SSブログ

2021年11月14日(日曜日)いいお天気でしょうか!

天気も気にせず早朝出勤・・・曜日も関係なし!




  キャバリアちゃん

11.14*キャバリア*50−95.jpg

ほおずき 大好きです!鳴らせませんが><
11.14*ほおずき*38-212.8.jpg
 ほおずきを作りたいのですが・・・時間もなく・・・

「未 練」坂本 龍馬
1835〜1867、11月15日だが、暗殺された幕末の志士。
徳川慶喜に大政奉還を決意させたが京都で暗殺された!

「慎ノ字、俺は脳をやられている。もう、いかぬ」
それが竜馬の最後の言葉になった。言い終わると最
後の息をつき倒れなんの未練もなげに、その霊は天
に向かって駆け上った。
司馬遼太郎氏「竜馬がゆく」の最後の場面だ。無念
さは、ひとしおであったろうが「未練もなげに」死
んでいくというのは、今もっとも失われている男の
“らしさ„ではないのか!
“私もこの世に未練はもたぬ„という老人あり、よく
聞けば “女性に恵まれず仕事、財運、子にも恵まれ
ず„と。そりゃ〜未練の持ちようがありませんか?


  今年「ザクロ」は、まだ一度も・・・
  11.14*もっと熟して?45-298.7.jpg
  身体に最高のフルーツですが、まだ見た事なし!

画龍(がりょう)
竜は漢音でしたらリュウで、竜宮、竜骨、恐竜、登
竜門などの熟語を作っています。呉音としてはリョウ
で、竜馬(りょうま)、画竜点睛(がりょうてんせい)、
竜顔(りょうがん)などがあります。竜胆(りんどう)
のリンは唐音。仏典には「法華経第十二」に「語龍女言」
(ごりゅうにょごん)とあるそうですが、これはリョウ
の間違いだそうです・・・我が生活に関係なし・・・

ザクロ 凄い栄養があるとは・・・
21.11.14*ザクロちゃん*50-109.7.jpg

イチジク 
だれも食べませんので、のんびり頂きます!
21.11.14*いちじく*50-102.6.jpg

ではではまた!

nice!(94)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 15

英ちゃん

浅草のほおずき市は、数年前に行きましたが写真しか撮らなかったw
けど、大昔に行った時はほおずきの鉢植えを買って当時好きだった女の子にプレゼントしました(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-11-14 00:52) 

OJJ

口の裂けた真っ赤なザクロはお化けカボチャより怖いですね~隣家に有りますが生り年と不作年が有ります。画には成るけど美味くはない!
司馬遼太郎の名文に踊らされて神様かと崇拝していました。秀吉にやられた阿賀衆の末裔らしいですね。大きな神社でっせ
by OJJ (2021-11-14 06:59) 

きよたん

冬は赤い色に目が行きます。
ほおずき ざくろ
ざくろ とっても赤く写っていますね
母がざくろ酒を作って喉にいいと言って
時々飲んでいました。

by きよたん (2021-11-14 08:33) 

Hide

英ちゃんさん今日は!神様がお帰りですので、今がチャンス><?
特に食べたい物も無く緑のたぬき・天そばの豆サイズを頂きます!
ほおずきの鉢植えが欲しいので見て帰りますが、有りますかね?

OJJさん 今日は!蕎麦が美味しいのか?純トロが美味しいのか?
味覚がありませんので只々、香りで頂いています。今年はザクロを
まだ頂いていませんので、近所のスーパーを探す様、命令を><嘘〜
龍馬の事は良くわかりませんが結構、目の前に居た人が・・・

きよたんさん 今日は〜ザクロの栄養が素晴らしく頂きたくなりまして、子供の頃、友人宅の庭に大きなザクロの木があり良く頂きましたが今では見る事も難しく、ザクロ酒ですか?かりん酒の様ですね?
皆さんのブログに伺うのは夜中になりますか?もう頭が痛い・・・
by Hide (2021-11-14 14:55) 

もーもー

お忙しいですね・・・
ほおずきも ザクロも イチジクも  
そこらになっておりますが・・鳥のエサ・・でしょうかねーー??
by もーもー (2021-11-15 07:41) 

kousaku

柘榴は珍しいですね最近はとんと見かけませんね、むかしはよくたべて種の飛ばし合をしたもんです。
by kousaku (2021-11-15 17:23) 

OJJ

こちらでは夏のイチジクは大きくて美味いけど高価です!秋のは安いけど食いたくない・・野生かな?
by OJJ (2021-11-15 19:36) 

JUNKO

ザクロも、無花果もほとんど口にしたことないです。網ほうずきってどんなのですか。
by JUNKO (2021-11-15 19:51) 

Hide

もーもーさん おはようございます!昨日、注文しましたザクロ・ほお
ずきですが、この近辺の花屋さん〜スーパーには置いていないそうです
また本日、新宿駅の京王・小田急デパートを探して来ます>< そこで
只今、茨城産の焼き芋「紅天使」ねっとりなめらか@@を頂いてます!

kousakuさん、おはようございます!ザクロがなかったので焼き芋を
買って来たそうですが?まあ仕方がないですね?焼き芋では目が覚め
ませんがとても美味しい!ザクロも、ほおずきも、ほとんど見ません!
by Hide (2021-11-16 02:24) 

Hide

OJJさん おはようございます!イチジクですが、誰も食べないんです
が?どうしてこんなに美味しい果物を食べないの?と聞きますが食べる気がしないそうで?本当に助かる!6個はあっと言う間の野生かもね!

JUNKO先生 おはようございます!夜明けのコーヒーが美味しい・・
網ほおずきが大好きなおじいさん?です、今年もなんとか作りますね。
by Hide (2021-11-16 02:32) 

SGW

「竜馬がゆく」。NHKで「龍馬伝」をやっていたころに全8巻を読破したのですが、ほとんど忘れてしまいました。子供の頃、「巨人の星」で、大リーグボール1号が花形に打たれるところだったか、坂本龍馬の話がでてきて、「死ぬときも前のめりに死ぬ」というシーン、そっちの方はよく覚えています。
by SGW (2021-11-16 13:21) 

Rchoose19

ザクロもイチジクも庭にあったので
買って食べたことはありません。
今は高くて手が出ません^^;
by Rchoose19 (2021-11-17 08:41) 

Hide

SGWさん今晩は!昔のTVでしたら、ハリマオが一番好きでした!
歌も三橋美智也の歌のうまさに憧れましたが、声が出ませんで><
映画もよく観ましたが笛吹童子だったのか?既に記憶も曖昧です!

Rchoose19さん今晩は〜まだザクロを探していますが果物屋さんに
ありませ〜ん!昨日は仕方なく「ゆず」を1個買いましたが170円。
これは大きな焼き芋が一個買える値段です!欲しい物が沢山です。

by Hide (2021-11-17 20:32) 

sasanono

柘榴は小さなルビーみたいで可愛いですね。
昔は、御近所の庭木でしたので、頂いて
飾ったり食べたりしたものですが、最近は
とんと食べておりません。
鬼子母神の逸話も思い出す果実です!
by sasanono (2021-11-18 12:53) 

Hide

sasanonoさん元気でやってますか〜 こちらバタバタでブログはもう?
さ〜て本日、八百屋の若旦那に「柘榴」をお店で見ませんが仕入れは?
分かりました探して見ます?だって〜>< 彼も柘榴は余り知ら無いようでしたので・・・買えそうも無いかも知れません><古〜い人間に?
by Hide (2021-11-19 19:52)