SSブログ

2021年10月8日(金曜日)今日は暑くなるそうで魔金です!

雨さえ降らなけらば助かりますが、30度はね〜><





  震度5強には驚きました!





秋刀魚で一杯ですか48-297?.jpg

 
 秋刀魚はひどい当て字ですが、良くお膳にのぼる魚
 ですので結構読める人が多いというから面白い!
 この当て字が生まれたのは明治も後期で、夏目漱石
 の時代には、まだ「三馬」と書いていた。魚の漢字
 はほとんどが借用語なのに、サンマの漢字を借用し
 なかったのは、中国ではサンマが捕れないからで
 「青串魚」という漢字はあるが、日本に入って来な
 かった。ではでは「鰯・イワシ」のように国字を作
 れば良かったと思うのですが仲々良いアイデアが浮
 かばなかったんでしょうね? サンマが旨く飲み過
 ぎてダメだったのか?
 つまみに嫌いではないが骨を取るのが面倒で・・・
 頂くなら「塩シャケ」になりますか・・・
 半世紀以上経ちますが酒の肴は、今でも鮭で酒です。
 ごめんごめん!今はなんでもOKです!


10.7*鮭とヒグマ*40-426.6.jpg
   魚といえば「さしみ」で焼き魚は苦手、美味しいですが。



          味覚の秋

10.8*松茸*炭火焼き50-198.2.jpg
     右側の「七輪」が空いていますが椎茸さんでしょうか?

秋の味覚:1.さつまいも 2.梨 3.かぼちゃ 4.栗 5.葡萄
     6.秋刀魚 7.松茸 8.柿 9.キノコ類 10.茄子

わさび漬け 青梅市に住む書道仲間から逢う度に頂きますが旨いですわ〜
青梅の書道の友人から30-342.5.jpg
「樽酒」が旨い!いい色してますね〜〜しかし三本は厳しいかも・・・
10.7*樽酒が旨い*33.5-341.7.jpg
 朝3〜4時まで飲むお酒は、そろそろ終わりにしたいが習慣は簡単には・・・

nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 10

英ちゃん

昨日の地震は吃驚しました(゚□゚)
しかし、震度5強だったのは一部の地域だね。
私の地域は震度4だったらしいです。
私の家は被害もなかったですが、外の様子は暗くて分かりませんがw
秋刀魚も今は高級魚なので中々食べれなくなりました(^_^;)
今年は、秋鮭やイクラやウニも不漁だそうです。
by 英ちゃん (2021-10-08 02:21) 

向日葵

「311」の時のように大きな本棚が倒れることも無く、
布巾やタオルが少しゆらゆらする程度で済みました。
「首都圏直下型大地震の前触れの可能性も捨てきれないので
注意して下さい。」

とTVで仰っていた専門家の方がいらっしゃいましたがー。

まずは今回はさほどの被害が無かったようで「やれやれ」です。

Hideさぁ~~ん!!
メールが送れないんです!!
エラーで戻って来ちゃいます!!
by 向日葵 (2021-10-08 02:58) 

OJJ

震度5強とはビックリ!栗は好きですが意味が違う?大丈夫でせうか
サンマも良いですね~ダイコ炊きも捨てがたい・・困ったタヌキ腹!
by OJJ (2021-10-08 09:22) 

kousaku

昨夜の地震被害はなかったですか?
サンマは今が旬で美味しいですよね、先日頂きましたがまだ高いですね。
by kousaku (2021-10-08 10:34) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜 神様がランチだという事で、お帰りです><
昨夜の地震は湯呑み茶碗〜花瓶が床に落ち割れた位で特に大きな被害
もなく助かりました!事務所では掛け時計が落下していましたが他は
大丈夫でホッ!また一週間内には来るそうですが時間が問題です?

向日葵さん今日は〜暑いです!コロナで無ければ外で飲んでいる時間
でした、まだまだ外飲みは出来ません!夜中の満員電車?コロナが〜
さて、送れないメールは諦め手紙を送りましょう、住所か〜><?

by Hide (2021-10-08 12:21) 

Hide

OJJさん今日は〜暑い東京です!最近天気も滅茶苦茶で、もうすぐ
10月中旬だというのにこの暑さ!来週も暑くなるそうですが雨降り
を考えたら有り難い事。食欲もなくズボンは落ちギスギスですが?

kousakuさん今日は〜昨夜は飲んでいましたので驚いて酒をこぼしTVが落ちない様、手で押さえていましたが急に立ち上がりましたので目眩なのか地震なのか?家飲みもそろそろ飽きましたが、まだ暫くは!
by Hide (2021-10-08 12:58) 

クッキー

地震の被害は有りませんでしたか?
地震で停電が有ったようですが、コロナワクチン保存には
影響が無かったようですね
東南海地震が近いのではと、怯えてるます!
by クッキー (2021-10-08 16:01) 

きよたん

今日は暑かったですね
鍋物にしたかったけど無理です
by きよたん (2021-10-08 17:57) 

Hide

クッキーさん今晩は〜久々の地震でした><住まいの被害は直ぐ確認できますが事務所が心配で、今朝の確認では掛け時計が落ちていた位で他には何もなくホッとしました!南海トラフ大地震でしたら、この
ブログを打ち込む余裕はありません・・・また来るそうですが怖〜

きよたんさん今晩は〜今夜は住まい近くの店舗が近々中にオープンだそうですが、中華料理だそうで飲んで食べて帰れますか?徒歩で2〜3分はかかりますが、交番の前を這ってでも帰れそうかな@@?
ありますが・・・
by Hide (2021-10-08 18:48) 

mau

被害は少なそうでよかったです。
震度5はびっくりしますよね。
by mau (2021-10-08 23:08)