゃん(1965〜1972年のこの頃から!)
昭和40〜47年秋*51.7-720.9.jpg
昭和40年秋・48集〜若尾文子*100-628.jpg


まだまだ続きますが・・・この辺で!
本日も、ありがとうございました!
もうすぐ「卯月」・・・腰も、うづきます!
nice!(87)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 17

sana

着物も流行ないようで実はあるんですよね。
メークはもっと違うし。女優さん、懐かしいです。
「美しいキモノ」何冊かとってありますよ^^

by sana (2022-03-26 01:37) 

Hide

sanaさんおはようございます!この、美しいキモノ冊子で本棚が埋まっていましたが、現在では別冊付録のみを保管しております、とにかく
ページ数も多く重いのです><現在はブックオフで静かに保管されて?
by Hide (2022-03-26 02:26) 

英ちゃん

昨日、浅草に行ったら着物を着てる女性がいっぱい居ました。
観光客だと思うけど、浅草は何時行っても混雑してるね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-26 07:10) 

もーもー

着物は、日本の象徴  嫁入り道具に タンスに着物
しかし  手入れも出来ず・・どうする事も出来ない私・・
冠婚葬祭の着物しか・・使いませんが・・・家紋入りなので
捨てられません・・今は 母親の形見に・・・
着付けの人に  昔の着物は  質が違うらしく
レンタルの着物は  着せずらい・・との事だが・・
その価値がわかる人は・・少なくなる一方です・・
和の日本が  無くなりますね・・・
by もーもー (2022-03-26 08:32) 

kousaku

吉永小百合さん久しぶりにTVで見ましたが変わらないですよね、わたしと同い年なんですが素敵な人ですね。
着物姿も艶やかですね。
我が家内も着物を持っているんですが来たことが有りませんね。
by kousaku (2022-03-26 09:15) 

erena

着物の方にお会いしたりすれ違うだけでも特別な気持ちになります。
花もそうですが着物も、その空間や人を引き立ててくれる感じがしています。
by erena (2022-03-26 15:22) 

JUNKO

私の花の20代ですね。懐かしい顔ぶればかりです。
by JUNKO (2022-03-26 16:06) 

きよたん

着物を着れないし 着物を着ていくところもなく
もったいない限り サイズも合わなくなってしまったし
捨てることはしたくないのですが・・・
by きよたん (2022-03-26 16:55) 

OJJ

OJJが見る着物の人はは落語家ばかり・・ってことは私は落伍者?
by OJJ (2022-03-26 18:42) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜
只今、蕎麦屋さんの新メニューが完成しました@@ 後はとても大きなA1ポスター2枚とA2ポスターのメニューを待つのみで、飲み出しました
焼酎のミルク割り・・・さ〜て帰ろ〜〜。ん新宿西口駅の前に顔を出しまっすぐ帰ります・・・また揚げたてのコロッケを板長が・・・?
by Hide (2022-03-26 18:56) 

Hide

もーもーさん今晩は〜そろそろ出掛けます!今夜は学生の飲み会の様で店もバタバタしていますので顔だけ出して帰ります!和ダンスには観たことも無い和服の山?昔は成人式の日等は朝4時頃からお客様の
家にお邪魔していた様ですが今では体も無理が効かずお断りだとか!

kousakuさん今晩は〜小百合ちゃんと同じ年でしたね!みなさんお若くて羨ましいです><家内の姉も昔から小百合ちゃんに似ていましたので、小百合〜さゆりと呼ばれていたそうですが・・・そうかも?
最近では着物姿で出掛ける用事もなく観ません・・・
by Hide (2022-03-26 19:39) 

Hide

erena先生今晩は〜今、着物姿の女性を見られないのは何処でしょう
40年程前でしたら歌舞伎町でよく見られましたがコロナ禍の現在は
見る事が少ないですね、私も夜は出歩きませんので当然かも><

JUNKO先生今晩は〜この雨の土曜日、歌舞伎町は混雑しています!
早く家に帰り温かい湯船に浸かり早く横になるのが一番ですが><
先生の同級生が大勢いらっしゃいますが小百合ちゃんでしょうか><

by Hide (2022-03-26 22:48) 

そら

昭和37年〜昭和39年(1962〜1964)の道行きコートなのでしょうか?
とても愛らしくて欲しいです。
by そら (2022-03-26 23:15) 

Rchoose19

着物は良いですねぇ~~♪
自分では着ませんけどね^^;
往年(?)の美人女優さんは品がありますね!
by Rchoose19 (2022-03-28 07:23) 

もーもー

花冷えです・・・冷えは腰によくありません
暖かくして・・コロナ対策万全に・・・
by もーもー (2022-03-29 08:56) 

そら

画像大きくしていただいてありがとうございます!
この赤色の新しい感覚のコートがとってもお洒落。今でも新しい感覚ですよね。
by そら (2022-03-29 11:49) 

英ちゃん

雨は今夜降るみたいです(;^ω^)
しかし、今月いっぱいは天気が悪いらしい?
ソメイヨシノの写真もまだ撮影したいんだけど曇りだと映えないからね(・。・;
by 英ちゃん (2022-03-29 12:45)