SSブログ

2019年9月15日(日曜日)さ〜てお天気は・・・





思えば思わるる
好意は好意を呼ぶの例え。
こちらが好意を示せば、相手もまた
自然にこちらに好意を寄せるものだ。
●好意や善意と言うものは、こちらが
誠意を示せば、やがて必ず我が身に返って
来るものだと言うことで。トランプさん?

お茶友 似顔絵を描いて既に9年。

2009.9.26お茶友*45-123.2.jpg
バイクと車を乗り回す元気な83歳!
今日は来ますかな・・・



十五夜 一番好きなモノクロイラスト・・・家族でお月見。
9.15*家族でお月見*92-266.6.jpg



読書は一番の生涯学習
最近、本を読まない人が増えている
確かにスイッチを入れたら瞬時に情報が
目に入るテレビ・スマホに比べ、一字一字を
目で追う本は面倒だが、その分だけ頭を使う
生き方を養うのである。

読書の秋*72-115.9.jpg


稲刈り 稲刈りをした覚えが・・・
実るほど頭を下げる稲穂かな
稲が沢山実をつけると自然に穂先が垂れるように、
内容の充実している人ほど頭が低いものである。
地位が上がれば上がるほど人は謙虚な態度をとっ
て行く方がいいですね。
●高慢な態度を戒める言葉として用いる。

稲刈り*36-248.5.jpg

ラグビーワールドカップ
9月20日〜
19.9.15*ラグビー*130-97.5.jpg


2012年吉祥寺・秋まつり 孫が神輿へ・・・
吉祥寺の秋祭りにて*53-183.3.jpg
当時小学3年生、今は高校1年生、大きくて乗れません・・・

ではでは、また!
nice!(103)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 16

きよたん

素敵なお茶友ですね
by きよたん (2019-09-15 07:08) 

Hide

きよたんさん おはようございます!
素敵なお茶友83歳は、1時間前にバイクでお帰りになりました!
by Hide (2019-09-15 11:15) 

ファルコ84

ラグビーワールドカップは楽しみですね
ブームでルールも少し分かってきたし見方が変わりました
監督の指示を無視したプレーも期待したい。
フレーフレー日本!
by ファルコ84 (2019-09-15 11:45) 

Hide

ファルコ84さん今日は!いいお天気の東京でちょっと暑い位です。
4年に1度のラグビーワールドカップも20日から日本各地で開かれます。テレビを観るチャンスはありませんが頑張って欲しいですね!
by Hide (2019-09-15 14:11) 

いろは

こんにちは^^
私は片思いの方が多いかも?^^
家族でお月見、懐かしい光景です。
今日は吉祥寺のお祭りです。
子供神輿も出ていましたよ。
by いろは (2019-09-15 15:25) 

Hide

いろは姉さん今日は!家族でお月見?記憶にはありません・・・><
今日は吉祥寺の秋祭りですか〜長いご無沙汰です。9年ほど前に3番目
の孫が神輿に乗せられ、あのダイヤモンド街を、今では祭り男です。
by Hide (2019-09-15 15:43) 

okko

ワタシの想いはHide先生に伝わっているかな?

頭が地面につきそうです・・・ウソ言え~~!
by okko (2019-09-15 16:02) 

okko

再訪、字を鉛筆で書く人も減りました。原稿用紙の目を鉛筆で埋めていく、快感ですね~~。
by okko (2019-09-15 16:04) 

Hide

okko先生 今日は〜素敵なコメントに感謝です><嘘言え〜
ホンマ千代子です?
既に3時前から飲みながらの仕事で順調に進行中なんです??
お蕎麦屋さんのPOPメニューには頭が痛く大変。さて毎日鉛筆
で作詞ですが終わりがありません・・・ダメかな〜と思った詩
も、そのまま残しますが毎度、思案橋ブルース?酔いました。
by Hide (2019-09-15 17:07) 

せつこ

秋の夜長、このイラストで癒されてます。
素敵なお茶友さんですね♬
十五夜お月さんは夜空に雲一つなく綺麗な月でした。
稲刈は今が真っ最中の新潟平野です。
by せつこ (2019-09-15 18:51) 

英ちゃん

十五夜は、結局見なかった(゚□゚)ぃゃ見えなかったのかな?

by 英ちゃん (2019-09-16 00:14) 

Hide

せつこママ おはようございます。ハイッ!元気なお茶友なんです♪
こちら新宿でも綺麗な十五夜お月さんを見る事が出来大喜びでした。
そちら新潟平野では既に稲刈りが始まっているんですか・・・早っ?

英ちゃんさん おはようございます!十五夜は綺麗でしたよ〜見ない
で飲みながら寝てしまったんでしょ><只今、横になっても足が痛く
寝られませんので・・このままで、5時頃には事務所に出掛けます!
by Hide (2019-09-16 04:28) 

美美

お孫ちゃんの成長は身長だけでなく
色々な楽しみがあるんでしょうね。
by 美美 (2019-09-16 10:56) 

Rchoose19

おはようございます。
お茶友さんは、大村昆さんに似ていませんかぁ?
私は極度の活字中毒者なので、本を忘れて電車に乗った日には・・・・
中吊り広告の隅から隅まで活字を目で追ってしまいます^^;
三連休(三連荘でバイトでしたが^^;)如何お過ごしでしたかぁ???

by Rchoose19 (2019-09-17 08:37) 

Hide

美美さん おはようございます!今日はいいお天気ですね!
今朝は5時半出勤ですがポストにメニューの追加修正案が大量に><
半分ほど終わりお茶です。孫は部活が忙しく最近見た事ありません!

Rchoose19さん おはようございます!いいお天気ですね〜♪
そうなんですメガネを少し下げて描きましたら、そんなメガネの掛け
方した事無いよ〜と修正><真面目です?酒も飲まず日本茶のみで。
連休は永遠に無くメニューの制作に追われていました〜><
by Hide (2019-09-17 09:56) 

クッキー

稲刈りも最近は農協さんに頼んで、機械で刈り入れしてますね
鷺や烏さんが稲刈りが始まると、、稲刈り機の後をついて回り
出てくる昆虫の ご馳走を頂いてます
by クッキー (2019-09-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。