SSブログ

2020年9月23日(水曜日)今日は曇り〜雨に?

 台風12号で朝の東京は?24〜25日は大雨の予報ですが!



 この世でもっとも美しいものは
 もっとも無用なもの?ん
 たとえばと野に咲く百合・・・

  孔雀のオスの羽は何故あのように華やかで美
 しいものか、野に咲く百合は何故あのように楚
 々として可憐なのか?もしメスの孔雀を呼び寄
 せる為であったら、あれ程までに飾り立てる必
 要は無さそうに思われる。が、孔雀の美しさは
 用の有無にかかわらず厳然として美しい。

20.9.24*孔雀*35-212.3.jpg
20.9.23*野の百合*35-189.5.jpg
       コオニユリだそうですが・・・

  陶磁器は本来、食料やその他もろもろの物を
 入れるための器である。が、美しい器はそこに
 盛られた料理や酒や花をさらに美しくする!
 そして余りに美しく仕上がった器は、もう用い
 るには勿体なくなり、それは「用」から離れて
 只々、そこに置いてあるだけで人の心を豊かに
 し美的に浄化してくれる・・・

9.23*紅葉と徳利と猪口*35-212.3.jpg
 猪口に徳利 秋の夜長、見ているだけ?冗談でしょ・・・


      鳥雀は枝の深きに集まる
 
 小鳥は枝の良く茂った所に集まるという意味で
 徳の高い人物の所へは、その徳を慕って自然と
 人が寄り集まって来ると言う事の例え。

 
 連休明けは、多分バタバタと追われそうですので・・・
 コメントが遅くなりそうです申し訳ございません。
 毎度ですが、心は二つ身は一つ・・・

nice!(74)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 11

英ちゃん

孔雀のオスは、前に荒川遊園で見ましたが放し飼いでした(゚□゚)
秋の夜長に燗で一杯呑みたいな~
by 英ちゃん (2020-09-23 00:12) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!孔雀のオスの綺麗な羽?を
どこかで見てはいますが記憶は曖昧で?TVでしたか?只今、珈琲
カップでブランのロックですが、そろそろ終わりとします!眠〜

by Hide (2020-09-23 00:36) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今朝もお疲れさまです^^
連休明けの水曜日、Hideさんは益々お忙しそうですね。
本当に、美味しいお料理が器によって更に引き立ちます。
でも、器がお料理を超えて(離れて)独り歩きをしているものもあります。
Hideさんの仰るように、道具から離れた芸術品ということなのだと思います。

「鳥雀は枝の深きに集まる」人徳のある方は魅力がありますからね。
権力者に群がるコバンザメ集団?の仲間入りはしたくありませんね^^

by kiyokiyo (2020-09-23 05:49) 

もーもー

連休は、のんびり  
その分  今日から仕事の嵐ですね
台風も来ております
吹き飛ばされませんように  お気を付け下さいね
by もーもー (2020-09-23 08:17) 

きよたん

美しいお皿で食べるお料理
まずいわけありませんね
by きよたん (2020-09-23 08:43) 

OJJ

もっとも美しいものは もっとも無用なもの・・・私は100%無用のガラクタですが、美しくもないです(タヌキ腹で三面白髪天辺ハゲ)
今夜は久しぶりのワインとしませうか・・女将の差し入れはないけど
by OJJ (2020-09-23 10:25) 

JUNKO

どんな器を使っているかでそのお店の格がわかるようなことがあります。
by JUNKO (2020-09-23 11:40) 

Hide

kiyokiyoさん今日は!小雨の東京で21.1度だそうで大夫凌ぎ易くなり
ましたが、台風12号が接近しています。昼時で、やっとお客様もお帰
りです!チラシの文字校正も大変で、また食後にいらっしゃいます><
のでカップ麺でランチを済ませます。我が国の黒海には小判ザメの集団
ばかりがウヨウヨ泳いでいます!国民も早く目を覚まして欲しい!

by Hide (2020-09-23 12:44) 

Hide

もーもーさん今日は!小雨も止んだようですが又、降って来そうです。
只今、ミニ博多ラーメンを頂き、また、お客様がいらっしゃいますので
のんびり出来ません。明日の出勤が怖いです痩せ過ぎで風がね〜><

きよたんさん今日は!のんびり神楽坂に行き美味しい食事でもしてみた
いと思いますが今は何処にも行けません!まあ気持ちは行きたいのです
が身体が付いて来ません、坂ばかりも苦手でして・・・
by Hide (2020-09-23 13:00) 

Hide

OJJさん今日は!無用な物が美しいのです!ん、また来ます><早い。
by Hide (2020-09-23 13:06) 

Hide

OJJさん今日は〜〜申し訳ございませんでした!
何とか文字校正が終了しました、これから印刷屋へデータを送付しま
す。昨日、若女将から浜名湖名産のうなぎパイを頂きましたので今夜はこれで><とにかく夜のおかし「うなぎパイ」と書かれています!

JUNKO先生今日は〜本日は校正〜校正で疲れてしまいました!
そろそろ飲み出します!器は大事ですね、店の品格が器に出ます
ので、素敵なお店は器がとても綺麗で料理も一層引き立ちますね。
by Hide (2020-09-23 16:09)