SSブログ

2021年10月28日(木曜日)秋晴れだそうですよ!

ヤクルトは本当に美味しい!目覚めの二本目です・・・



銀杏
もう少し綺麗に剥けませんか・・・
薄皮に栄養があるの?5個で止めましたが食べても10個までか!
銀杏*39.7-342.5.jpg


英彦山(ひこさん)
 ひこさんと読むらしいが、ひでは?
福岡県と大分県の県境にあるそうだ。
1,200Mの休火山。英の字がついてい
るが、ひこさんと呼ばれている。
享保9年、霊元法皇が英の一時を加え
て、英彦山の額を下賜され、えいひこ
さんと読むように、と言われたそうで
すが定着しなかったそうです。
また日本三彦山の一つで、他に兵庫県
播磨の雪彦山(915M)、新潟県の弥彦
山(638M)があります。


青森・激にぼ 津軽煮干しラーメン
完食はとても無理ですが、半分なら頂いていいですよ〜って誰?
青森・激にぼラーメン*30-342.5.jpg


青森・味噌カレーミルクラーメン
これはダメだそうで私も食べられません、どうしましょ><
味噌カレー*30-342.5.jpg


枚方/枚岡(ひらかた/ひらおか)
枚をひらと読む地名は少ないですが。
枚方も枚岡も、ともに大阪にある地名
ですが、珍しく鹿児島に、枚聞神社
(ひらきじんじゃ)というのがある。
枚は平と同義ですが、たいらと言って
も、斜めにたいらのこと。平尾さんと
いう苗字が多いですが、これも山の尾
根が張り出している、ゆるやかな傾斜
面を拓り開いた人たちが付けられた名
前で、平田、平林、平岡と同じ!


ハロウィン和菓子 
これは美味しい!かぼちゃあん。
中はモチ入りなんですがモチが必要なのかな?

 ハロウィン*30-342.5.jpg

ではではまた!よろしくね。

nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 15

くまら

銀杏って黄色のイメージだけど
実際はエメラルグリーンですよね
by くまら (2021-10-28 00:29) 

Hide

この綺麗なグリーンの実が美味しさを倍増するんですね?
自分では熱くて持てませんので皮剥きはママさんに><

by Hide (2021-10-28 00:40) 

向日葵

あら。。
熱々の銀杏、剥いて貰っていて文句言ったら罰が当たりますよ?
ワタクシも大好きです。
今年は縁が無かったなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-10-28 02:57) 

kinkin

銀杏は美味しいけど量は程々にしないとね・・・^^;
by kinkin (2021-10-28 04:27) 

OJJ

雪彦山の山バッジ麓では700円、山頂で仙人から買うと500円!
銀杏は茹でて冷凍保存の常備食です。元タヌキですが前足で剥きます!
by OJJ (2021-10-28 07:01) 

kousaku

銀杏と云えば今年はお目に掛かっていないですね、皮をはいで熱々を塩を振って食べると美味しいですね、
by kousaku (2021-10-28 07:06) 

もーもー

銀杏 そこらに沢山落ちてるのですが・・見向きもせず・・
都会は高級なんでしょうね
田舎は  臭くて かせちゃうし・・近寄らない・・
食べすぎは 要注意ですね(^^♪
by もーもー (2021-10-28 08:34) 

とし@黒猫

「ハロウィン和菓子」って、安易なネーミングですねえ。
by とし@黒猫 (2021-10-28 11:24) 

Hide

向日葵さん今日は!先月から着手していました「書道展」のポスターが先程やっとOKが出ましてホッ。熱い銀杏は持てません><3Q〜

kinkinさん今日は!いい天気で助かりますが神様の出入り多くPC前に座るのも!銀杏も10個が限界ですが樽酒にとても合うんです@@

OJJさん今日は!雪彦山は915Mですので私も何とか頂上で仙人から
バッジを買うかも?銀杏を茹でて冷凍保存はやった事無し、今度沢山
頂きましたら実行して頂きます><茶碗蒸しを食べたくなりました!

kousakuさん今日は〜日本酒には銀杏が良く合いますので居酒屋では良く頂きますが昨年から家飲みで無理!今年はもう諦めますか?
by Hide (2021-10-28 12:36) 

Rchoose19

銀杏って美味しですよねぇ~~♪
私も幼少の頃から大好きで
親には5粒以上食べると鼻血が出るからダメ!って
言われていましたが・・・
あれはただ単に美味しくて高いから
ガキに喰われたんじゃぁ勿体ない!
って、思ったんでしょうねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-28 12:48) 

Hide

もーもーさん今日は!落ちている銀杏を何十年も見た事無し。武蔵野
に住んでいた頃は大きな銀杏の木から美味しい宝石が沢山落ちていま
した、皆さん拾っていましたが飲み屋のママさんも居たのかな><

とし@黒猫さん今日は!こんな商品名など無視で、問題は中身です!
味が良ければ全て良しかも知れません。また買って来るかも・・・
by Hide (2021-10-28 12:51) 

きよたん

銀杏はあまり多く食べない方が良いみたい
おいしいんですけどね
ハロウィンに因むお菓子いっぱい出ていますね
和菓子にまで出たのですね
by きよたん (2021-10-28 16:57) 

sakamono

翡翠色の豆かと思ったら、銀杏でしたか。季節ですねぇ。ツマミに
ぴったりです。今シーズン、まだ食べていません。味噌カレーミルク
ラーメンなんてあるんですか。これ、食べてみたいなぁ。
by sakamono (2021-10-28 20:05) 

Hide

Rchoose19さん今晩は〜これから大好きな?もつ煮込みを頂きます
焼酎もトマトで割って頂きますが美味しいので何杯も〜><困った!

きよたんさん今晩は〜毎日仕事に行きますがお客様の世間話で追われる毎日!仕事は住まいで進行><和菓子は頂きませんが少しなら?

sakamonoさん今晩は〜毎日、飽きもせず飲みながら仕事を半世紀。
パソコンになり、ほとんど動かない体で体を痛め困ったものです!
即席麺を買いますがとても完食は無理チキンラーメンを半分のみ><
by Hide (2021-10-28 22:12) 

JUNKO

これだけ皮むくの大変だったでしょう。私は無理です。父が根気強くむいていたのを思い出します。
by JUNKO (2021-10-29 12:16)