SSブログ

2021年10月7日(木曜日)まあまあのお天気で?

そろそろ天気も?



芋掘り 一気掘りで エ〜〜〜イ!

21.10.7*芋掘り*38-303.jpg

松蕈(まつたけ)
 今では松茸と書きますが「どちらも和製熟語」。
蕈(しん・きん)はキノコの事ですが、まつたけと
読ませても良い所、松を前に書いて分かり易くした
もの。椎茸も同じで椎を前に書いて分かり易くした
和製熟語だそうだ!食べて美味ければ何でも良い!

21.10.7*キノコ*33-223.6.jpg


  女心と秋の空
  ことわざ辞典にこれでは出ていない。
  「女心と猫の目」で変わりやすい事を
  言う「男心と秋の空」が正しい。><
  こちらは辞典に出ている「男心と河の
  瀬は一夜変わり」もある。


10.7**リスとドングリ*30-217.5.jpg


nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

mau

松茸の人工栽培、成功したんですよね。
by mau (2021-10-07 00:43) 

向日葵

松茸。。
SSブログ仲間さんの所で大量の松茸を拝見しました。
あれだけあったら食べ出もあるだろうなぁぁ。。
羨ましい!!に一語に尽きます!!
by 向日葵 (2021-10-07 02:10) 

kinkin

秋のキノコ、美味しいですよね・・・・
by kinkin (2021-10-07 04:41) 

Rchoose19

今は人工栽培で一年中安定価格で出回ってますが、
タマゴタケとかモダシとか天然のキノコを
食べてみたい気もします♪
秋だしね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-07 07:25) 

もーもー

今日は  寒いです 腰回り暖かくしてお過ごし下さい
マツタケ  食べたいけど 手が届かず
シメジ マイタケ で充分  負け惜しみ(^^♪
by もーもー (2021-10-07 08:33) 

kousaku

秋の収穫は美味しいものが多いですね我家でも今年はサツマイモを植えたんです、葉がはびこって元気がいいですからどのくらい収穫できるか楽しみですよ。
by kousaku (2021-10-07 09:00) 

OJJ

↑ 人工栽培のまったけ、別府(べふ:加古川市)の多木化学が開発しました~食ったことは無いけど通称バカまったけです・・。
子供の頃、目刺しの代わりに焼きまったけなんて昔も有りました~~~
by OJJ (2021-10-07 09:14) 

きよたん

松茸高くて食べられないからエリンギのバター焼きで
我慢しましたが結構美味しかったです
by きよたん (2021-10-07 09:41) 

JUNKO

何で女心と・・の方が使われるようになったのでしょうね。あのオペラの歌詞どうなっていましたっけ。
by JUNKO (2021-10-07 13:18) 

Hide

mauさん今晩は〜これから鍋の季節ですがキノコ類は見るだけで頂く事は少ないのです!でも酔って来ますと何でも来いで松茸でも?

向日葵さん今晩は〜大量の松茸を拝見したのはグリーンさんでした!私は頂きませんので隣近所に全て御裾分け><?周りが許さないかも知れませんね?今度時間が取れましたらカニでも食べに行きますか。

kinkinさん今晩は〜秋と言いますと真っ先に「松茸」が頭に浮かんで
来ますが好んで頂きませんのでダメ、ブドウと同じかも知れません。
酒のつまみには「鮭の塩焼き」が自分には一番かも><ダメだ〜
by Hide (2021-10-07 19:15) 

Hide

Rchoose19さん今晩は〜そろそろ住まいに着く頃ですか?
秋の味覚ですが、自分は興味も湧きませんで好きな果物を少しだけ戴けましたら十分です!では何が食べたいの?特にありませんので><

もーもーさん今晩は〜仲々ブログにたどり着けません、どんどん遅く
なって来ますがごめんなさいね。腰回りのトクホンは止め、アンメルツヨコヨコです塗るのは寒いですが後は暑〜い!キノコ不用者です。

kousakuさん今晩は〜思い通りに動けないのが辛いです今日も来客多しで疲れました><そう焼き芋を食べていませんが秋の味覚の一番
は「さつまいも」でしたか!今年は買って来て戴けそうです@@

by Hide (2021-10-07 19:33) 

Hide

OJJさん今晩は〜バカ松茸です><鰻と同じくあちらさんが多く出回っていますので自分はこの様な品物は好んで買う事はしません!お茶友の愛媛のミカンを沢山頂き松茸など頂きませ〜ん><ほんとかい?

きよたんさん今晩は〜エリンギのバター焼きは最高です何時でも美味しく戴け結構ヘルシーなので主婦の味方ですね、今度頂こうかな><

JUNKO先生今晩は〜浅草オペラのことでしょうか?「風の中の羽の様に いつも変わる女心」でした?大ヒットしましたのでこの頃から
この言葉は多く使われる様になったのでは?と想像していますが!
by Hide (2021-10-07 20:10) 

くまら

地震大丈夫でしたか?
くれぐれもお気を付け下さい
by くまら (2021-10-07 23:16) 

向日葵

蟹ぃぃ~~ぃ!!!
行きましょう!!行きましょう!!
ようやく緊急事態宣言も解除されましたし。。
新宿でも中野でも伺いますよ!!
by 向日葵 (2021-10-08 02:45)