SSブログ

2021年8月18日(水曜日・大安)晴れますか?

 久し振りに、お天道さんを拝めそうですね・・・


 8.18朝 青空に流れる雲は久し振り、寝てはいられません!
21.8.18.朝の空*23-201.5.jpg
 毎日がこんなにいい天気なら・・・いいの?困るの?アラッ!


21.8.12*朝顔*35-311.jpg

          
    毎朝 毎朝 咲く 朝顔は
    おととい きのうと だんだんふえて
    今朝 しろ四つ ムラサキ五つ

    大きな つぼみは あす 咲く花か
    小さな つぼみは あさって 咲くか
    早く 咲け咲け しぼりや赤も

夕顔*72-220.4.jpg
        夕顔です・・・眠い・・・


    

    山の麓の 小さな村に
    咲いた可愛い れんげ草
    覚えているかい あの子のことを
    えくぼが可愛い 子だったね

    黒い瞳で ほほえんで
    れんげ草を 僕にくれたっけ
    あの日は霧が かかっていたね
    覚えているかい れんげ草


8.18*レンゲソウ-72-175.4.jpg
      今年も見られません!
      毎年見られそうもないですが・・・
      ビリーバンバンの「れんげ草」の歌で満足。
      好きな歌です・・・

nice!(100)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 19

向日葵

また暑くなりそうですね。。
by 向日葵 (2021-08-18 01:58) 

もーもー

今日は晴れて 暑くなりそう??雲に覆われました――
お天気の変動で  体調も 変動・・
朝顔カーテン和みますね
レンゲソウは 田舎も見られなくなりました
by もーもー (2021-08-18 07:32) 

kousaku

朝は晴れていますが山の方には黒い雲が張り詰めております、この後は注意報が出ているぐらいの雨が降るそうです。
好い天気にでもなれば近くでカメラ散歩をしたいですが明日以降でしょうね、晴れるのは、今年もとうとう里へも帰れませんでした、来年こそはと思っております。
by kousaku (2021-08-18 07:38) 

きよたん

野原を見かけるとレンゲ草という感じでしたが
今や野原や畑はあまり都会にはありませんね

by きよたん (2021-08-18 10:42) 

OJJ

確か源氏物語に夕顔っていましたよね?Hideさんのご先祖かな?
今は雨降ってないけど甲子園が中止なので大雨やろな~引き籠るか!
by OJJ (2021-08-18 10:49) 

Hide

向日葵さん お早うございます!
寝ているのは辛いです、少しでも早く動き回りたいのですが気持ちだけ
です、身体は寝てろ〜と叫びそうで!注射でも射って来ますか・・・

もーもーさんお早うございます!どうも最近体調悪しで困りました!
昨日は総てのイラストをお断りしましたが、頂く時よりも大変で今後
はイラストを依頼される事は無くなり、暫くは寂しいかも・・・
by Hide (2021-08-18 11:36) 

Rchoose19

晴れ間もありますが、
時折真っ黒い雲が低い位置を通り抜けていきますよ!
雨雲かなぁ・・
by Rchoose19 (2021-08-18 12:27) 

JUNKO

れんげの花は見かけなくなりました。懐かしい響きです。
by JUNKO (2021-08-18 14:06) 

Hide

kousakuさん今日は〜このいいお天気に、突然の大雨に驚きです!
今は何処にも出掛ける事が出来ず、ストレスが充満中!自由に動いて
いる政治屋さんが羨ましい!飲み食いも、やりたい放題なんですよ!

きよたんさん今日は〜この辺りで花を見る事が出来るのは、大きな
花屋さんくらいです。お客様も今は減りましたので多くの花を用意す
る必要もなくカサブランカも買っていませんので寂しいですよ〜><

by Hide (2021-08-18 15:25) 

英ちゃん

こっちは晴れたのは午後3時頃からです。
それまでは雨が降ったり止んだりしてました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-18 16:57) 

美美

我が家も晴れだしたのは午後3時ぐらいから
それまでは雨が降ったりやんだり。
お日様が出始めたので洗濯物に風を当てています(^^)
by 美美 (2021-08-18 17:22) 

Hide

Rchoose19さん今日は!外は暑いんですね〜太陽が眩し〜・・・><
白い大きな雲の上に綺麗なお月様が見えましたので一枚パチリンコ
これからまた暑い夏がやって来るんでしょうか?マスク最悪ですが!

JUNKO先生今日は〜今日も花屋さんの前には沢山のマリーゴールドが出されていましたが大売り出し?でも買って一日持ちますか〜〜?
もう買いません!でも沢山並べられていると綺麗で欲しくなる〜><
by Hide (2021-08-18 17:58) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜今日は早朝からいいお天気でしたが体調悪く寝ていました、しかし余りに天気がいいと早朝散歩でもと・・・思いません
が寝ているのも辛いもの!昼過ぎでしたか大雨は?みんな夢の中〜〜♪

美美さん今日は〜もう身体もガタガタで仕事も徐々に縮小です!
昨年11月末に救急車に初めて乗りましたがクライアントには大迷惑を!
もう無理をせず、のんびりやって行こうかと思っていますが、さ〜て?
by Hide (2021-08-18 18:22) 

erena

横浜 今日の雨も凄かったです。
ある程度読めるお天気ならば準備もできますが
避けられない急なあの雨の量は対策を考えなければなりません。
レンゲ見かけなくなりました。


by erena (2021-08-18 18:31) 

Hide

arena先生今晩は!今現在の空は雲もなく綺麗なお月様が見えます!
そう中華街のお店ではレンゲを沢山、見る事ができますね!今は一人で
お店には入れずオーダーも出来ません半分とは言えませんのでね!

by Hide (2021-08-18 18:45) 

sasanono

晴天! 暑くても夏らしくて素敵* 気持ちいい!
洗濯物もヒラヒラ、気持ち良さそうです。
日傘で散歩... マスク無しなら、もっと気分良いのに!(苦笑)
by sasanono (2021-08-20 14:20) 

Hide

sasanonoさん お暑うございます!散歩はしていますか・・・
夜は死んだ街、新宿です>< どこにも出られません自由行動が取れま
せん!で体調は最悪でストレスは溜まる一方。さ〜て散歩に出るか?
by Hide (2021-08-20 14:42) 

lamer

救急車に乗りましたか。
10なん年前に私も乗りました。
原稿締め切りが迫っていて一週間で先生と喧嘩して強制自主退院。
その時は原稿にコーヒーこぼしてしまったので5日伸ばしてと頼み
何たか繕いました。

無理しないでください身体が大事です。
ご自愛ください。
by lamer (2021-08-21 22:25) 

Hide

lamerさん おはようございます!
仕方なく乗りましたが乗り心地は最悪でした!とにかく帰らせて下さい
と看護師さんに懇願しましたが3日間ベッドに両手・両足を縛られて
過ごしました・・・昔の刑務所以上かも?刑務所は知りませんが多分
これ以上に酷い物なんでしょう?無理は禁物ですね・・・
by Hide (2021-10-05 02:17)