SSブログ

2020年9月30日(水曜日)


今年の「十五夜」は10月1日

十五夜の月日は旧暦8月15日の月を指すため
毎年変わります。明日は、月見で一杯と行き
たい所ですが、月は見えそうもない様です。
しかし、これだけの供物を揃えるには大変、
花屋〜スーパーに行かないと家には何も無い。
ススキと団子だけでも揃えますかな・・・


9.30*十五夜の用意*26-191.7.jpg

nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 21

向日葵

関東地方、雨らしいですねぇぇ。。
「月見で一杯」も良いと思いませんか・・?
by 向日葵 (2020-09-30 02:08) 

kinkin

今夜見えないのかな・・・
by kinkin (2020-09-30 05:03) 

もーもー

十五夜ですね、子供達は、ぼうじぼ
来るのかな?準備だけしておきます^_^
スズキは、そこら辺の道で、お供えは
畑の物で我慢しましょうかね!
by もーもー (2020-09-30 06:58) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
今朝もお疲れさまで~す!
お仕事は順調ですか?^^
そう、十五夜ですよね~
生憎のお天気のようですが、お団子だけでも用意
しようと思います。

優しい若女将さんとコオロギさん?には会えましたか^^
秋の虫は風情が感じられていいですよね!


by kiyokiyo (2020-09-30 07:32) 

Rchoose19

見えない月に思いを馳せながら
一杯も乙なものではないでしょうかね♪
まぁ、満月だろうが半月だろうが
お仕事後の一杯は美味しいですけどね!
by Rchoose19 (2020-09-30 07:33) 

きよたん

月が綺麗な今日この頃
夜の月 ちゃんと眩しく見えるかな
ベランダで飲みながら見たいわ
by きよたん (2020-09-30 08:51) 

ファルコ84

供え物は、冷蔵庫にある野菜と未開封のお菓子でいいかな!
でも、お月様が出ないとシャレになりません。
確かに明日の天気は悪そうだが午後から晴れそう
お月様の出ることを祈ってます、隣の駐車場にススキも出てるし。
by ファルコ84 (2020-09-30 09:45) 

英ちゃん

10月1日は、東京は天気がイマイチらしいけどね。
月見で一杯呑みたいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-30 10:12) 

とし@黒猫

今年の十五夜は、ずいぶん遅いです。
肌寒いくらいです。
by とし@黒猫 (2020-09-30 10:48) 

Hide

皆さん今日は!やっと何とかコメントを打てますが・・・
今夜納品の「冬至」のイラストが全く進行せずクライアントにメールで
明日一杯!お時間頂けませんか?と朝方入れましたが返事無しです><
今日は朝から日本茶のみで何も頂けず・・・痩せる思いです!
by Hide (2020-09-30 13:55) 

garden

ほとんど、自分の家になるもので賄えますが
柿だけない・・・。
by garden (2020-09-30 14:00) 

Hide

kinkinさん今日は〜日本茶と饅頭を頂き、その後で焼きクリームチーズ
タルトを><饅頭怖いですが美味しいです!明日は大丈夫そうですよ。

もーもーさん今日は〜何とか座って仕事ですが薬が既になく只今注文
しました!明日の十五夜に全て揃えるのは不可かも「ぼうじぼ」ん?
by Hide (2020-09-30 14:45) 

Hide

向日葵さん今日は〜〜お花見もお月見も出来ない2020年にはお手上げ
今年は飲み屋さんへ行く事は出来そうも無し><カラオケもダメか〜〜

kiyokoyoさん今日は〜本当に何から仕上げたら良いものか!頭が痛い
です、虫はダメでしたが、かんざしを3本頂きました、どうしましょ?
by Hide (2020-09-30 15:16) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜もし明日、十五夜が見られましたら月があったと言う事で><見られなくても家に戻ったら飲み出しますがね!

きよたんさん今日は〜ベランダで飲みますか、寒くて熱燗ですよね?
十五夜に月見酒など一度も経験ないかと思いますが、今年は変だ?

ファルコ84さん今日は!ススキと花だけは既に花瓶に!団子、里芋〜豆、柿はスーパーで揃えられますかね?団子だけで十分かな?
by Hide (2020-09-30 15:52) 

Hide

英ちゃんさん今日は!自由に動けずコメントが遅くなるばかりです!
毎年の事ですが十五夜の用意?なんて考えませんでしたが、変だね?

とし@黒猫さん今日は!とても遅い十五夜です、神無月ですからね〜
熱燗とおでんで行こうかと思いますが、すき焼きでも良さそうです!

gardenさん今日は〜ほとんど全て有りませんのでスーパー行きですしかし全てを揃えるのはやはり無理そうで団子だけですかね〜><
by Hide (2020-09-30 16:16) 

OJJ

15夜は明日ですからごゆっくり・・急いては事を仕損じる~
故郷では名月には真ん中にピータンの黄身が入った大きな月餅を食べるんだ~と台湾坊主が。こちらは子芋の煮っころがし(子芋の炊いたん)
by OJJ (2020-09-30 17:40) 

Hide

OJJさん今晩は!そうですね、のんびりしますかね、狭い日本そんなに
急いで何処へ行く!ピータンより小芋の炊いたんで十分です、眠〜><
by Hide (2020-09-30 17:55) 

JUNKO

今夜のうちに見ておきました。明日は雨マークなので。
by JUNKO (2020-09-30 19:43) 

Hide

JUNKO先生こんばんは!そちら北海道では綺麗な月を見ることが出来
羨ましいです、東京の月は?ボケて見えてはいますが明日待ちです><
by Hide (2020-09-30 21:13) 

みうさぎ

中秋の名月そんな時期なんですねっ
名月見れるのかなぁ
今年は隣が家建てたのでススキが
無くなりました。
(-"-)

by みうさぎ (2020-09-30 23:31) 

Hide

みうさぎさん今晩は〜明日はうさぎを見られるとお酒も美味しいのですが。お隣は鈴木さんでは無いですよね?今日はススキを買いました〜
by Hide (2020-09-30 23:38)