SSブログ

2020年10月11日(日曜日)雨から曇りですか?

 寒い毎日が続いておりますが・・・



 日々の生活は落ち着くところへ落ち着くもので
 どんなに衝撃を受けても人は、その日のうちか
 翌日にはもう食事を摂る。そしてそれが気休め
 にもなる・・・

  例えば親しい人が亡くなって、いくら悲しくても
 人間はお腹が空く。泣き泣きしっかり食事をしてい
 る人を見ると、心底生命力のたくましさを感じる。
 これでいいのだ!どんな失敗をしようと不運に見舞
 われようと、食事を摂れば自然に活力が湧いてくる。
  済んだ事にいつまでもこだわっていても、しょう
 がない。自分の好きな美味い料理でも食べて、モリ
 モリ元気を出すのである!
 さ〜て今夜は冷え込んでいるので「鍋料理」でも!


   湯豆腐、カニすき、すき焼き
    奢りです、好きな「鍋」をお召し上がり下さい。
10.11*鍋料理*35-299.6.jpg
          すき焼きが好きだ!

         店内には、蘭の花が多い!
  店内の蘭*21.1-208.4.jpg
       新宿大ガード前、若者が騒いでいる・・・
  新宿大ガード前にて*20.5-208.4.jpg
      「思い出横丁」で飲んで帰るんだろうか?
     50年ほど前の「しょん○ん横丁」しか知りません><


nice!(89)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 20

英ちゃん

今はコロナ禍なのでお店でも1人鍋が流行ってるとか?
鍋料理はみんなでつついて食べるのが美味しいのにね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-11 00:22) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!まだ小雨が降ってます!
鍋料理が食べられるお店に行きたいのですが今は無理でして
単品の小鉢料理ばかり、まあ自分一人ですからね〜無理><
by Hide (2020-10-11 00:31) 

kinkin

寒くなってくると、鍋料理が恋しくなってきますね^^;
自宅でも鍋焼きうどん用の土鍋で一人鍋を自分はやりますよ。
by kinkin (2020-10-11 05:16) 

そら

すき焼き大好きです!食べたい!
人間はほんとにたくましいです。どんな状況でも食事する。大事な作業ですよね。
by そら (2020-10-11 07:24) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今朝もお疲れさまです^^
僕は子供の頃から考え込むタイプで、落ち込むと食事も喉を通りませんでした。
でも、どんなに辛くても本当にお腹が空けば食事をするんですよね!
頭で考えなくても体が生きようとするんです。
そして、歳をとると何時までも悔やんでいてもしょうがない、そう思えるようになるんですよね^^
今は、若い頃よりも楽に生きている、そんな気がしています。

そろそろお鍋の季節ですね、確りと美味しいものを食べて元気をだしましょう!
ところで、お店の胡蝶蘭が凄いですね~^^
by kiyokiyo (2020-10-11 07:41) 

くまら

先週は湯豆腐からの翌日とり野菜鍋と鍋の日が多かったです
カニすきって喰った記憶がないっす
by くまら (2020-10-11 08:44) 

ファルコ84

思い出横丁、2年ほど前に日中さまよいましたが
長い事飲み歩いてはいません、懐かしいなー
コロナ禍でお店はどうなっているんだろう!
年寄りには、まだ行くには早い!恐ろしい!
by ファルコ84 (2020-10-11 09:17) 

もーもー

そうそう、悲しいことがあっても
腹は減る
食べれば、落ち着く!
明日への活力ですね\(^o^)/
by もーもー (2020-10-11 09:40) 

きよたん

すき焼きが食べたいです
by きよたん (2020-10-11 09:49) 

Hide

みなさんお早うございます!先程、事務所に出て来ました・・・
どうも早起きが出来ません>< 朝4時頃まで飲みながらのイラスト
進行で明日データ納品!丑年で牛ばかり描いていますが巨泉が頭に
浮かんで来ます「ウッシッシ」また来ますがありがとうございます。
by Hide (2020-10-11 10:30) 

せつこ

すき焼きはしました、今は「いも煮「を食べてます。
by せつこ (2020-10-11 11:07) 

OJJ

古川柳に「泣く泣くも良いほうを取る形見分け」てのが有りましたっけ
もうすぐ♪♬枯葉よ~の季節。葉っぱ踏み踏み事務所へ  OK!
by OJJ (2020-10-11 11:10) 

Hide

kinkinさん今日は〜ランチタイムですが、保管して有るのが緑のたぬき
のみ、これで我慢ですが完食出来ず><鍋物もミニ鍋でしたらOKです!

そらさん今日は〜そうです人間食べる為に毎日仕事を頑張っています。
でも身体が健康な内はいいのですが今では食欲もなく困ったものです。
by Hide (2020-10-11 14:26) 

ようこくん

昔、叔父が亡くなったときに「悲しくても明日にはいつものように太陽は昇り、お腹はすくんだからさあ食べよう」と言いながら娘さんが食べていたのを聞いてたくましいと思いましたが、今では同じ気持ちです。
by ようこくん (2020-10-11 15:53) 

Hide

kiyokiyoさん今日は〜只今、商店街の抽選会場から戻りました!
1等は現金1万円ですが>< 来週の18日も抽選がありますので今日は出るかどうか? 食事は若い頃の半分以下となり食べられなくなり
ました!「空腹こそ最強の薬」と言われますが寝不足と飲み過ぎで食
欲が無いのかも知れません。お店は、まるでお花屋さんで片付けたい
のですが贈られたお客様が毎夜いらっしゃいますので無理なんです!

くまらさん今日は〜湯豆腐大好きです!ポン酢で頂きますが日本酒
でも何でも合いますので、でも食べるチャンスがありません><
今夜は「鳥手羽スープ」と焼肉、トマト・アボカド・レタスのサラダ
とのメールですが?食欲無しですので今夜は見て飲むだけです!




by Hide (2020-10-11 16:12) 

Hide

ファルコ84さん今日は、毎度訪問が遅くなりそうで済みません!
今年の酒場ですが閉店が結構目立ちます、新宿の若女将のお店の家賃
は130万です、従業員の給料から光熱費等々を毎月支払うのは本当に
大変です!何でも協力していますが家賃は立て替えられません><

もーもーさん今日は〜只今、飲み始めました!焼酎にサンキストの
レモン100%とBOSCOのエキストラバージン・オリーブオイルを加えますが、何杯飲んで終わりますか?つまみがないので早く終了か!
by Hide (2020-10-11 16:36) 

Hide

きよたんさん今日は〜何とか飲みながら仕事です!日本全国旅して
みたいと、いつも思うだけです、が夢は大きいです!海外は無理で
せめて国内を。今年は馴染みの店に電話も入れていませんが元気で
頑張っているんだろうか?すき焼きでご一緒出来たらいいですね!

せつこママ今日は〜なんとか暇なしで日曜・祭日もありません。止まると亡くなる痩せマグロですので。そうそう昨夜遅くにサツマイモを5ミリ程の厚みに切って、オリーブオイルで焼いた物を頂きましたが
これは、簡単で味も最高でした!今夜のつまみも?無理か〜・・・
by Hide (2020-10-11 16:51) 

JUNKO

時がたつともろもろの感情も和らぎます。私は湯豆腐が大好き、相棒はすき焼きが大好き。それぞれです。
by JUNKO (2020-10-11 17:08) 

Hide

OJJさん今日は〜既に酒が周って来たようですので、そろそろ終了と
させて頂きますか!親父の形見分けは何でしたか?古いナポレオンを
何本か頂きました、泣き泣きでは無く喜んでね@@ 3本は長男の店
に飾られているそうですが私など開けたら2日で空に><ダメです!

ようこくんさん今日は〜とんでもない事が起きましても人間、頂く物はしっかり頂きませんと生きては行けません><只今、体調も悪く食べ物はほんの少しですが頂いていますが・・・不思議と酒量が減りま
せん・・・飲まないと狭窄症で寝られませんで?・・・言い訳かい?

by Hide (2020-10-11 17:11) 

Hide

JUNKO先生、今晩は〜 食べ物は豊富過ぎですが、何が食べたいかと
聞かれても食欲が全くありませんので、薬を飲むために少々の食事を
摂るのみで情けないです、そう時が全てを忘れさせてくれますね。
by Hide (2020-10-11 18:44)