SSブログ

2020年11月5日(木曜日)秋晴れの一日ですか!

今日も天気は良さそうですが冷え込みますね、北海道では雪が・・・



     カワセミ デカ過ぎて無理じゃん・・・

20.11.5*カワセミ*70-212.4.jpg


良い書物を読む事は
過去の最も優れた人々と
会話を交わす様なもの

 ひとたび書物を手にすると人はただちに別世界に
招き入れられる事になる。もしそれが良書なら読み
人はたちまちにして世界一流の話し手の一人に見参
する事になる。彼は読者を誘って、遠い世界やはる
か昔に連れて行き、読者がかつて知らなかった人生
の諸相を語ってくれる・・・

読書の秋*76.8-265.4.jpg

という友は実に好都合だ。しかも100年前の友
でも1000年前の友でも、お好み次第、いつでもど
こでも、こちらの会いたい時に会いたい時間だけ付
き合ってくれる。たとえベッドにでも嫌がらずに一
緒に来てくれる?そして眠くなったら勝手に寝てし
まっても文句一つも言わず・・・「良書は友達の中
の最良の友である」と、どなたか言われましたね!

      アライ君には難しい本ですな・・・

  11.5*アライグマ*89-99.9.jpg

     これは凄い・・・とても書けません><
 これは凄い*6-297.8.jpg
    文字が見えませんので、拡大します!
11.5*これは凄い*12.85-296.7.jpg

      本日も、ありがとうございました!

nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 19

くまら

最近、2~3行読むと眠くなります
by くまら (2020-11-05 00:18) 

Hide

くまらさんおはようございます!今、雲が多いですが月が綺麗です!
そうですね、2〜3行程で眠くなりますので?睡眠薬は不要です・・・
by Hide (2020-11-05 00:35) 

英ちゃん

北海道の雪は凄いね(^▽^;)
東京は、木枯らし一号が吹いたらしいけどね。
木枯らし一号だけで二号は無いんだよね(;^ω^)
これは凄い・・・とても書けません
てゆーか、文字が小さくて見えません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-11-05 00:55) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!
木枯らしは1号のみ?あずさは2号でしたが?冷え込みますね!
ごめん文字が小さいですね、さすが理事長の作品で素晴らしいです!
by Hide (2020-11-05 01:05) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
そうですよね。
秋は読書の季節でもありましたね^^
食べることばかり考えていました!

ご友人からの依頼、突然で超早ですね~
ご来店されてから一杯?されたのでしょうか^^
まぐろの酒盗で一杯、僕は食べたことがないんですが、お酒がすすむそうですね^^
酒盗の大好きな友人がいまして、食べ過ぎると血圧が上がると言っていましたよ。
気を付けてくださいね!^^

by kiyokiyo (2020-11-05 05:28) 

もーもー

誰か 読み聞かせしてくれないかな――
大人の・・・・(~_~)
by もーもー (2020-11-05 08:09) 

OJJ

Hideさんチのアライ君は考えた。 宮沢賢治は『雨ニモマケズ 風ニモマケズ ・・・ 一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ・・・』何方かは『起きて半畳寝て一畳 天下取っても二合半』と。 欲はなく・・の方が沢山食べてるじゃん???? タヌキ腹のジジイも悩んでまっせ~
by OJJ (2020-11-05 08:41) 

Rchoose19

今ね、写経もしてるんだぁ~~♪
朝のキンって冷えた空気が美味しいですね~~。
しゃっきり目が覚めます。
本はあってもあっても、どんどんほしくなるし・・
置く場所は限られているし。。。。
実は会社のロッカーのなか、本棚になってる・・・(~_~メ)
by Rchoose19 (2020-11-05 08:47) 

みうさぎ

若い時は二行目で寝落ちしてました。なかなか読み終えるのに時間掛かったわ
今は老眼鏡いるので寝落ちしてたら眼鏡が大変なことに成りそうだし読む気になりません。(-_-;)


by みうさぎ (2020-11-05 08:49) 

きよたん

スマホに向かう時間があっても読書に傾ける
時間がないのです
外も歩きたい・・とか
若い頃は読んだわ 映画も見たけれど今は
すっかり外へ興味が移ってます(笑)
by きよたん (2020-11-05 08:58) 

ファルコ84

北から雪の便り、こちらでは木枯らしの気象情報が…
あー寒いのは嫌ですね!
雪は嫌いです、ウィンタースポーツもしません
暖房の効いた部屋で温かいものをいただきながら
過去の最も優れた人々の書でもジックリ読みますか!
by ファルコ84 (2020-11-05 10:21) 

Hide

kiyokiyoさんお早うございます!素晴らしく綺麗な秋晴れです!
こんな日は、必ずお茶友85歳がバイクでやって来ますが、先程お帰りです、昨日だけは勘弁して頂きましたが、22日に南伊豆の先輩の民宿ホテルに誘われましたがお断り、行けません。昨夜は酒盗が美
味しくジャズ友も飲んで帰りましたが電車で良かった〜血圧は上が
りますね〜><


by Hide (2020-11-05 10:33) 

Hide

もーもーさん今日は〜只今ランチで緑のたぬき、天そばミニを頂き
ました!どんな面白い落語より参議院予算委員会の方が百倍面白く
馬鹿らしくなります><こんな者達に血税を払っているとは・・・

OJJさん今日は〜カップ麺が美味しいです。宮沢賢治ほど食べられま
せん健康だったんですね?散歩で足腰を鍛えたいのですが最近は寒く
なって来ましたので無理、マッサージ機で毎日頑張るぞ〜ダメだ〜

Rchoose19さん今日は〜写経を始められましたか!良い事ですね。
朝の冷え切った空気は美味しいですね深呼吸しましょうか!マスク
無しでね、本は買うのみで読む事が出来ません入院でもしないと!
by Hide (2020-11-05 14:45) 

Hide

みうさぎさん今日は〜本当に本を読まなくなりました!読みたいと本を手にしますがページをめくる事もせずウトウトと椅子でそのまま目を閉じてしまい何度も椅子から・・・早く寝るのが一番ですね。

きよたんさん今日は〜最近、目も疲れますので読書は遠のきますね!
でも買い込んでいます!いつ読む事が出来ますか?これから益々読む
時間が無くなりますがブログの更新も大変「心は二つ身は一つ」で。

ファルコ84さん今日は〜11月になりますと朝夕は冷え込む様になりました。早朝出勤が辛くなって来ました外も暗いですから。さ〜て
昨夜はキムチ鍋でしたが今夜は?松竹梅が本当に旨いですわ〜><
by Hide (2020-11-05 15:38) 

lamer

最近は電子図書で本を読んでいます。
大体サスペンんす。
長ったらしい文の羅列があるのは好きません。
早く事件が起きて会話があった方が良いです。
気が短くなったのでしょうね。
いけません。
by lamer (2020-11-05 21:02) 

JUNKO

この大きさでも見えません。
by JUNKO (2020-11-05 21:08) 

sasanono

昔の文庫本の文字は、ほぼ見えません ...
もっと大きな声 (文字) で話してくれませんと
会話ができませんわ ...
第?代老眼鏡選挙に行かなくちゃ?(苦笑)
by sasanono (2020-11-05 21:42) 

sakamono

秋のイラストがキレイですね。
食欲の秋というコトで、お酒はよく飲んでいますが、
読書の秋も、やっています^^;。
by sakamono (2020-11-05 22:24) 

Hide

lamerさん今晩は!ご無沙汰しております!
読みたい本は買うのみでして本屋さんの袋から出してもいません><
既に仕事だけでダウンですので、その後の読書は不可能かも・・・

JUNKO先生今晩は!徐々に老眼に向かいつつ、小文字で頑張っています!デザインでは4〜5ポイントのルビも使用し大変です!

sasanonoさん今晩は〜目の方は何とか頑張ってそのままですが耳の
方は電話に出るのも辛いです、でクライアントにはメールでお願い
しますと伝えていますが苦手な上司もいますので・・・手が止まる〜

sakamonoさん今晩は〜いつもオフ会に参加出来、羨ましいですよ!
英ちゃん、ぼんぼちさんには何年もお会いしていません!今夜はカツオの酒盗で日本酒の冷やを飲んでいますが止まらず困りました><



by Hide (2020-11-06 19:42)