SSブログ

2020年10月2日(金曜日)

 昨日はお天気が心配の「十五夜」でしたが最高〜只、月を見てお酒を飲むだけなんですが・・・




 縁は異なもの味なもの(合縁奇縁)

 人間どうし、お互いに気が合うのも合わないのも、
 仏教でいう因縁によるもので、誠に不思議なもの。
 人と人との結びつきや男女のめぐり合いについて
 「不思議な縁だ」と、微妙な心理を指す場合に!
 ●袖すり合うも他生(たしょう)の縁。



        メジロの夫婦

20.10.2*メジロの夫婦*30-223.1.jpg
        GoToで新宿に行こうか?


新宿・西口駅の前 若女将から色々と・・・美味しいです。
春華堂うなぎパイ*22.2-187.3.jpg
9*みかん*22.2-187.3.jpg
南高梅は食べませんが、いざ頂きますと@@大丈夫ウメ〜〜
9.南高梅*22.2-187.3.jpg
南高梅・粒*22.2-187.3.jpg
昨夜、頂きましたクリームシチューはグー
シチュー*22.2-187.3.jpg
ゴーヤチャンプル 量が多く、とても食べ切れません・・・
凄いゴーヤチャンプル*19.8-187.3.jpg
かんざし 頂いても困りますがカラオケ店の着物のママへ!
9.かんざし*25.6-187.3.jpg
通販の下駄 すぐ履けなくなり修理は下駄屋もお手上げ>< 
若女将の下駄*22.2-187.3.jpg
結局、自分が履けるように修理をしましたが「通販で買うな〜」と!
マネージャーから叱られた若女将でした・・・


「教育」
まったく途方もなくバカげた事を
子供達に詰め込んでなんたる事だ!
そして、お金だけはしっかり取る。
取る事だけはしっかりしている!

 現代日本の教育状況を見透かした様な鋭いお言
葉ですね。誠に奇妙な事ながら、文明の進展とと
もに人間が一人前になるのがどんどん遅くなって、
その分、教育費と称するものがバカバカしいほど
膨らんで来る。しかも、その中身ときたら悪名高
き受験勉強のような途方もなくつまらない役立た
ずの事を詰め込んで、忘れず授業料だけはしっか
り取るのだ!そしてその苦行の末に、やっと入っ
た大学でみんな何を身に付けて来るのか?
 ご承知の通り「遊び」だけは達者な礼儀知らず
の人間を作り出してくるんだよ、チャンチャン!

  10.2*コスプレ*36-187.8.jpg
   ハロウイン・今年の渋谷は静かでしょうね。

nice!(83)  コメント(13) 

nice! 83

コメント 13

くまら

市販の梅干しって喰ったことが無いっす
by くまら (2020-10-02 00:17) 

英ちゃん

月見はしませんでした(゚□゚)
ハロウィン 今年の渋谷は本当に静かなのでしょうか?
by 英ちゃん (2020-10-02 00:18) 

Hide

くまらさんお早うございます!月が綺麗で、既に呑みすぎでしてね!
自家製梅干しを頂けるのは・・・まあ今ではとても無理な事ですよ。

英ちゃんさんお早うございます!十五夜の月も真上に来ますと、もう
寝転んで見るしかありませんが、既に目が閉じ、また明日ですわ〜!
by Hide (2020-10-02 00:35) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今朝もお疲れ様です^^
昨夜はお月様が見られましたね。
朝はダメかな~って思っていたのですが、見られて良かったです。
本当に、縁というのは不思議なものですよね~
お仕事は来年の分が始まっているんですね。
来年は丑年、どんなイラストになるのでしょう?楽しみです^^
若女将さんから沢山頂き物をしたんですね。
かんざし、何だか高価なお品のように見えますが。
ハロウィンは渋谷で騒がず、静かに自宅でオンラインパーティーでもして楽しんでほしいです。

by kiyokiyo (2020-10-02 05:41) 

もーもー

子供の教育費・・現代の親も子も  大変ですよね・・・
最終的に  お金が無くちゃ――  ですが・・
塾やお受験・・と  頑張らなくても・・
最終的には  本人次第・やるもやらぬも・・・
本人が、自覚して 好きなことをやらせて・・
昨日、シングルマザーのドラマやってました
本人のやる気 それをどうやって引き出すか??です
さー  コロナ感染者増加は避けたい所ですね・・・
by もーもー (2020-10-02 07:52) 

Rchoose19

教育費、隣と競争になるからかかるんですかねぇ・・
もう少し一般常識とか教えてくれると
お金の払い甲斐もあるというものですがねぇ・・
お月さまお言えば、昔はいろんな名前が付いていましたよね?
『立待月』『寝待月』とか、『もちづき』とか♪

by Rchoose19 (2020-10-02 08:16) 

Hide

みなさんお早うございます!秋晴れの心地よい季節になりましたね。
昨夜は?遅くまで十五夜(望月)を見ながら飲み過ぎてしまいました。本日3時迄にメニュー2点をデザインし、夜お店に届ける約束ですが
出来るのか心配です?3時から書道もありますので・・・
by Hide (2020-10-02 09:45) 

旅爺さん

縁って出会い、なんでしょうかね?。
ゴーヤチャンプルは大分食べてます。
かんざしや下駄を見ると・・昔はよかったな~(-_-;)笑
by 旅爺さん (2020-10-02 09:48) 

OJJ

今年のミカンは酸味が多いのでは?? 誰かさんが言うてましたな~
朝は朝星 夜は夜星 昼は梅干し頂いて あ~酸っぱいは成功の元
by OJJ (2020-10-02 13:45) 

Hide

kiyokiyoさん今日は〜お手上げです><
若女将のお店に行きますと持ちきれない程の頂き物で困りますが・・・
用意されていますのでお断りできません!只今、メニューが完成し
今夜は何時に伺おうか?悩みます。お酒は飲みませんので・・・ん?

by Hide (2020-10-02 14:56) 

きよたん

大学の入学金やら授業料やらだいぶかかりますね
女子大は特にかかりました。
四年は長いかな 大学院へ行かなくて助かりましたよ
by きよたん (2020-10-02 16:41) 

ファルコ84

コロナ禍の大学授業、対面が激減しているのに授業料はそのまま
授業料はしっかりとったまま返さない、えーおかしいんじゃん!
生徒には不満が募っているようです。
by ファルコ84 (2020-10-02 17:16) 

みうさぎ

ご縁がありますよーにてお願いちゃんと今まん丸お月様見ました。昨日は見るの忘れてたわ
(笑)気付きの心ありがとうー心合わせて行きたいなぁ
又他へ嫁に行こうかな?

by みうさぎ (2020-10-02 19:25)