SSブログ

2020年9月9日(水曜日)晴れ曇りの予報?

最近のお天気は本当に予測できません・・・




滄海 の 遺珠
(そうかいの いしゅ)
大海の底に採り残された真珠という意味で、世間
に知られないで埋もれている有能な人物のたとえ。
三人の内のどなた?まぁ〜分かりますよね・・・
「滄海」は青く広々とした海で「遺珠」は残された
真珠のこと。類句に、野に遺賢あり、がある!




●ラニーニャ現象【暑夏・寒冬】今年ですか!
 南米ペルー沖の海面水温が平年より低い状態。

9.9*ラニーニャ現象*53-279.5.jpg

●エルニーニョ現象【冷夏・暖冬】
 南米ペルー沖の海面水温が平年より高い状態。

9.9*エルニーニョ*53.3-278.8.jpg

ラニーニャ現象/エルニーニョ現象
ともに日本から遠く離れた地域での現象ですが、
これらの現象が、日本や東南アジアの気象に大き
な影響を及ぼしますが、エルニーニョに一票!




石橋を叩いて渡る石破ではない。
慎重で細心で堅実な人を評して「石橋を叩いて渡
るような人」として用いる。用心の上にも用心を
重ねる。念には念を入れよですね!


露天風呂 行きたいが・・・2〜3年は我慢?

20.9.9*露天風呂*110-277.jpg

敬老の日 まだまだ若いが>< 今年はムリです。

9.21*敬老の日*109-278.8.jpg


しかし、暑いですわ〜冷茶が最高です!

9.9*暑いです!*111-277.9.jpg

nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 12

英ちゃん

滄海 の 遺珠 聞いた事ない言葉です(゚□゚)
今年は海水温が高くて秋鮭も獲れないらしいねw
秋刀魚も不漁だし、食欲の秋なのに何を食べればいいの?
by 英ちゃん (2020-09-09 00:13) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
暑い日が続いていますね。
お仕事は捗っていらっしゃいますか?
梅干しを食べて頑張ってくださいね^^
「滄海 の 遺珠」やはり何のための国会義委なのか?国民お声に真摯に耳を傾けることを当たり前に出来る人に総理総裁になってほしいです。
既に解決済み!なんて嘯いている方は願い下げです。
僕も温泉旅行に行きたいのですが、新コロの感染リスクがある間は無理ですよね。

by kiyokiyo (2020-09-09 04:54) 

もーもー

敬老の日に  お彼岸ですね
どこへも行けず  温泉も  お預け
家が一番  と言う感じでしょうかね・・・
by もーもー (2020-09-09 08:49) 

きよたん

またまた気温が8月の盆のあたりに
戻っちゃって暑くて死んでます。
もうお彼岸が来るのにね
体調も良くありません
by きよたん (2020-09-09 08:52) 

ファルコ84

お三方、埋もれている有能な人物なのでしょうが
どなたもあまり掘り起こそうとは思えません
トランプを除き、世界の首脳をみても若くはつらつとしている
イメージも大切ですから… 他にいないのかなあー。

毎日やかん一杯の六条麦茶沸かしが欠かせません。
by ファルコ84 (2020-09-09 14:36) 

OJJ

海水温30℃ではエルニーニョも歓迎できませんね~ LLニーニョに成ったらどうしよう・・とぼとぼ歩きましょうか
by OJJ (2020-09-09 14:58) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜ランチタイムですが相変わらず食欲がありませんで寿司です><トロとエビとイクラの三カンのみで日本茶が旨い!
毎晩飲み過ぎて体調が悪いのか?飲まないと寝られませんし・・・

kiyokiyoさん今日は〜梅干しと熱い日本茶が一番です!日本では国民が喜ぶ様な総理総裁は無理ですね全て裏で決められていますので。
暫くは家飲みで我慢しますが、何か良い話はありませんか〜><

もーもーさん今日は〜9月も4連休がありますが全く私には関係なく
多分パソコンの前でしょう・・・本当に何処にも行けませんので寂
しいと言いますか嫌になって来ますし、ストレスは溜まるばかりで。
by Hide (2020-09-09 15:31) 

拳客

念には念・・・粗忽ものの私は、昔からよく言われていました。
by 拳客 (2020-09-09 16:49) 

Hide

きよたんさん今晩は!来客の度にマスク着用も大変です><
こんな時に「挨拶に伺いました」と新人さんですが来なくていいよ〜
名刺交換も嫌なのに!汗拭きふきではね、新人さんも大変な時期です。

by Hide (2020-09-09 17:59) 

Hide

ファルコ84さん今晩は〜明日は大雨?政治も天気も不安定ですね。
国民がこの人に是非やって頂きたいと思いましても悪代官達が料亭で
決めた事には・・・子や孫達が本当に可哀想で未来も厳しいですね!

OJJさん今晩は〜既に飲み出しましたがピザが最高ですね!
海水温が30度とは驚きですが、いつまで続くんでしょうこの暑さ。
生きてる内にいい体験をさせて頂き感謝ですが?体が持ちません!

挙客さん今晩は〜老体に鞭打って何とか暑い中を動いていますが最近
とても厳しくなって来ました。何かいい薬がないものか富山に行って見たいものですが行けず、毎夜「ビワの葉酒」で持ち応えています!
by Hide (2020-09-09 19:44) 

JUNKO

舌がもつれる横文字が多くて困ります。私の周囲に「石橋をたたいても渡らない」人がいて、いい加減にしなさいよと言いたいです。
by JUNKO (2020-09-09 20:29) 

せつこ

知人は毎日、海へ泳ぎに行ってます、海水温が高くぬるいお風呂に入っている感じ、と言ってましたわ!
by せつこ (2020-09-10 07:43)