SSブログ

2020年3月1日(日曜日)今日は晴れから曇りですか?

前線を伴った低気圧が次第に接近するそうです!




3.2*アブラナ*60-149.jpg



起きてくる困難から何かを学び
自分の成長に結びつける事こそ
生きた修行だ!只今、修行中!

        


      うれしいひなまつり
        作詞: サトウハチロー

3.1*ひな祭り*55-219.9.jpg 

      一番
      あかりをつけましょ ぼんぼりに
      おはなをあげましょ もものはな
      ごにんばやしの ふえだいこ
      きょうはたのしい ひなまつり

      二番
      おだいりさまと おひなさま
      ふたりならんで すましがお
      およめにいらした ねえさまに
      よくにたかんじょの しろいかお

      三番
      きんのびょうぶに うつるひを
      かすかにゆするは はるのかぜ
      すこししろざけ めされたか
      あかいおかおの うだいじん

      四番
      きものをきがえて おびしめて
      きょうはわたしも はれすがた
      はるのやよいの このよきひ
      なによりうれしい ひなまつり

      まともに歌えたのは・・・一番のみ><





人をくって
(第二次大戦後、首相を5期務めた)

20.2.29*吉田茂*45.5-302.8.jpg

老いてますます盛んの吉田翁に、ある男が言った。
「お元気そうですが、毎日何を召し上がっておいでですか」と。 
吉田翁「さよう、人を食っているものだから・・・」
この吉田翁のウイットは外人のあいだでも定評があったそうです。
お世辞のいい、ある外国人が「まさにチャーチルのようだ」とほめれば
ニンマリと笑い「いかにも、だが残念ながらメードインジャパンでね」
日本製がいたく評判を落していた頃のエピソードである。
ところで吉田翁、あまり首相を長くやりすぎ、いささか飽きられてしまった。
「よした、よした」と言われながら7年間も頑張ったのである。
ABちゃんも、やべ〜やべ〜で、もうそろそろ・・・



何かを得れば何かを失うものだ
労せず得ようとしてはならない!


3.1*マイタケの味噌汁*65-176.4.jpg
      おいしいマイタケくん・・・


3.2*寒い・眠い*80-55.3.jpg
 ゆっくり休みたいが・・・


ではまた逢う日まで!
nice!(115)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 18

きよたん

低気圧くると荒れますよね
春の嵐になってしまうのかな
今のうちにお洗濯しなきゃ
by きよたん (2020-03-01 08:47) 

Hide

きよたんさん今日は〜東京はいいお天気で助かりますね!
今日も静かな商店街ですが、トイレットペーパー関連は
全て売り切れで有りません!お米も少ないですよ〜??
by Hide (2020-03-01 13:31) 

もーもー

舞茸にごぼうは、
免疫力アップになる様ですね*\(^o^)/*
by もーもー (2020-03-01 14:52) 

Hide

もーもーさん今日は!ごぼう茶は毎日飲んでます焼酎のお茶割り。
2リットルの薬缶に黒豆茶・桑の葉茶・ブレンド茶を入れ約10分
弱火で沸騰させポットへ!これを毎晩、大変ですが免疫力UPで!
by Hide (2020-03-01 17:13) 

JUNKO

月が替わったのですから、お天気くらい変わってほしいです。
by JUNKO (2020-03-01 17:59) 

ファルコ84

おばあちゃんからいただいたおひな人形
狭い部屋に飾り喜んでいた小さいころも…
そのひな人形もお雛様とお大利様だけになってしまい
今では、押し入れの棚の中に…
この時期に子供の小さかったころを思い出します。
そのころの総理大臣は、鈴木善幸でした。
by ファルコ84 (2020-03-01 21:13) 

Hide

JUNKO先生今晩は〜!只今、戻りましたが今夜も暖かい東京です!
飲んでいるからでしょうか?月日の経つのは早いもので弥生三月も
アッと言う間に卯月になる事でしょう・・・花見のお誘いが怖い!

ファルコ84さん今晩は〜我が家では男ばかりの孫ですので雛人形を
まともに見た事がありません>< しかし去年三月に初の女の子の孫
が生まれましたので・・・戸惑うジージでマゴマゴしています><?
by Hide (2020-03-01 23:32) 

英ちゃん

うれしいひなまつりと言う題名を知ってる人は少ない(゚□゚)
しかも四番まであったのか~w
ぁっ、この前見切れ品のマイタケを買って来たんだった、早く喰わないと腐る?
by 英ちゃん (2020-03-02 01:57) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜ランチタイムですがカップヌードルのカレー
で済ませます><今日は冷え込んでいますが明日は暑くなり明後日は
また雨で寒くなるそうです!きのこ類はほとんど頂きません@@

by Hide (2020-03-02 14:55) 

もーもー

トイレットペーパーも  順次入荷してるようですが
あっと言う間に  売れてるようで
家族で一個になってます・・・・
体温計も  売り切れ  いつまで・・・・
by もーもー (2020-03-02 15:24) 

Hide

もーもーさん今日は〜只今お茶しています!
混み合うスーパーとは違い静かな商店街が何日も続いております!
本当にこの状態がいつまで続きますか?閉店する個店も出て来るの
ではと、今から心配しております。恒例の「春のさくら祭り」も
デザインが終わり校正待ちですが・・・中止はごめんです・・・

by Hide (2020-03-02 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

それに比べて麻生氏の渋谷での「チーマーのみなさん、、、」のウィットはウケやせんでやしたね(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 20:34) 

Rchoose19

おはようございます。
私もせいぜい人を食って長生きしたいと思います♪
でもなぁ・・貧乏人は長生きしない方がよさそう♪
by Rchoose19 (2020-03-03 07:43) 

Hide

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます!いい天気ですが
風が強く寒いですよ〜・・・この方とても「華麗なる一族」には
思えません、もう少し漢字を覚え出直したら?もう歳ですかね!
by Hide (2020-03-03 07:44) 

よーちゃん

うれしいひなまつりの歌、歌詞、2番までしか
知りませんでしたわー(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-03 11:57) 

kiki

ひな祭りなので桃の花を飾ろうかと思いましたが、売り場に桃の花が無し!
何でもかんでも独り占めしたい人が多いような(笑)
みんなで少しづつという精神はないのかい?
もう少しで暖かくなりますよ。
辛抱してくださいね。
by kiki (2020-03-03 15:53) 

Hide

Rchoose19さん今晩は!只今終了しましたが早いかな・・・
今日は子供の書道もありバタバタで腰が悲鳴をあげています!
心配ご無用ですよ、長生き出来ますから・・・ホンマ!

よーちゃんさん今晩は!大変ご無沙汰で申し訳ございません・・・
今はなんとか動いていますが徐々に辛くなって参りました!
皆さんのブログに伺う事も出来ず情けないですよ明日には・・・

kikiさん今晩は〜花は事務所のバラしか見ていません><桃の花?
他人の事は考えられない日本人が多くなって来た様で残念です!
また夜中の3時頃目覚め、そのまま事務所へ>< 眠い訳ですわ〜
左のお尻の痛みは消えませんので寝られません!深酒です・・・

by Hide (2020-03-03 21:16) 

せつこ

なるほどねぇ~~
人を食って……それは……出来る人と出来ない人に分かれるね。
by せつこ (2020-03-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。