SSブログ

2020年8月10日(月曜日・山の日)晴れますかね?

毎日、暑過ぎますが、これが残暑なんでしょうか?そう残暑!



ふるさとは遠きにありて思ふもの 
そして悲しくうたふもの  
帰るところにあるまじや

   室生 犀星(むろう さいせい)

   今年のお盆は帰って来るなよ〜[もうやだ~(悲しい顔)]



縁側で夕涼み*32-302.4.jpg

  大好きなスイカを忘れていました・・・

20.8.10*縁側でスイカを*32-302.4.jpg
    故郷の縁側で夕涼みをしたいが・・・
    まだ2〜3年は無理かも?誰もいませんが・・・
    隣近所の目が怖い・・・東京からは無理!


nice!(80)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 11

英ちゃん

今月になってから暑くなったのに、もぅ残暑と言うのも変な感じだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-10 00:10) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!今夜も月が綺麗です。
残暑は暦の上だけですが本当に来年から「猛暑」に変更しますか?
by Hide (2020-08-10 00:17) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
そして、お疲れさまです^^
今日も暑いですね~
そうそう!昔は縁側に蚊取り線香でしたね。
スイカがあると嬉しいです^^

もう事務所でしょうか?
忙しいということは有難いことなのですが、お体は大丈夫ですか?
暑いので冷房は必要ですし、冷やしすぎるのも良くないですからね。
体を温める食材、定番の生姜をはじめ、地中で育つ根菜類が良いそうですよ。
あっ!熱燗で一杯が一番かも?^^
by kiyokiyo (2020-08-10 07:15) 

きよたん

暑くてうだうだしてます
体の中の水を抜きたい
泳ぎたい
by きよたん (2020-08-10 09:07) 

ファルコ84

故郷が次第になくなっていきますね
自分が歳をとっていくのですから、仕方がない…
最後のおばあちゃんが亡くなったので
故郷のお墓もいずれは処分しないと、行く人が誰もいません。
近づくお盆につくづく思います。
by ファルコ84 (2020-08-10 11:16) 

OJJ

これで残暑だなんて誰かしらたくさん残してくれたもんですね~
いま欲しいのはウナギと粉山椒! 愛す!
by OJJ (2020-08-10 11:53) 

みうさぎ

こんにちわ
私の故郷は東京ですっ
そして実家には誰もいません~
てかぁもう赤の他人が住んでいます。
今年は最悪なお盆ですね

by みうさぎ (2020-08-10 13:31) 

Hide

kiyokiyoさん今日は〜一時前にお客様がお帰りになりましたので、すぐ
コメントを入れましたが、表示されていませんね?そうそうスイカです
急いで「スイカ」を描き込みましたが、これで宜しいでしょうか><
今夜は冷房を効かせて熱燗ですね、肴は塩サバで行きますか・・・
by Hide (2020-08-10 13:58) 

Hide

きよたんさん今日は〜ランチですが食欲もなくビワの葉酒をロックで
飲み出しました!空きっ腹は効きますが美味しく頂けます、しかい暑
いですね〜高二と中二の孫達は何処にも行けず部活で頑張ってます。

ファルコ84さん今日は〜そうです故郷はどんどん遠くなりますね!
兄弟も年を取りお墓参りに今年は行けるのか?電車で行く事は考えら
れずで車で行く事がとても心配です!自分は何年も帰れませんが><
by Hide (2020-08-10 14:21) 

Hide

OJJさん今日は〜毎日が厳しい残暑で困ったものです食欲も無く既に
飲み出しましたが、つまみは静岡のワサビ漬け、これ結構好きです!
ウナギはもう食べ飽きましたので>< 今夜は塩サバが肴ですよ〜♪

みうさぎさん今日は〜東京が故郷でしたか!旅費が不要で助かるね?
知人の田舎は九州ですが毎年の帰郷が出来ず特に今年は無理だそうで
故郷が遠い人は本当に大変です。兄弟で誰か帰る人はいるのかな〜?

by Hide (2020-08-10 14:54) 

もーもー

人間が一番怖いですね!
コロナに罹ったら
村八分されそうだから
絶対にかかれません!
by もーもー (2020-08-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。